※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

息子を短時間保育に預け、公園で遊ぶのが難しい状況です。帰宅方法や遊具の扱いに悩んでいます。適切なアドバイスをお願いします。

短時間保育の後、直帰してますか?
2歳になりたての息子を保育園の短時間保育に預けています。
困った事があります。アドバイスを下さい。
毎日16時前に受け渡しが終わります。
保育園の目の前が公園です。我が家は逆側なのですが、保育園の玄関を出たら公園に直行する様になってしまいました。滑り台がやりたくて仕方ないのです。
私は保育園が終わったら30分位なら公園で遊ぶのに付き合う覚悟はあります。
しかしその公園の滑り台が2歳児が一人で滑れる高さではありません。仕事帰りなので荷物も多けりゃ、一緒に滑れる服装ではなくて、
連れ返すのですが、悲鳴をあげて怒り、暴れるの繰り返しです。周りの人も驚くし、可哀想という気持ちと嫌な時間でたまりません。
体重も重くなり、無理矢理だっこして公園から連れ出さしても大暴れで私の身ももちません。
私の理想は自宅近くの危険な遊具のない公園で走り回ったり砂遊びをしたりなのでが…。当然2歳児にこんなの通用しないですよね。
何とか自宅近くの公園まで連れて行きたいのに、目の前の公園に行ってしまい難しいです。保育園から出る時点でベビーカーや抱っこ紐も試しましたが、歩きたい一心なのか大激怒で泣き喚き失敗でした。
無理矢理連れて帰ると、自宅でも機嫌が悪く、何だか可哀想で仕方なくて。
息子の為と思い、短時間保育に合わせ仕事をしていますが、こんなんなら17時過ぎまで預けた方が息子も楽しいのかなと思ってます。
そして、変に公園なんて行ってしまったから逆に悪い事してしまったのでしょうか。
短時間保育の方、まっすぐ帰宅していますか?
あと、何とか滑り台などの危険な遊具をうまく諦めさせる方法がありましたらアドバイスお願い致します。

コメント

さくらんぼ🍒

保育園で働いていました。
短時間保育ということなので
16時以降にお迎えに行くことは
やめたほうが良いと思います。
1歳児クラスの担任をしていたため
ちょうど2歳前後の子が
公園に寄ったり家の逆方向に
向かっていってしまい大変だという
相談がありました。
お母さんが付き合える限りは
遊んでも良いと思いますが、
当然帰らなきゃいけない時間がありますので、2歳であれば言っていることは分かると思うのではっきりとお家に帰ろうねと伝えて良いと思います。
あと、荷物ですが、家が近いのであれば一度家に置いてきているお母さんもいましたよ😌

• まみー

まみー

16時以降というのは、仕事を増やして標準保育にしようかという意味です。説明不足ですいません💦我が子は少し知能発達が遅いみたいで、言葉も遅いし、冷静に一生懸命に話しても全く理解できないみたいです。やはりこういう子には無理なのですかね。

• 5月24日