※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里美
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が薬を飲ませるのが難しいです。薬を飲ませる方法について相談したいです。

こんにちは😄

1歳9ヶ月の息子がいます。
私が持病の検査入院の為、今月の14日から20日まで一時保護してもらってたのですが、18日から熱が出て、夜間病院に行ってるみたいで、家に帰ってきてからも22日にかかりつけの病院に行き、薬をもらってるのですが、熱が出たり下がったりしてます。
※私の検査入院は今月の15日から17日まででした。

薬をご飯(お粥とか)に混ぜたり、お汁に混ぜたり、少量のお湯+水に混ぜて飲ませてたのですが、全部食べたり食べなかったりで、薬を全部どう飲ませようか悩んでます・・
薬の飲ませ方でお伺いしたいのですが、薬を全部飲んでくれる方法は何かありませんか?
※元気な時はいつもはご飯は全部食べてくれます。

コメント

ありす

和光堂のお薬じょうずゼリーは一袋ずつになっていて使いやすいし、いちご味で子供も喜んで食べてくれますよ!
薬局に売ってます🙆‍♀️

• 里美

里美

コメントありがとうございます😄

お薬用のゼリーがありましたね🙂✨
    テレビとかで見たことあるのに思いつきませんでした😅
    あまり熱を出すことがないので一袋ずつになってるのもいいですね🙂✨
    主人に買ってきてくれるか言ってみます🤗

• 5月24日
  • ありす

ありす

お薬飲めたねは一回あけるとすぐ使い切らなきゃいけなくて、いつも残ってしまうので、これはオススメですよ!

• 5月24日
ショコラ

お薬のめたね(抗生物質はチョコ味)
アイスなどに混ぜたりして飲ませています☺
お大事にされてください😊

• 里美

里美

アイスに混ぜてもいいんですね😃✨

ありがとうございます😣
    熱があるのに横になってないので、これ以上しんどくならないでほしいです😓

• 5月24日
  • ジグザグ

ジグザグ

粉薬を飲まなくなって参っている時がありましたが、バニラアイスに混ぜると喜んで飲むようになりました🥰

薬を飲まない時でも「アイス、アイスーーー!!」と要求されるようになってしまいましたが、、(笑)

• 5月24日

薬によっては、混ぜるよりそのまま飲ませた方が甘くて美味しい場合もありますよ😄子供用の粉薬は、薬によっては甘くコーティングされているものがあるので、溶かすと苦みが出てきてしまう場合があります😅💦粉薬をそのままスプーンで飲ませてみると、飲むかもしれないです!

それでも飲まない場合は、アイスと一緒に食べさせたり、服薬ゼリーと一緒に食べさせると良いと思います👍

アイスのオススメはハーゲンダッツのバニラか、チョコアイスです!チョコはどのメーカーでも良いです🙆

• 里美

里美

子供用の粉薬を溶かすと苦味が出てくる場合があるんですね😲💦
    もらった薬の中に甘い匂いがする薬がありました🙂

アイスに混ぜて飲ませようか考えてたのですが、バニラ以外にチョコもいいんですね🙂♪

• 5月24日
ジグザグ

すみません、他の人のところに投稿してしまいました😅

• 里美

里美

薬用のゼリーかアイス、どちらにしようか悩みましたが、たちまちアイスにしてみようと思います🙂
    甘い物はまだ与えたくないので、薬飲む時以外にアイスを要求されたら困りますね😅

• 5月24日