※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が胃食道逆流症で、離乳食開始は様子を見ると医師が言う。離乳食で症状改善期待。離乳食開始のサインは口パクパクやお薬噛む仕草。基準は何?

胃食道逆流症の3ヶ月の息子です。
有り得んくらい吐きまくって病院に行ったところ胃食道逆流症と言われました。
それに対して別に暗くなってる訳ではなくむしろ吐くというのは息子にとっては普通のこと。と言うふうに考えてます。
お医者さんからは離乳食が始まるまで様子みてこうと。治らない病気ではなく離乳食がはじまると自然に治る子がほとんどだと先生はいってました。

今の生活は機嫌が悪く吐く時はミルクの量を減らしてこまめに飲ます。ガーゼスタイ常備。吐きすぎる時はアクアライトを50飲ませて水分を補う。(アクアライトですら吐く時はあるのですが…笑)
機嫌がとても悪く涙も出ず肌がかさついて来たらすぐに病院(脱水状態になってるサイン)に行き点滴を受けるという形をとってます。
上記の生活は全然苦じゃないのですが点滴だけはかわいそうだなと思います

この前の病院の時に先生から「この子は離乳食4ヶ月からでいいと思う」と言われました。
胃食道逆流症でミルクを吐きまくってしまう。でも、栄養をとるとこはとってるみたいで3ヶ月で7キロあります笑
先生が4ヶ月からでいいと言った理由としては胃食道逆流症で吐くと機嫌が悪くなるから離乳食を食べさせてそこからも栄養をとって吐きを少なくする。お薬を飲む時にお口をパクパクさせて噛むような素振りを見せるから。
という事だそうです。

4ヶ月から始めるにしても5ヶ月からにしても離乳食をあげてもいいなぁっていうサインはありますか?
それこそお口をパクパクさせてお薬を飲むとかそういうサインです。

皆さんは何を基準に離乳食あたえましたか?

コメント

ぶどう

私たちが食べてる事に対して興味が持ってきたのとヨダレが凄い出てきてパクパクし出したので離乳食に入ろうと思いました(^^)

四ヶ月だと少し怖いですね
先生が言うならアレなんでしょうけど十分体重も増えてますし難しいですね😱

•  ReRiRi

ReRiRi

食べ物に関しては私達が食べてるものをじーーーっと見つめたり不思議そうに見てます
    私たちが夜ご飯食べると自分もミルク飲むと騒ぐくらい食い意地ははってます笑
    興味とヨダレとパクパクがサインなんですね!参考にさせてもらいます!

そうなんです!私も普通に5ヶ月に始めるつもりだったからちょっとびっくりしてます笑

• 5月24日
ごまだんご

娘は体重の増えが悪くて、4ヶ月から始めるように言われましたよ🙂
首も座ってたし、大人が食べているところにすごく興味を持ったので、医師の勧めもあり4ヶ月から始めようと思ったんですが、ちょうど年末年始被ったので、結局5ヶ月になってしまいましたが😂

医師の指示のもとであれば、早くてもサインが出てれば良いと思います🙂

•  ReRiRi

ReRiRi

あ!やっぱり4ヶ月から初めてと言われることもあるんですね!
    よかったです!サインをきっちり読み取ってタイミングみてあげようと思います!

• 5月24日
  • ごまだんご

ごまだんご

他にもママリでも、医師の判断で4ヶ月からやってるって方見たことあります!
    サインあっても、本人が嫌がることもありますし、まずは軽い気持ちでやってみたらどうでしょう?🙂

• 5月24日
  •  ReRiRi

ReRiRi

はい!分かりました!
    ありがとうございます!

• 5月24日