※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

29歳でAMHが低く、2人の子供を望んでいる方の不妊治療について相談です。体外受精の適応について知りたいです。

今年29歳になって、不妊治療を始めてAMHが1.32と低めだということがわかりました、
出来れば2人は子供が欲しいと思っていますが、同じような方で2人妊娠した方がいればお話聞きたいです。
あと、来週フーナーテストの予定なのでまだ治療方針が決まりませんが、早めの体外受精をすすめられるのでしょうか?

コメント

ma55

私も28歳の時にAMH1.4とかで低かったですが、すぐに体外受精しました。
結局不育症もあったので5回目の体外受精で授かり今妊娠中ですが、周りに一番言われていたのはとにかく若いうちに早く行動すること!ってことでした。AMH低くても、体外受精なら妊娠できると思います。

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます^^
    妊娠できても不育症もあるかもしれないですよね、
    ma55さんは2人目もお考えですか?

    • 5月27日
  • ma55

    ma55

    二人目考えてはいるので、受精卵もとってありますが、妊娠生活が辛すぎてつらすぎて今はとにかく一人目を無事に産むことだけを考えています😵

    • 5月27日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦
    1人目のお子さん無事に産まれるといいですね!
    まだ体外受精の説明を聞いていないのでよくわからないのですが、受精卵を凍結とかでとってあるって感じですか?

    • 5月27日
  • ma55

    ma55

    そうです!
    AMHが低いと採卵できる数も限られるかもしれませんが、それは先生と相談しながらホルモン治療を始めて採卵しました。20代ということもあってAMH低いながらもしっかりとした量を採卵できたし、旦那に問題はなかったのである程度の数の受精卵を確保できたので、今回の妊娠でトータル5個使いましたが、まだ残っています。
    保管費がどの病院でもかかりますが、二人目が欲しいと思った時に採卵からではなくすぐに体外受精できると思うと安いと思います(^^)

    • 5月27日
  • ママ

    ママ

    なるほどですね!
    わかりやすい説明ありがとうございます😊
    次回先生と相談してみます^^

    • 5月27日
  • ma55

    ma55

    今30歳になり思うのは、20代のうちに体外受精に踏み切ってよかったということです(^^)二人目のことを考えるとなおさら、20代という若い年齢のうちに採卵してとっておけば、30超えても若い時の卵で妊娠ができるので、安心かな、と(^^)
    良い結果が出ることを祈ってます(^^)!

    • 5月27日