※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

彼氏は飲食店の店長で、新店舗を出そうと考えています。子供を欲しいと思っているが、新店舗の開店で子育てが難しいか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今、私の彼氏は飲食業の店長をしています。
毎日15時には出て帰るのは夜中の3時-4時です。
私が33歳、彼が32歳です。
私は結婚も考えていて、子供も欲しいです。
子供を産むのにも、年齢が年齢なので
早く欲しいのですが、彼が違う土地で
新しく新店舗を出そうかと考えているようです。
彼の夢には賛同してあげたいのですが、
子供を産む事を考えるとその状況はどうなるか
分からないし失敗すれば子供に苦労させる
事になると思います。
そして、新店舗を開店させる間は
子供の成長や子育ても出来ない状態になるのでは
ないかと心配です。

私と同じような境遇の方や
旦那さんが飲食業で結婚した方などいらっしゃいますか?
私は彼と結婚しても大丈夫なのか不安になっています。
何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はる

ん〜。悩ましいですね!

でもバイト先の店長さん、私が働いてる時期に2人子ども産まれましたよ😂
奥さんがほぼワンオペで頑張ってたようですが、平日休みがあったのでゆっくりお出かけできてたみたいです。
ただ、ご主人が飲食店店長とかだと共働きはきついだろーなーと見ていて思いました💦

私は激務な仕事してましたが、
(塾で14連勤毎日終電とか)
結婚を機に転職しました。
主人も泊まり込みするような仕事してましたが、転職しました。

今は夫婦共に土日祝休みで、
残業1〜2時間以内ですが
それでも毎日ドタバタです😅💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

返信ありがとうございます。
    やっぱり、ワンオペになりますよね。
    彼は飲食業をやめる気はないみたいです。悩ましいです。

• 5月25日
  • はる

はる

ワンオペは覚悟ですね😅
    飲食やるなら雇われ店長よりは
    自分でお店やった方が家族の時間取れるよなーと思いました😅まぁでも、自営業だとそれはそれで色々あるようなので難しいのかもですが😂💕

エルフさんが妊娠中も産後も元気なら応援してあげられると思います😊
    あとは専業主婦ワンオペで頑張れるかでしょうか...。共働きも不可能ではないでしょうが、保育園のことも考えるとエルフさんにすごく負荷がかかる気がします。
    実際うまくいくご家庭もありますし
    あとはご両親の協力の有無でも違うかな❓

ただ、私は悪阻酷すぎて電車で倒れ
    3ヶ月飲まず食わずで吐き続け病院通い、その後は切迫早産で数ヶ月寝たきりだったので、主人が激務のままだったら乗り切れなかったなぁと思います。
    出産も予定過ぎそうってなってから1週間休み取ってくれて、無事立会いの後、産後5日目までずっとそばにいてくれました。今も、子供の病気で早退してくれることもあるし(保育園通ってるので)、子育てに理解ある会社なことにはとても感謝です。

結婚前は仕事人間だった主人は
    今では親バカ全開パパです💦
    息子と遊びたいからと定時で
    ダッシュで帰ってきたり😅
    仕事は子どもが大きくなってからだってガツガツやれるし、可愛い時期は一緒にいた方がいい!とか言ってました😅💦

• 5月25日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私もあまり体が強い方ではないので、産後一人で大丈夫かなと言う不安もあります。
    私が具合が悪くなっても、新店舗だと中々、お店は休めないだろうから今の安定したお店で出来れば存続して欲しいのですが…
    りらさんの旦那様はすごく思いやりのある方ですね!素敵です!

私の彼は優しいですが、人の気持ちをあまり汲み取れないタイプなので微妙な所はあります。
    妊娠や赤ちゃんが産まれて、変わる方もいらっしゃるみたいなのでそうなってくれると幸いですが、。

りらさんの色々なお話で、将来の想像も少し出来たので今はサポートを頑張ってみようと思います。
    相談に乗って頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 5月27日
sun

調理師免許を持っていて高校の時飲食店でアルバイトしていました!
やはり飲食店ってだけで帰るのも遅い給料も少ないってことでやり手の仕事ができる若い料理長以外全員離婚してました😂
後若い子アルバイトの子とかも多いので心配なこともあるかもしれないです現に色々誘われたりしてましたし😂

後友達が飲食店の人と結婚しました居酒屋だったため夕方から出勤だったのも理由の一つで半年で離婚してましたその子はデキ婚だったのですが養育費も支払ってもらえず見たいです!
参考までに!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

飲食業は離婚率が高いと聞きます。
    やっぱりそうなんですね。

養育費も払ってもらえないとは…キツすぎますね。
    頭に入れておくべきですね。

• 5月25日
あや

旦那が飲食店の経営をしてます!
毎日朝10時頃家を出て朝方5時とかに帰ってきます。
なので家のことは何もできません。
子育てはワンオペになるのは覚悟した方がいいです!
経済的には売上に左右されるので安定はしません…。
今月が良くても来月は悪いかもしれないからと毎日節約の日々です😢
ただ旦那は楽しそうに働いてるのでそれだけは良かったなと思ってます!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

毎日、朝の10時から5時まではかなり長時間ですね。
    お子さんと接する時間もほぼないような感じでしょうか?
    私は子供に寂しい思いをさせたくないなと思っていて、悩みます。

ワンオペで大変なのに更に節約もされていて、気疲れ大丈夫ですか?
    私もそうなるのかなと、やっぱり思います。

• 5月25日
  • あや

あや

仕事の日は子どもと接する時間は全くありません😭
    子どもは慣れてるので寂しいって感覚は多分ないと思います!
    その分休みの日は一日中一緒に遊んでます😊

お金が厳しいと正直心に余裕がなくなってしまいます…なので、私は毎月お小遣い制にしてもらって会社の経営には一切関わらず、毎月もらったお金の中で節約しながら生活してます!
    お店の売上まで気にしてたら心がもちません💦💦

• 5月25日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

やはり、仕事の日は接する時間は全くない状態になりますよね。
    彼も今のところは、休みの日に子供と居る気ではあるようですが正直なところいつも口だけな所があるので不安です。

生活費の面では、給料は私に全部渡さず月々の生活費だけを渡してあとは自分が管理すると言われました。
    ギャンブルなどかなりするタイプではないですが、少し騙されやすい部分があるので心配な部分があります。
    私も生活費をもらいながら、節約していつ何があっても良いように備えないといけないようになりそうです。

まだ子供は出来ていませんが、それも踏まえて今から準備する事も大事だなと思えました。
    あやさん、相談に乗って頂いて本当にありがとうございました!

• 5月27日
わたし

私の旦那が飲食店の店長です!
平日と日曜日は15-24土曜日は10-24です。
長い休みになるとロング期間に入ってほとんど10-24で家にいる時間がとても少ないです。
子供の生活リズム狂います😭
帰ってきたら音とかで起きちゃうので、、、
あと、ふつうに13時くらいまで寝てるのでその間に掃除機と家事とかするのにとても気を使います
給料も30いかないくらいではやく仕事変えて欲しいです笑

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね。
    子供の生活リズムが狂うのが一番心配です。
    彼は今、新店舗をやりたいばかりで私の意見は何も受け止めてもらえません。

貧乏しない為に新店舗を開店して給料を稼ぐんだから、仕方ない。子供は勝手に育つ。など…
    自分は育てないつもりなのかなと思ってしまいます。
    私からすると、彼には覚悟が足りないような気がしてなりません。

• 5月25日
  • わたし

わたし

パパが帰ってくる時間とわかっているのか今も起きてます😭

うちは、新生児の時、15時から仕事だから、その前に俺が沐浴するよ!とか言っときながらやってくれたのは数えられるくらいです。
    オムツもあんまり変えてくれないしミルクをあげてくれるのもわたしが言ってから、、、、
    3ヶ月くらいからわたしがバイトを始めて仕事の時間まで見ててくれたのはありがたいですが、ずーっと、一緒に寝てたみたいだし、、、、
    今も帰ってきてから、子供も待ってたんだから少しくらい遊んであげてと言っても疲れてるからいいやーとか、、、
    うちは、元保育士なのですが本当に子供好きなの?って感じです

• 5月27日
☆

居酒屋はやはり夜が遅いので帰ってきて寝て起きてまた出勤するような形になると思いますし、育児はワンオペ覚悟ですね💦でも本気でこの人と結婚したい苦も楽も添い遂げれる強い想いがあるのなら彼氏さんとよく話あって彼氏さんができる限り協力したりしてくれるのであればお互いの思いやりで結婚生活は全然送れると思います🤗
今の彼氏さんをよく見極めて後悔のない選択をしてくださいね‼️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やはり、ワンオペは覚悟になりますよね。
    彼氏と話しても、私が意見しても文句と言われます。
    私は1-3歳の初めて立ったり話したりなどの成長期をあまり逃して欲しくはないなと思っているのですが、彼はその後の方が大事なんじゃないかと言われました。意見が合わないのでやはり、違うのかなぁとも思います。

• 5月25日

学生の頃飲食店でアルバイトしていました!
店長は毎週月曜〜土曜日のAM8:00〜翌AM0:00ころまで働いていました😵

店長がちょうどエルフさんの彼氏さんと同じくらいの歳で、エルフさんと同じくらいの歳の彼女と結婚し2年後子供が産まれました💓
その間事業縮小に伴う閉店などいろいろありましたが、奥さんも正社員で働いているので大丈夫と言っていましたよ😊✨
毎週末色んなところに行き、SNSにアップしています☺️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

旦那様はほぼ家に居ない状態で奥様は子持ちで正社員とはかなりしっかりしている奥様ですね。

お互いが思いやる事が一番なのでしょうが、今の彼には仕事しか見えていない気がしてならなくて…

• 5月25日

退会ユーザー

モヤモヤしたまま結婚はしたくないですよね😢
    とことん話し合って、双方納得できる落とし所がみつかればいいのですが…💦💦

• 5月25日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

今の彼は仕事しか見えていないので、私の話は受け入れてもらえそうにないですが、新店舗を出して少し落ち着いたら話し合ってみようと思います。

相談に乗って頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 5月27日
もっちー

飲食同士で結婚しました!

今はこれから子供も産まれますし、
旦那は都内で勤務して貰って安定してお給料貰ってます!
朝6時にはでて、帰ってくるのは24時前後です😓
ただ旦那自身、独立を考えているのですが始めはやはり不安でした。ずっと今の会社にいて欲しいなと思いましたが、しかし旦那の夢ですし
金銭的に苦しくなっても家族を守ってくれる人だと思ったので今は独立した時全力でサポートしようって気持ちになりました!!夫婦は協力し合うべきだと思うのでもちろん、育児もやってもらいます(^^)!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

一日中家にいない毎日ですか?
    さくら様はメンタルがお強いですね!

私は育児は確実にワンオペになるだろうから不安しかありません。
    協力しあうべきだと私も思うのですが彼の子供は勝手に育つ。などの発言に少し絶句しました。

• 5月25日
  • もっちー

もっちー

毎日仕事の日は居ないですね!
    忙しい時期は連日帰ってこないとかしょっちゅうです!
    休みの日は、食品関係の展示会行くとか、道具買いに行ってくる!とか
    妊娠前はついて行ったりしてました笑

私もワンオペ育児覚悟です!
    勝手に育つ発言ムカつきますよね。
    私もたまに言われますが、最近その発言の時は無視です!

私も居酒屋社員やってましたが、
    お客さんが帰ってからじゃないと出来ないことも有りますし、居酒屋は閉店時間が遅い分帰りも遅くなります…。
    ましてや、新店舗ってお金がかかる事だし将来を考えてる立場からしたら、
    大丈夫かよ。って思う気持ちも凄くわかります!
    私も飲食やってなかったら、理解できない部分は正直多いです💦
    なので、彼が新店舗を持って大変な時期でもエルフさんの気持ちを汲み取ってくれて、イライラなど家庭に持ち込むような方じゃなければ良いと思います…。
    ただ一緒に居て理解ではなく、我慢になってしまうのであれば、
    エルフさんが辛くなってしまうので…。
    私もこれから待ち受けている育児には不安だらけです!
    でも、悪阻とか私が妊娠して辛い時期と旦那の繁忙期がモロ被りして帰ってこれない日が続いてても、睡眠削って1時間で職場に戻らなきゃいけないのに帰る!と言って帰えってきてくれたりしてる姿があったから
    独立をサポートしようって思えるようになりました!

長々と失礼しました💦

• 5月25日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

彼は気持ちを汲み取れるタイプではないので
    今は我慢になってしまいそうだと少し思う所はありますが、私が分からない飲食業の事とかもさくらさんのお言葉で少しわかったので、私も私なりにサポートを頑張ってみようかなと思いました!

相談にのって頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 5月27日