※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま☆
子育て・グッズ

離乳食が始まって2週間、5ヶ月の赤ちゃんが全然食べてくれない状況。食べる気配はあるが口を開けず、人参やじゃがいももNG。初期の反応でしょうか?

離乳食について質問です!
5ヶ月から始めて2週間になりますが,全然食べてくれません(;><)
私がご飯を食べているのを見て,ヨダレをたらしたり手を出したりするのですが,いざあげると口を開けなかったりべーっと出します(T^T)
人参やじゃがいももあげてみましたが変わらず...
最初はこんなものなのでしょうか?( ;´・ω・`)

コメント

5児manma

最初はこんな感じですよ( *ˊᵕˋ)ノ

• りくまま☆

りくまま☆

コメントありがとうございます☆
    そうなんですね♪
    ゆっくり進めていこうと思います(*^^*)

• 3月12日
ぺろみ

私も離乳食始めて3週間くらいです。
未だにってことはないですが、ウチも最初はなかなか食べてくれませんでしたよ。というか、スプーンを口に入れてゴックンするという文化を知りません!て感じでした。
保健師さんに聞いても、そういうもんだから根気よくあげてみるしかないとか言われました。

離乳食あげるとき、あげる前にママがベビの前で食べてみせて、おいし〜!とかやってみせると興味持ちますよ。食べる?とかとにかく声かけだそうです^^;
下唇をスプーンでトントンとして口開きませんか?
あとスプーンを思い切って入れないと、ベーっと出すというより、ゴックンできなくてベーっと出てきますよよく。
うちも未だに私が上手にスプーン入れられないと、ほとんど口から漏れてきます^^;

あとは、10倍粥の硬さとか、粒の荒さとかかも?自信ないときは市販の離乳食買ってみて、どんなくらいか確認してましたよ。
頑張りましょうね!

• りくまま☆

りくまま☆

確かにウチの子も食べ方が分からない感じです(・・;)
    やはり最初はそんなもんなんですね。

声かけや食べてるとこ見せるのは大切ですよね♪
    私のスプーンの入れ方がまだ下手くそなのでそれもあるかもしれないですね(^o^;)

市販のを見てみるのも良いですね☆
    色々試しながら根気よく頑張ってみようと思います(* ´ ▽ ` *)
    詳しくありがとうございました❤

• 3月12日
Ays

うちも最初は毎日吐き出されて苦労しました😅
出汁で味付けしたりしてますか?
私はお粥に少し出汁を入れたら食べてくれるようになりましたよ👌

• りくまま☆

りくまま☆

味付けはまだしてないです。
    味がないから食べないのかもしれませんね( ;´・ω・`)
    味付け試してみます!

• 3月12日
chi-chan.a

うちの子も欲しそうにしてるわりには全く食いつきが悪く、ブーッと顔にかけられることもあります(^^;
でも最近離乳食が冷めてしまっているのがイヤなのかもと思い、温かい物をあげたところ前よりは食べてくれるようになりました\(^^)/
あとは私も子どもと同じ物を食べて見せて美味しーい!とリアクションしてみたり(笑)

• りくまま☆

りくまま☆

ブーッてやりますよね(゚A゚)笑
    私も冷ましてからあげてました!
    試しに温めてあげてみようと思います♪
    楽しんで食べてもらえるようにリアクションも頑張ります(*^^*)

• 3月12日
snowpicture

こんなもんですよ(^^)ずっと母乳やミルクだけだったので、他のものは味が違うからビックリしちゃうんですよね(^^;
ご飯が楽しいものだというのを分かって貰えれば、とりあえずOKだと思いますよ!

上の子の時は、自分の分と子供の分を用意して、先に食べて見せてました。スプーンを持ちたがるようになったら、持たせる用と食べさせる用に2本用意してました。

• りくまま☆

りくまま☆

初めての味にビックリしてるんですね。
    ご飯を楽しんでもらえるように焦らず頑張ります(*^^*)

今でもスプーンを持とうとしてるので渡してみようと思います!

• 3月12日