※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食のストック作りで疲れている女性がいます。時間配分が難しく、自分を優先してしまい息子に罪悪感を感じています。取り分けが楽だと感じており、料理の見直しやお肉の脂肪分に気を付けたいと相談しています。

甘ったれるな!という批判的意見はご遠慮ください😫

離乳食ストック作りに、正直...というか
まあまあ本気で疲れてます(笑

取り分けが理想ですが
自分は不器用なのと、
最近大人の料理は時短の為に野菜を冷凍保存(1ヶ月までを目安)しているので
子供に与えるには、良くないと思い出来ません。(ストックは7〜10日目安で使い切ります)

なので、ストックで出すのが自分には合っているのですが
ストック作る時間と作業が、自分を追い込んで疲れます😢
毎晩、晩御飯を終えたあとの片付けをしてから
そのままキッチンに立って何かしら作ってる日々が多く
旦那に息子を任せっきりで、息子も私が居なくて寂しがってる様子も見えるのですが
私も、息子を寝かせてからストック作りする体力はなく...
早く終えて早く休みたいという気持ちで自分を優先してしまって、息子に申し訳ない気持ちと罪悪感で自己嫌悪に陥ってます😭

※旦那の仕事が不定休なので
計画を立てて、ストック作りに費やす時間配分も出来ません。

みなさん、どうやって離乳食乗り越えてますか😭
お米だけ、やっと白米になったので
炊飯器から取り分けてます(笑

明らかに取り分けの方が楽!というのであれば
自分達の料理も考え直して取り分けを意識したいです!
その際、何に気を付けるべきなのか
お肉の脂肪分などは、どう気を付けているのか...
1日の、どのタイミングで食事の準備しているか等

ぜひ、教えてください!😭

コメント

K.mama𓇼𓆉

私2回とも最初のお粥はつくってましたがすぐに市販のに切り替えてずっと市販でした😂
離乳食ちゃんと作ってる人凄いなっていつも思ってました🤣💦

  • みみ

    みみ


    コメントありがとうございます😊
    これまで手作りでやってきたので
    意地になってるところもあります(笑

    • 5月24日
deleted user

私も取り分け考えるほうが負担なのでストックを作ってます
ただ作るのは週に一回夫が休みのときにまとめて作ってるので日々の負担はありません。
どうしてもしんどいときはベビーフードにお米混ぜてかさ増ししてあげたり朝はパンやシリアルに頼ってますよ。
他のママから教えてもらって炊き込みご飯を和風、洋風と種類を作れば色んな食材をまとめてとれるし野菜や肉から旨味がたくさん出てるので美味しいみたいでよく食べてくれてます。
納豆やバナナなどそのままでいけるものも活用してますよー

  • みみ

    みみ


    コメントありがとうございます😊
    取り分け、なかなか行動できませんよね😭
    炊き込みご飯!いつかは食べさせてあげたいと思っているところです😊
    納豆も最近、ぬめり取りしなくても食べてくれる事が判明したので
    これからバンバン取り入れていきます!☺️

    • 5月24日
aoickaoick

お昼寝の合間に作るか、親が遊びに来て見てくれてる時に作るか、でしてたと思います😄
市販はストックで沢山ありましたよ(笑)
疲れたりめんどくさい時は市販でした😆

  • みみ

    みみ


    コメントありがとうございます😊
    うちも市販のストックちゃんと置いてます(笑
    置きすぎて、月齢すぎたやつが大量に残ってます🤣🤣
    やはり、お昼寝の合間に作るのが良いですよね😊

    • 5月24日
うに

上の子の時は1歳ならもう取り分けで、味付けだけ濃すぎないようにしてあとは何にも気にしてませんでした😅

手抜きしたい時はベビーフードも使ってましたし、パルシステムにもだいぶお世話になりました。

魚が好きな子だったので、魚焼いてあとはご飯と味噌汁だけとか…

年中さんですが、好き嫌いもなく割と味にも厳しいというか、きちんと味覚も発達してますよ😇
もっとテキトーで大丈夫ですよ!
ママのストレスのない方法が1番です。

  • みみ

    みみ


    コメントありがとうございます😊
    1人目だからか、かなり神経質になってしまっているところもあります😭
    そう言って頂けて、少し気が楽になりました!😭
    味付けだけ気を付けて、少しずつ取り分けを頑張ってみようと思います!😌

    • 5月24日
sa

同じく離乳食のストック作りに追われてヘトヘトだった時期があります💦
やっと今取り分けに慣れてきた頃です。
それまでは離乳食作り→夕ご飯作りで3時間くらいかかってた日もあります😅
取り分けだと、夕食を作るときに同時にできるので、それまでにキッチンに立たないといけないことはなくなりました。
取り分けは例えばチンジャオロースなら大人の材料を切る時に子どもの分も一緒に細かく切って別で置いておいて、炒める前にチンして別のフライパンで炒めたりしています。
なのでフライパン二つ並べて大人用子供用を同時進行で作って別で味付けする感じです😊
最初はお肉の脂肪分も取り除いて刻んだりしていたんですが、今はそのまま使っています😅
もう揚げ物食べてる子もいるしいいのかなと…自己判断ですが💦
これだと夕飯を作る時間に同時に離乳食もできて時間かからないです🙆‍♀️
お昼ご飯は、夜にカレーやオムライスを作るときに多めに作って冷凍しておいたものをチンしてあげたりしているので、手間もかからないです😊
あと、煮物や炒め物も2食分くらい多めに作って冷凍しておけば、足りない時とかに使えて便利です!
もし毎食作れそうなら取り分けが楽なのでオススメです😄✨

  • みみ

    みみ


    コメントありがとうございます😊
    やはり、取り分けの方が楽そうですね😳
    子供用の野菜は、硬さが気になるのですが
    堅いと思った場合は、レンチン等で柔らかくなるまでする感じでしょうか?🤔

    お肉も、もうそんなに神経質にならなくても良いですかね?💦
    赤身ばかり探し回ったり、手で取り除くのも面倒で...笑

    • 5月24日
  • sa

    sa

    私も取り分けに悩みに悩んでここで何度も相談しました😂
    色々してみた結果、2ヶ月くらいかけて今のやり方に落ち着きました。
    1歳になったら取り分けを!って簡単に言うけどめっちゃ難しいですよね😫
    野菜はうちも硬いと一切食べないので、炒め物の時は事前にチン、煮物の時は長めに煮てます🙆‍♀️
    時間ないと全部調理前にチンです(笑)
    お肉は私もどうしようと悩みながら、最近面倒臭さに負けました😂
    それまではコマ切れ肉からも細かく脂身をとっていたんですが💦
    お肉はタンパク質量としてそんなに多く食べないから大丈夫ということにしました☺️

    • 5月24日
  • みみ

    みみ


    参考になります😭
    なんせ、面倒くさがりなので
    料理+取り分けの段取りでなかなか踏み切れず(笑
    でも、これと親として成長しなければならないですね!😤✨
    頑張ってみます!😆
    ありがとうございました!😳🌼

    • 5月24日
ひなまま1024

1歳でしたら、お味噌汁を薄めたやつとか、焼き魚はほぐすとか、味つけちょっとした段階でわけてキッチンハサミでチョキチョキしたりしてわけてあげました。俄然ストックより楽!
塩分と香辛料とかに気をつけてあげればいいと思います。

  • みみ

    みみ


    コメントありがとうございます😊
    キッチンバサミ準備してあります!💪✨
    やはり、取り分けの方が楽なのですね😳
    少しずつ取り分け意識していきたいと思います!

    • 5月24日
けい

うちもいまだにストック作っています💦
大人の取り分けもしていますが、それだけでは足りなかったり、食べさせられないものもあったりで、ストック無いと厳しくて😣

ストック作るのも大変ですよね💧
私は器用に何でもできるタイプではないので、夕飯の後片付けして子どもを寝かしつけて、自分もお風呂に入って、11時過ぎくらいから夜な夜な作っています😅
旦那の休みのときは、普段できない家のことしたり、買い物に行きたかったりするので、結局いつもの時間帯でストック作りします😞

白米だけでも大人のと同じものを食べられるようになってラクになりました!
あともう少し…1歳半まではと思っているので頑張っています。

全然参考にならなくてごめんなさい💦
同じような方がいたので、思わずコメントしてしまいました。

  • みみ

    みみ


    コメントありがとうございます😊
    同じような感じの方がいらっしゃって嬉しいです😭😭
    夜な夜なストック作りお疲れ様です😢😢😢

    うちの子も、食べる量多いです😅
    ほんと、器用な方が羨ましいですよね😂
    私もストックを完全に無くす事は出来無さそうなので
    もう暫くがんばります!😣

    • 5月24日
(・x・)

わかります!お気持ち(T-T)
私すでに辛いです...
基本は土曜日に一気に冷凍してますが、最近は個々にもするようになりました。
理由は大人の食事の時に食材が半端に余ったからです。
例えば玉ねぎなら1つは使わないから4分の1は息子ように切ってお皿に入れて少し水かけてラップしてレンチン。
そのあと包丁で細かくして冷凍。
それをするようになって1週間に1度2時間以上かかってましたが、大人の作ってる間に一緒に出来るので負担が減りました。

全部はそうはいきませんが少しずつそう出来るようにしていきたいなと。

  • みみ

    みみ


    コメントありがとうございます😊
    辛いですよね😭
    もう毎日離乳食のことばかり考えてます😫

    少しずつ小分け冷凍!良いですね😆
    私は逆に、離乳食ストックに余った野菜を
    大人用に冷凍してました(笑
    そしたら、大人の食事が楽になりました(笑

    お互い頑張っていきましょう😭😭😭

    • 5月24日