※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お出かけ

新幹線について質問です💦のぞみ🚄で指定席を予約したのですが、券を見る…

新幹線について質問です💦
のぞみ🚄で指定席を予約したのですが、券を見ると5号車と書いてありました。授乳やオムツ交換などしたいのでと伝えたのに…
調べると11号車が多目的ルームとかもあり、トイレも広そうなのですが5号車からだと11号車まで遠いですよね?
授乳は授乳ケープなど使ってするしかないのでしょうか??

コメント

ぽせ

おむつ交換台は奇数車にはあるらしいので、それでかなぁと思います。
多目的ルームは使うたびに車掌さん探して鍵開けてもらわなきゃいけないのでぶっちゃけ不便です!

• ママりん

ママりん

奇数車にはオムツ交換台あるんですね!知らなかった!
    ありがとうございます☺️💕
    確かにいちいち車掌さんに許可とるの面倒くさそうですね…

• 5月24日

ミルクにするか授乳ケープですね🤔

• ママりん

ママりん

完母なのでケープもっていきます…。

• 5月24日
めくま

はっきりと11号車での空きを調べてくださいと言わないと、窓口の人も子供が居なかったりするとピンと来ないのかもしれないですね。
とりあえずトイレ近かったらええやろ
くらいで5号車にしたんでしょうかね。
5号車から11号車は結構遠いと思います。
11号車のトイレはオムツ替えシートがついてました。
授乳は、私は多目的室が予約者ありで使えなかったので席でしました。
ケープと上着を重ねて掛けました。

特に絶対に5号車じゃ子連れは無理という事はないですが、
まだ座席変更出来るなら、
11号車12号車あたりに変更出来ないか相談してみても良いと思います。

• ママりん

ママりん

私も全然知らなくてその時は詳しく調べてませんでした💦
    私も上着とケープ的なの持っていこうと思います!
    ありがとうございます💦💦

• 5月24日
たんたん

乗降口間違えて抱っこ紐で4号車分歩きましたが、揺れるし、通路狭いしで、乗車早々疲弊しました…

普通のトイレに備え付けているオムツ台でもスーパーにあるようなオムツ台に慣れていれば問題ありませんでしたよー!

• ママりん

ママりん

やっぱ揺れるし狭いから5から11まで歩くのは大変ですよね💦

オムツ替えはなんとかできそうだけど授乳はケープなど必要ですね😫😫

• 5月24日
  • たんたん

たんたん

新幹線さくらで帰省した時は多目的室があいてたので、そこで授乳から着替えまで出来て助かったのですが、のぞみで帰省した時は自席でミルクをあげました!

明後日は1人で連れてのぞみに乗車予定なのですが、ケープを使い慣れてないのでミルクにする予定です😅

• 5月24日
  • ママりん

ママりん

私もケープ使い慣れてなくてしかも完母なので…
    ガーゼおくるみや上着で隠しながら頑張って授乳する予定です😂😂😂
    1人で連れては大変ですね…

• 5月24日
𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

今からでも多目的室に近い指定席には変更できないんでしょうか??
グズったりしたらデッキに行って立ちっぱなしでしんどくなったら多目的室にしばらく座ってゆっくりすることが多かったです😂
今の月齢でもオムツ替えや人目を気にせずゆっくりしたきときは多目的室使わせてもらってます!
ただ車椅子の方や小さいお子さん連れの方が何人か見かけたら居座る時間は短くします💧

• ママりん

ママりん

変更できるか聞いてみてできそうだったらそうします!
    やっぱ多目的ルーム近いと便利ですよね😫💦

• 5月24日
mini

多目的室を使いたいって言わないと特に男の人はピンと来ないみたいですよ😭多目的室を使うの結構大変ですけど、横におじさんが座ったらそこで授乳する勇気がないです😭

• ママりん

ママりん

女の人だったんですけどね…(笑)
    横は旦那なのでどうにか隠してもらって授乳するしかなさそうです😫

• 5月24日
  • mini

mini

横がご主人なら私は気にせずケープで授乳します😊気の利かない人だったんですね😭当日早めに行って席が空いているか確認してもいいと思いますよ🙂多目的室周辺結構人気ですけどね😢

• 5月24日
  • ママりん

ママりん

はい😂私も自分の席でする予定です💦💦
    時間に余裕あれば早く行って変更できるか聞いてみます…やっぱ多目的ルーム付近は人気ですよね😫

• 5月24日