※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moeri
子育て・グッズ

子どもが座ってご飯を食べない時の対処法について相談があります。

躾ってなんでしょう。
座ってご飯を食べる事をしてくれません。
座らないと無いよと下げると、
ずーっとぎゃん泣きしています。
近所迷惑も考えてしまうし、
何よりその泣き声をずっと聞いているのが
しんどいです。
なんだか疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのうちちゃんと座って食べるようになるし、今は言葉では教えながら、理解せずその通りにやらなければ立ってでもいいと思いますよ😌

1男1女のママ

まだその時期は躾ではなく覚えさせるための声かけじゃないでしょうか?

100パーセント理解してるかと言ったらまだわからないだろうし、言葉が理解し始めてからが躾かなと自分のなかでは思ってます。

それに幼稚園児でもおとなしく座ったりは初め出来ない子いるみたいですし

ママ

うちもずっと立って食べてました。
たぶん椅子と机の高さがうまくあってなかったと、思います。
机と、座ると音のなるような椅子でしたがら合わなかったみたいで、今は高めのテーブルと足がつかない高めの椅子で食べてます。目線が高いのですぐ下りられなくてしばらく食べてます。

私も立って食べてることにかなり悩みましたが、食べなくなるのも怖く、また私のメンタルももたず、諦めて立って食べるのを見てました。

保育園入ったのをきっかけに、みんな座って食べるのか、、と思ったのか、昼御飯の時間が決まっているので食べないとなくなるとわかったか、2歳くらいから外食したときとかは座って食べるようになり、今は座ってます、家ではしばらくは食べ、飽きたら遊んで、また食べて、みたいなかんじですが。

まだ焦らなくて大丈夫だと思います。
ママさんの座らないとないよ、ていう声かけは、私は合っていると思います。
それで、習慣がつけば理想ですが、やはり家では甘えも出るので、ママさんの無理ない程度にされた方がいいと思います。
外食して椅子に座って食べれるなら、私は無理しなくてもいいと思います。