※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなくんママ
お金・保険

生活費や支出が多くて節約方法を知りたい女性がいます。家賃や光熱費は引かれて手取り15万。旦那も携帯代が高くて貯金もできず、育休中で働けず悩んでいます。節約のアドバイスをお願いします。

お金が無さすぎて...。
先週やっと免許取って、車を買いました。
車のローンで3万
車校代で2万
生活費で1万5千
車の保険代で1万2千
携帯で5万
光熱費で2万ぐらい
家賃で6万6千
家賃と光熱費は社宅なので給料から引かれて
手取りが15万ぐらい...。やばい。生活やっていけるかなぁ。
旦那も免許がないからかんたん決済でAmazonとかで買い物してたら毎月携帯代が5万ぐらいに...。車がきたら2人合わせて5万なのが2万ぐらいになるかなって思ってます。
貯金もできないしで...。皆さんはお金の管理どうやってますか??
今は、育休中で働けません。節約のやり方とか色々教えてください。お願いします

コメント

さっち

車の保険代が月1万2千円ですか?
年間13万円ってかなり高いですね。
初年度だからですかね💦
うちはだいたい4-6万円です💦
携帯代も大手携帯会社ですが1台7000円です🍀契約内容見直すか、格安SIMにしたらいいと思いますよ😊

• みなくんママ

みなくんママ

コメントありがとうございます!
    車の保険代が初心者なのと20歳だからだそうです。
    今年の九月で21になるのでそこからは8千ぐらいと言われました。

• 5月24日

携帯高いですね!
我が家は私、夫2台、タブレットの4台で3.5万くらいです🤔
光熱費も高いですね😖
携帯代を見直す、光熱費を節約するですかね!

• みなくんママ

みなくんママ

携帯高いですよね😣
    車がなく足がなかったのでAmazonとかでかんたん決済してたら5万もいっちゃって😣
    7月からは車もあるのでかんたん決済しなくなるので2万ぐらいになるかな?って思ってます。
    古いアパートらしく光熱費が元々高くそれを知らない時は4万とかでした。
    今はなるべく減らして2万までなりました...。

• 5月24日

退会ユーザー

それなら雑費がかかってる、みたいな感じですかね🤔

• 5月24日
  • みなくんママ

みなくんママ

食費が最初5万でした😣
    まとめ買いしてお肉とか魚とか冷凍して頑張ってやっと1万5千になりました!
    子どもが1番お金かかってる気がします😣
    1ヶ月ミルク4個オムツ2つに西松屋とかでセールとかしてるとめっちゃ買っちゃって1万とか使っちゃったりします😅あとは、お金に少し余裕ができちゃうとベビードールとかで買ったりと...。無駄遣いが多いですよね...😣

• 5月24日

退会ユーザー

今が1番飲む時期ですもんね😭ミルク毎週のように買ってた記憶があります😵

服は我慢しましょう!🤣
    私も息子のはシーズンでお出かけ用を少し買ってあとはお下がりとか使ってますよ😁

• 5月24日
  • みなくんママ

みなくんママ

そうなんですよ😣
    離乳食始まったら減るのかなった思ったんですけど全然変わらなかったです😣

我慢します😅
    これからもっとお金とかかかりますよね...😭
    おさがり...周りが女の子で女の子の服は貰いました笑

• 5月24日

退会ユーザー

3回食になったら結構減りますよ😁

女の子の服かー🤣家の中だったらアリですかね!笑笑

• 5月24日
  • みなくんママ

みなくんママ

3回食までまだまだですね😣

家の中だったらありですかね笑
    スカートとか...笑笑

• 5月24日
aina 🦋

車の保険高くないですか?私も年齢同じですが、毎月3000円程度ですよ😓
あと携帯も2万になったとしても高いです…

• みなくんママ

みなくんママ

そうなんですか?!初心者だからですかね…🤔💭
    ウォーターサーバーがかんたん決済で払ってるのでそれを合わせて2万ぐらいかなと

• 5月24日
  • aina 🦋

aina 🦋

私免許とった頃からこの値段です!
    代理店挟んだ保険ですかね?
    ネット保険に変えると安くなりますよ!

なるほど🤔
    格安SIMとかにすると2台で5000円とかになるみたいですよ!

• 5月24日
  • みなくんママ

みなくんママ

そうなんですか??
    代理店挟んでの保険です😣

そんなに安くなるんですね!
    旦那に聞いて変えてもらおうかなぁ😣

• 5月24日
  • aina 🦋

aina 🦋

代理店挟んだ保険は高いです🤣
    ネット保険に変えるといいですよ!

• 5月24日
🐰よめ🐰

Amazonやめましょう(*´-`)
社宅で家賃6.6千円って高いですね…もっと安いところはないのでしょうか?日々の節約も大切ですが、携帯代や電気会社など月々の固定費を安くするだけでもだいぶ楽になると思います✨うちは携帯代二人で2万4千円くらいでしたが、買い換えて1万五千円になりました!
貯金は、私は子供が生まれたら、
会社の扶養手当と国からもらえる育児手当分は使わず貯めようと思ってます。あと出産のお祝い金とかも貯金です!
あとはcodeっていう家計簿アプリ付けて使いすぎた月は買い物減らしてます。ご参考までに

• みなくんママ

みなくんママ

来週から車が来るのでAmazonは使わなくなると思います!
    携帯代がはウォーターサーバーがかんたん決済で払われているのでそれ合わせたら2万ぐらいかなーと。
    安い所探してもらったんですけどないと言われました...。

• 5月24日
  • 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

車も車検で年に4万くらい持ってかれます。ワイモバイル安いですよ

• 5月24日
ママリ

月手取り15万で車のローン
三万はめちゃくちゃ痛いですね😭💦

ローンはもう払わなきゃなら
ないものなので仕方ないですょね...
節約というほどほかにお金を使ってる
感じがないのでもう抑えるとしたら
家賃が安い所とか
実家に引っ越したりを考えるなど
携帯を格安携帯に変えるとか...
お子さんがもう六ヶ月ならもう保育園申請を
出して早めの就職(バイトでも)を希望しちゃうかもしれないです😂💦

• みなくんママ

みなくんママ

旦那は実家が遠く私は疎遠なので実家には頼れなくて...。
    保育園は申請してます!早く仕事に復帰したいので早めにとは言ってあるんですがなかなか市役所から電話がかかってこなくて...。
    申請した所が10ヶ月からしか入れないそうで...。

• 5月24日
M.m

育休で入るお金を貯金にまわせますかね?私も産休入りましたが、産休と育休のお金は手は付けないで主人の給料、手取り20万くらい?でやりくりしていこうかなと。きついですが(笑)😭今までも私が働いた分の手取り13万くらいは基本的に貯金にまわしていました。あと主人のボーナスもほとんど貯金です!急な出費にまわることもありますが…
若いうちは車の保険高いですよね💦

なるべくはやく職場復帰するしかないけど、子供のこと考えると悩みますね…

ど田舎に住んでいるので家族分の車必須ですが、夫婦共に職場が徒歩圏内なので車は一台にして一応自転車を買いました!
あとスマホは格安SIMで2人で5000円!
積立貯金で現金で貯金できないときもまぁ安心!
みたいな感じですかね…
赤字にならなければ子供が小さいうちはいい気もします。

• みなくんママ

みなくんママ

育休のお金入るって聞いたんですけど働いて1年もせずに育休に入っちゃって入らないって言われました。

保育園の申請はしてあるんですがそこの保育園が10ヶ月からしか入れないそうで早くてもあと3ヶ月は待たないといけないんです😣

• 5月24日
  • M.m

M.m

あららら…じゃあ失業保険の受給資格もない感じですかね?💦
    もし今の会社に入る前に他の会社で働いていて一年以上雇用保険支払っていれば失業保険もらえるかもしれませんが…

あと3カ月、耐えるしかないかんじですかね…最悪どちらかの親と同居するのもアリかなぁ…関係性によりますが😓

• 5月24日
  • みなくんママ

みなくんママ

多分ないと思います😣
    旦那の親は70すぎてるので頼れないし私の親は疎遠しているので...。
    子供が産まれたこと結婚した事を報告したんですけど無視されてしまい同居は絶対できないです...。

• 5月24日
♡mama♥

車乗るならガソリン代もそれなりにかかりますよ😊
税金、保険、車検、オイル・エレメント交換やタイヤ代…
駐車場代はかかりませんか?

このままでは大赤字だと思うので節約よりも収入増やす方を重視さした方がいいですね!
保育園待機ならご主人が副業か、ご主人の休日などに合わせてバイトするか…

• みなくんママ

みなくんママ

駐車場代は車がなかったのにずっと引かれてて😣
    なので、家賃は同じです!

旦那は毎日残業&月2回休出してます
    9時に帰ってくるので10時ぐらいから夜中の2時、3時と働きたいって言ったんですが育休中は働けないと言われました...。
    家でもできる仕事を探したんですが何がいいのかわからなくて😣

• 5月24日
  • ♡mama♥

♡mama♥

育休中ならママさんは難しいですね💦
    メルカリで売りまくる、クラウドワークスは時間かかる割にお金にならなかったです😣

うちも田舎で1人車一台必須ですが、その分 家賃安いです。
    スマホは楽天モバイルで夫婦で一万いかないです。楽天で買い物するので、そのポイントをスマホ料金代にあてたりしてますよ😊

• 5月25日
たた

うちも田舎でどうしても車ないと生活できないのわかりますが、車買うとガソリン代高速代車税諸々考えるとめちゃお金飛びますよ!
手取り15万ならローン3万の車はキツかった気がします…😅

家賃高いなと思います。固定費減らしていかないといけないと思います。毎月変動費だけうまくやりくりしてってのは無理があるので…。

私ならですが、
・クレカや簡単決済系を一切やめる
・どうしても必要な時にだけ物を買う
・1ヶ月で使えるお金を完全に分けてそれ以上使わない
・固定費を減らす

ですかね💦参考になれば良いのですが……😅

• たた

たた

追記です。
    保育園申請してる場所変えてでも私なら今すぐ復帰して働きます。速攻フルタイムに戻します。
    実際私も旦那が転職する前は旦那手取り15万だったので8ヶ月で復帰してすぐフルタイムにしました。時短で働いてもマイナスにしかならなかったので💦

そのくらい、結構切羽詰まった状況とお見受けします😣

• 5月24日