※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
家族・旦那

ご相談です。旦那は約半年前から旦那実家の仕事を手伝っています。従業…

ご相談です。

旦那は約半年前から旦那実家の仕事を手伝っています。
従業員はいなくてお義父さんと2人でやっています。
給料日は決まっていなくて、だいたい月初めに手渡しでもらっていました。
しかし、だんだんと日にちが遅くなってきて…
旦那の給料で家賃と旦那の携帯代、お小遣いとゆう振り分けです。
月末に家賃を振り込むのでそれまでにもらえれば私は問題なかったのですが…(旦那のお小遣いがないだけ。笑)
3月、4月の給料をまだもらえていません。
取引先からの入金がない、とかの理由みたいですが、息子だからといって、週に6日も朝から夜まで働いて給料渡せないなんておかしいですよね?
私は何回も旦那には話していますが、それを義両親は分かっているのか…
その間のやりくりは私のパート代と貯金でやっています。

これから子供ができたとして、私もギリギリまで働かないと…と思っていますが、やめる時はくるし、働けない時期もあるし、とても不安です。
どうやったら義両親に分かってもらえますかね?😭
いっそのこと、実家の仕事やめて、転職してもらった方がいいのか…とも思います。

実家の仕事継いで正解だと思う?
と聞いても、う〜ん…って感じのはっきりしない答えです。
うちの親にも言いたい…
でも私のお父さんは絶対に、転職しなさい。と言うと思うんです。
これまでお義父さんが1人で頑張ってきたのもあるし、まだ一緒にやり始めて約半年なのもあるし、そう簡単に、転職して!とも言えない自分がいるし…

長々とすみません🙇‍♀️
何かご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

ミッフィー

決まった日にもらえないんだったら転職させます!この先子供が出来てからもこんなんだったらやっていけないです!って言ってはどうでしょう?

• ゆーこ

ゆーこ

そうですよね…😥
    義両親に私から言いたい気持ちもすっごくあるのですが、今後の付き合いもあるし…
    やはりまた旦那としっかり話さないとダメですね💦

• 5月24日
はらぺこあおむし

そこは働いている以上きっちり
日にちを守ってお給料を貰うべきです!
それが出来ないなら転職してもらいます!

• ゆーこ

ゆーこ

ほんとですよね…😩
    まさか1人の給料も払えないなんて、継いだ時は考えもしなかったです💦
    また旦那と話します!
    いつも感情的になってしまうので冷静に…😔

• 5月24日
mini

滞納とかになると今後ローンを組む時の信用問題に関わってきますし、きちんと決まった日に貰えないのなら転職してもらいます😭そこは親族だからこそキッチリとすべきところです❣️

• ゆーこ

ゆーこ

そうですよね、信用問題…😩
    もうほんと私は義両親への信用は消えました😅
    転職のこと、おかしいと思うところ、またしっかり話合います!

• 5月24日
けー

公私混同ってやつでは?
こちらは息子としてではなく、労働者として働いているのならしっかりを日にちを決めて支払いをしてくれないと困ります。
できないというのなら辞めてもらいますね。

• ゆーこ

ゆーこ

完全に公私混同ですよね💦
    旦那が1人でやるようになれば給料は旦那だけでいいので変わってくるかな…とも考えますが、そう簡単にもいかないとも思います😩
    また旦那としっかり話し合いしたいと思います!

• 5月24日
Jh

「取引先から入金がない」これ、職種によってはあるあるなのですよね...うちは自営業なのですが、しょっちゅうです。これからの関係性を考えると、強い催促もなかなか難しくて。未払いのまま会社を潰されたり。責任問題の解決にもお金が掛かったり。

従業員には払ってますけど、身内には待ってもらったという経験はあります。

いい時は、その分厚待遇ですが。

安定はないですよね。信用度と今後の経営の予想、ライフプランなどを判断材料にされたらいいかな?と思います(*^^*)

• ゆーこ

ゆーこ

そうなんです😩
    今までの付き合い、今後の付き合いもあるから強く催促できないと言っていました。
    旦那が独り身ならまだ分かるんですが、(それでもダメですが)家族がいることを義両親どう思っているんだろう?と毎日モヤモヤしています。
    あー、今日も給料もらってない…と毎日思います😥
    旦那とまた、ちゃんと話し合います!

• 5月24日
まみ

自営業だから、なあなあになってる部分あると思いますが、普通の会社員ならあり得ない事ですし、あってはならない事です💦3月4月の給料もらえてない、もちろん5月も貰えませんよね💦もうすぐ、6月になりますよ💦

ボランティアでいいなら別ですが、私なら転職して欲しいと伝えますね😢

• ゆーこ

ゆーこ

ほんとなぁなぁになってますよね💦
    こっちも麻痺してきそうです😩
    もらえてない分、まとめて…ってゆうこともないでしょうし、いつまで続くんだろうって毎日不安です😔
    また旦那と話します!

• 5月24日
きょうさ

支払いは待ってくれないので、転職してもらいます。

• ゆーこ

ゆーこ

やはりそうですよね…😥
    最近毎日このことばかり頭をグルグルしています😩
    旦那はそこまで真剣に考えてないし、向こうからは絶対にお金の話をしてこないので、また私から話し合いをふっかけます😔

• 5月24日
チム

結論から言うと転職した方がいいかもしれないですね。お義父さんと二人だけでやってるって所は引っ掛かりますけど。

うちの旦那は自営業なんですが、自営でやり始めて半年くらいしたらほぼ毎日仕事を依頼してくれてた会社からの支払いが遅れだしました。
遅れても一気に2.3ヶ月分入ったりもしてたので遅れてもちゃんと入れてくれるなら…今まで自営になる前もたくさんお世話になってるしって感じで続けてたんですがうちの場合依頼された仕事で人が足りないとうちが外部から人を呼んでて上からお金が入らなくても外部の人のお金はうちがちゃんと払わなくてはいけないので入らなかった月はマイナス100万とかになってまして旦那はもともと貯金がない人でしたのでマイナス分は私が旦那と出会う前にバイトで貯めた貯金から出してました。
そんな状態が続いて私の貯金も底をつき始め旦那に「もう、お金が限界なんだけど」と相談しました。
そしたら私がたくさんお金を持ってると思い込んでた旦那は状況をだいぶ理解したみたいで恩もあるし仕事を依頼されるからと行ってたそこの会社の仕事にはほぼ行かなくなり別の知り合いの会社に何ヵ所か声をかけ仕事をもらいそこからはちゃんとお金が入ってくるようになり少し私も安心しました。

問題は支払いが遅れた会社なんですが、結局最後の方は数ヵ月分払われることなく会社は破綻しました。

後からうわさで聞いた話なんですが、社長の父親が1000万銀行に借金したまま自殺してその借金を背負わなくてはならなくなったからだそうです。

そういう理由があったとしてもお金は払って欲しいですが一番許せないのはなぜ被害に遭ってるうちの会社にそういう説明をしてくれなかったのか。です。未だに理由はわかりませんが、ずーっと根に持ってます。

いろんな人にお金を借りて返してないらしく今は一番高額を払ってもらった会社に入り、毎月の給料から少しずつ返していってるらしいです。

うちはなんとか夫婦で頑張って働いてどん底から這い上がりましたが
こういう苦い経験したので一番初めに述べた結論に至りました。

• ゆーこ

ゆーこ

そうですよね、その結論が正しいんだと思います😥
    私の旦那も貯金は0です。
    だから全部私が出さないと生活はできません。
    嘘ついてでも、お金限界と言ってこの状況がおかしいことを分かってもらった方がいいのかも…😔
    息子だから言えない、言いにくいこともあるだろうし、本当は私が直接、義両親に話したいですが、そうもいかないですし…
    またしっかり旦那と話してみます!

• 5月24日