※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

歯科関係のお仕事をされているかた教えてください!よろしくお願いします。

歯科関係のお仕事をされているかた教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

ここ

全部の歯科医院がその薬液につけているとは限らないと思いますが、使い回しして薬液消毒している所は多いと思いますよ!私が行ってた所はミルトンにつけてました(笑)
麻酔や針は使い回しすることは絶対ないと思います、感染とかあるので😵💦

• さち

さち

回答ありがとうございます✨やはり薬液消毒してるところ多いですよね💦でも妊娠中だったのですごく気になってしまってました💦
    注射ばり使いまわしてたら流石にやばいクリニックですよね💦これも気になってたんですが先生に聞けずに笑失礼かとおもったので😓

• 5月24日
みかん🍊

こんにちは!
以前歯科助手をしていました!
歯ブラシや、麻酔液、麻酔針など原則使い捨てだと聞いています!
いくら滅菌液につけたとしても歯ブラシの使い回しは嫌ですよね😅
麻酔等はある程度数が溜まったら業者が取りに来ていました。
滅菌で消毒していても歯ブラシや麻酔等を使い回しにする医院はすこし違和感があります😓

• さち

さち

そうなんです(ToT)消毒してても歯ブラシの使いまわし嫌です💦フッ素を塗ったとき歯ブラシ使われました!あとブラッシング指導です。
    私血液出てたので心配です(ToT)
    ステリゾールという薬液は使ってましたか?

• 5月24日
  • さち

さち

麻酔針って使い回すってありえるんですか?逆に危ないですよね?洗浄中刺さったり💦さすがに注射ばりのことは聞けずに💦
    あと、麻酔って基本的に一本使い切るんですかね?
    私のところは電動?みたいで麻酔のとき音楽が流れて音楽が止まってやめるっぽかったです!使い切ってますかね?

• 5月24日
  • みかん🍊

みかん🍊

私の時はディスオーパという青色の消毒液を使っていました!
    麻酔針の使い回しはバレたら結構やばいと思います!
    麻酔は使い切らない時もあります!
    足りなければ追加の場合もあります!
    残った麻酔液も処分してました!

• 5月24日
  • さち

さち

麻酔針も麻酔もあたらしいものですよね!もう神経質になりすぎて笑!
    気にしないようにします😋✨意見聞けて安心できました!💞

• 5月24日
duffy

歯科で働いてました✨
使い捨てですよー💦
肝炎とか感染したらやばいですからね😱
歯間ブラシはその人の名前書いて消毒、滅菌とかありましたけどそれは指導する時用でした‼️

• さち

さち

その人その人の名前の歯ブラシならまだ全然いいです😊✨
    消毒液の名前わかります?
    歯ブラシってオートクレーブいれられないですよね?

• 5月24日
  • duffy

duffy

毎日使ってたのに薬液の名前忘れました😭
    でもさちさんの言ってる名前ではなかったです💦
    歯ブラシはオートクレーブかけると溶けちゃいますね😱

• 5月24日
  • さち

さち

全然大丈夫です😊オートクレーブ激アツですもんね笑!

• 5月24日
ユイ

ステリゾールでしょうか???歯科では働いてませんが、内視鏡の洗浄に使ってました。ウイルス感染した器具の滅菌にも使います。
グルタラールアルデヒドなので芽胞まで死滅させることが出来るので感染症は問題無いと思います!

• さち

さち

コメントありがとうございます!わたしもネットで検索しても出ないなって思ったらステリゾールみたいでした💦すみません😢💦
    その液に一時間つけているとのことでした!とっても安心できました💪✨
    ありがとうございます😊

• 5月24日
ポテト

歯ブラシは使い回し、針や麻酔は使い捨てでした。
麻酔は、効けば使い切らずに少量で終わるし、足りなければ2本とか使う時もありますよ。
麻酔針の使い回しは基本的にないかなと思います。

• さち

さち

コメントありがとうございます!
    歯ブラシの使いまわしするクリニックやっぱりあるのですね!
    洗浄は薬液につけて乾燥させる感じですか?
    麻酔針の使いまわしありえないですよね!
    麻酔は使い切らなかったものは処分ですよね✨そういうのって聞かれたらやはりイラッとしてしまいますか😢💦?

• 5月24日
  • ポテト

ポテト

イラッとはしないですが、ドキッとします😅💦
    私なら使い回しの歯ブラシはたとえ薬液に付けたとしても嫌なので😓

うちは薬液→超音波洗浄→薬液→乾燥でした。

• 5月24日
  • さち

さち

いらっとしないのならよかったです!
    それ言われたら確かに気持ち悪いよなって改めて思っちゃいますもんね💦働いてる側だとそれが当たり前かもですが自分が患者なら気になりますよね😭💦
    妊娠中なので歯をしっかり治すために通ったのに少し不安になってしまいましたー😢😢
    しかも妊娠中ってこと先生知ってるから麻酔や麻酔針は絶対変えてますよね!

• 5月24日
  • さち

さち

患者からしてみたら衛生面しっかりしてる歯医者を選ぶことが難しくて😭💦先生や衛生士さんはみんな優しくて信頼してたのですが使いまわしが気にかかってて転院も考えますが転院先のほうがやばいかもしれないので💦💦

• 5月24日
  • ポテト

ポテト

分かります!
    なので私も検診や歯の掃除目的ではなかなか歯医者に通えないです…💦
    自分の歯ブラシや、新しい歯ブラシを何点か持っていって、これで磨いてほしいって言うのも1つの手かもしれないですね!

• 5月24日
  • さち

さち

なんか気づいたらやられてるのでどうしていいものか笑😓フッ素つけるときに、歯ブラシ使われたんですがやられる側は知識なしなので歯ブラシ使われるとも思わず💦💦衛生面行き届いてる歯医者で安全に治療うけたいですよね😍✨

• 5月24日
  • さち

さち

でもでもブラッシング指導とかあると聞いたら自分で持っていって衛生士さんにお願いすることにします💞

• 5月24日
Rumi🐣☀

使い回しは気持ちが良くないですね😭
基本歯ブラシも麻酔も使い捨てでしたよ☺️
子供の歯ブラシとかは可愛かったので洗って箱に戻して、お家で頑張って磨いてね〜って渡してました😘

• さち

さち

そうなんですよー!!気持ちよくないですよね😭でも薬液で感染症などはかからないみたいなのでとりあえず深く考えないようにして今度から歯ブラシ持参することにします💦💦

• 5月24日
  • Rumi🐣☀

Rumi🐣☀

私自身、歯科で働いてから歯医者に行く時病院選びめちゃくちゃ慎重になります🤣
    歯科は、コンビニより数があるとよく言うので嫌な所があれば他の歯科に行ってみるのも一つの手ですね❤

• 5月24日