※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
ココロ・悩み

子育て中に自分が子供に手を出してしまうのではないかと不安に感じることは異常ではないです。自宅が遠く、帰ると逃げられないと感じることで不安が増しているようです。

子育てをしていて、いつかこの子に手を出してしまうんじゃないかと思って怖くなることはありますか?

妊娠中、なかなか夫から理解が得られなくて家事が間に合わなかったり仕事を休んだりすると責められていました。
私自身もいつも精一杯で、初めての体の変化に困惑して、余裕がない日々を送っていました。
そんな中で責められると、お腹に子どもがいるのに消えてしまいたくなったり、過呼吸を起こしたり、泣いていました。
今は長めの里帰り中です。
夫の元へ帰るのが怖いです。
でも何よりも余裕がない中で初めての育児で、例えば何をしても泣き止んでくれなかったりしてそれを夫から責められたら、この子に手を出しちゃうのではないかと怖くなります。
たまたま口に毛布がかかっただけで、いつかそのまま口を塞いでしまうのではないかと怖くなります。
もちろん子どもはすごく可愛くて、生まれてきてくれたことに感謝してるし、産んで良かったと思ってます。

こんなことを思ったり想像してしまうのは異常なのでしょうか?
自宅は実家からも離れているため、帰ったら逃げられないと思い余計に不安が募っているのだとは思いますが…

コメント

mm mm

育児お疲れ様です。
旦那さんに責められたりしたら
しんどいですよね😔
私も余裕がなくて イライラしてしまいます。
そんなにイライラしても意味ないし
怒らんときと言われますが
イライラだってするし何で泣き止まないか
わからなかったらつらいですよね。

手をあげてしまう、まではいきませんが
イライラしてしまう気持ちはわかります。

そんな時は外に出て深呼吸してみたらどうでしょう?
ハッとさせられますよ。

  • いのり52

    いのり52


    お返事ありがとうございます

    子どもに対してイライラすることは今のところ滅多にありません
    でも旦那に対しては離れて暮らしているのにイライラすることばかりで、一緒に暮らすことに不安があります
    きっと考えただけで余裕がないんですよね
    旦那がいるところで子どもを置いて一呼吸置きになんて行ったらそれこそ責められそうですが、他に冷静になれる方法を考えたいと思います

    • 3月12日
deleted user

育児お疲れさまです󾌾✨

私も産んで最初の頃は
まったく寝てくれない娘に
寝不足でいらいらして
抱っこしてる時にこのまんま落としたら
この子は黙るかなーと何度か
思ったことがあります。

ニュースで泣きやまなかったから殺した
などと聞きますがわかる気がしました。

わたしももしかしたら
殺していたかもしれません。

いまだに夜は寝てくれず
イライラする日もありますが
たくさんの成長が見られて
毎日見てても飽きないです(*´ο`*)💕

もちろん生まれたときから可愛くて
見てても飽きませんでしたが
今はより一層かわいくてかわいくて
たまらないです♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

うちは旦那も協力的で
文句も言わないので大丈夫でしたが
旦那さんにわかってもらえない
実家が遠いってのは辛いですよね…

わたしも知らない土地に嫁いできて
実家も遠くなり知り合いもいなく
けっこうしんどいですが
なんとかやれてます(>_<)💦💦

大丈夫です、
この子には私しかいない
私が守ってあげるんだと思っていれば
子育てはできます。

意思が強ければ手は出ません。

お子さんがいなくなることを
考えみてください。

私はイライラしたときそうしてます。
子供がいなくなることほど
辛いことはない。

そしたら冷静になれますよ、きっと。

  • いのり52

    いのり52


    遅くなってすいません
    お返事ありがとうございます

    子どもがいなくなったら…
    それは考えたことがありませんでした
    本当に何よりも辛いことですね
    考えただけで泣けてきそうです

    私も虐待や殺してしまう人の気持ち、分かる気がします
    でもそんな自分が怖くも思っていました
    自分だけではないことに、楽になれた気がします

    本当に我が子は可愛いです♡
    まだ今の余裕のあるうちにこの気持ちを胸に刻み込んでおきたいと思います

    • 3月14日
びっくる

少し状況は違いますが
DVの環境で育ち、更には旦那もDV。
そんな中子供に手を出してしまうのではないかと思い
精神科への相談、旦那と離婚し今はそんな事全思わないと言う方がいました✨
私自身の体験談でなくすいません😣

私はシングル予定であり、まだ出産すらしていないので共感はできないのですが…

本当に何かあってからでは遅いので、1度そのような所に行かれるのもいいかもしれませんね😊
もし失礼な回答ならすいません💦

  • いのり52

    いのり52


    お返事ありがとうございます

    あまりに酷くなったら病院にも行こうかと思っていました
    でも子どもがいるし、薬は飲めないし、なかなかハードル高いのですが…
    私もいっそのこと一人でならそんなこと思わないでいられそうです
    男なんて頼るもんじゃないって言われたことありますが、そこにいるなら助けてほしい…いや贅沢言わないからせめて口を出さずにいてほしいものです

    お一人で産むのですか?
    赤ちゃんに一心に愛を注げるのは羨ましく、またその強さを尊敬します
    妊娠中から愛情をもって子どもを育てていけるような夫婦関係ではありませんでした
    このままの関係ならばもっと自分を強く持ち、子どもに悪影響が及ぶ前に決心せねばと思っています
    ありがとうございました

    • 3月12日
ハルカナ

子供は本当に愛おしく無条件に可愛いですが、子育ては大変ですよね( ; ; )
お子様は、2ヶ月ですよね?(^^)なら母親も2ヶ月なんです!だから不安で当然だと思いますよ。
人間だから、イライラするし、そういう感情になるのも普通だと思います!異常ではないです(^^)
いい意味で子供は母親だけのものではないと思います(^^)家族のみんなの子供なのです♪だから、難しいかもですが、旦那様やご実家など、みんなで一緒に育てていくことが大切なんじゃないかなぁと思っています。

  • いのり52

    いのり52


    お返事ありがとうございます

    異常ではないですかね?
    子どもはすごく可愛いです
    そして今のところ夜も寝てくれるし、思ってた以上に手がかからずすごくいい子です
    だからこそいっぱいいっぱいになったときが怖くもあります…
    でもみなさんそうなんですかね
    そうだったら少し楽になれます

    私もみんなで育てていくことが大事だと思います!
    今は手がかからないのでなかなか協力をお願いすることはしてませんが、たくさんの人に愛されて育って欲しいと思います

    • 3月13日
ひーこ1011

手をあげるまではいきませんが、私も未だにイライラしますよ〜!
子供は自分の思い通りになんて動いてくれないですもんね〜💦

産後は急激なホルモンバランスの変化のせいで、授乳中はイライラしたりしやすいってテレビでやってましたf^_^;

私も2ヶ月半実家にいましたが、家に帰るときは不安過ぎて号泣しました。
生まれてからお世話に慣れるまでも大変で、帰ってから、今度はお家でのペースでのお世話に慣れるまでにまた四苦八苦。
精神的にもいっぱいいっぱいで、家事もできず、夫婦仲もギスギスしました。

うちも、ちゃんと昼寝させろ。とか、ご飯手抜きじゃない?とか、掃除しないと汚い。とか、色々言われました。
でも、赤ちゃんのお世話が最優先で、ちっとも寝ない、目が離せない、そんな子をほっといて家事なんて出来ませんでした。
もう限界になって、私だってちゃんとやりたいと思ってるよ!でも子供は自分の良いようになんて動いてくれないの!!どうしようもなんやんか!こっちだって疲れてるわ!!って号泣しました。
限界まで追い詰められて、今まで責められるたびに言いたかったけどずっと言えなかったこと、やっと言えました。
それからは、ちゃんと自分の意見は言うようにしています。

お子さんはいのり52さんだけの子ではありません。2人の子です。
旦那だけ育児放棄なんて有り得ません。
育児は1人で抱え込むには大変過ぎる。
旦那さんのサポートなしには出来ません。

まず、里帰りする前に、旦那さんと今の状況について話しましょう。
今不安に思ってみえることをちゃんと話された方が良いです。
サポートなしでは難しいこと、育児が大変だから、子育てに慣れるまでは暫く家事には目を瞑ってもらうようにすること。
妊娠中の責められるのが辛くて消えてしまいたく思ったことも。

私は育児日記で24時間の流れを毎日つけていたので、リビングのテーブルに見えるように広げておいておきました。
見ただけで、夜中何回起きたのか、お昼寝したのか今日1日どうだったのか、口で言うよりちゃんと分かってもらえるからです。

旦那さんはまだ育児を他人事としか思ってません。
でも、こちらから何も働きかけない限り、それは変わらないですf^_^;
大変ですが、子育てと並行してパパ育てもしないとですf^_^;

そこの環境での子育てに慣れれば、家事だってある程度は出来るようになります。
私はお掃除や洗濯はまだしっかりはできてませんが、慣れてきたら、ご飯の品数は増やすように努力しました。

  • いのり52

    いのり52


    お返事ありがとうございました
    遅くなってすいません

    全て話してあるんですけどね…
    そこも理解出来ないみたいです
    そもそも理解しようとも思ってないみたいです
    子どもにイライラすることなんてほとんどないんですけどね…
    旦那のことがあってイライラして余裕がなくなると、考えたくないことを思ってしまいます

    でも少しずつやっていくしかないですね
    私も目に見える形で分かってもらえるよう頑張りたいと思います

    • 3月14日