※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

夕寝の時間帯を変えたら、夜の睡眠が乱れてしまいました。ベビーカーでのお散歩では息子が眠らず、眠りが足りないようです。夕寝のタイミングについて皆さんはどうしていますか?

この時間からの夕寝…。

3ヶ月に入り、夜まとめて5.6時間は眠るようになりだいぶ楽になったなーと思っていたら、ここ2.3日は2時間おきに起きるように😂前よりつらいです…。

何が問題か考えたところ、17時頃から夕寝してしまい、18時半にほぼ寝たままお風呂に入れて19時半就寝、というリズムになってしまっていることに気づきました。

最近ベビーカーを購入してベビーカーでお散歩すると、息子も珍しいようでキョロキョロしたまま眠りません。
以前抱っこ紐でのお散歩だと、どこかで必ず眠っていて、それがお昼寝のような感じだったので、ベビーカーだと眠り足らないのかなあとも思います。

やっと夜ゆっくりできると思った矢先なので、ちょっと悲しいです…😭
17時以降は眠らせない方が良いという話も聞いたのですが、皆さん夕寝のタイミング等どうしていますか??

コメント

ちゅる(29)

まだまだ好きな時に寝かせて
好きな時に起きて遊ぶって生活でいいと思います💦
昼寝たくさんしたから夜寝ないっていうのは、もっともっと動き出してからの話って助産師さんに言われました!
うちの子は、昼寝あんまりしない日もした日も夜は2.3時間おきに起きます😅

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

多分睡眠後退ってやつではないですかね?

• 5月24日
  • nn

nn

睡眠退行!知りませんでした。
    3.4ヶ月にはよくあることみたいですね😂
    あんまりリズムとか考えすぎず、寝たいとき寝かせるようにしてみます。
    ありがとうございます!

• 5月24日
あぐー

うちはナナさんと反対で夕寝しないと夜起きちゃいます…おかあさんといっしょ観て、少し遊んで、17時半から18時半に30~60分夕寝してます😂
ベビーカーや抱っこ紐でも寝るんですけど、やっぱりしっかり睡眠できてないみたいで、結局また寝ぐずりするんですよね💦
お散歩で刺激がたくさんで脳が興奮状態になって、夜起きちゃうんですかね?🤔解決策じゃなくてすみません😣

• nn

nn

夕寝しないと起きちゃうタイプもあるんですね😭
    慣れないベビーカーで刺激が多いというのも原因かもしれないです、、
    もう少し様子見てみます。
    ありがとうございます。

• 5月24日