※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

乳児性湿疹で悩んでいます。ステロイドの使用期間や赤みが引いたらの塗り方について悩んでいます。皆さんはどのような対策をされていましたか?

乳児性湿疹についての質問です。

5月半ばから首のあたりにポツポツ湿疹が出始め、あれよあれよという間に顔、首、胸にまで広がり真っ赤に…

4日前に小児科を受診し、現在は

・入浴時に洗顔
・お風呂上がりにプロペト→薄くキンダベートの順で患部に塗る
・吐き戻した時は優しく濡らしたガーゼで拭く→プロペト塗り塗り
・日中3回くらい気になるときに着替え

くらいの対策をしている状況です💦

体は受診翌日から薬が効いたのか良くなってきたのですが、顔は依然として真っ赤で😭
顔見てると己の至らなさに泣きたくなってきます💦


乳児性湿疹に悩んだ皆様はほかにどのような対策をされていましたか?
ステロイドもズルズルやめられなくなりそうで、いつまで使って良いものか迷ってます💦
ステロイドは赤みが完全にひくまで塗った方が良いですか?
病院には赤みが引いたら塗らなくていいよーと言われているのですが、ネットには違った情報もあり悩み中です💦

コメント

ままままくらぼ

今のステロイドは気にしなくていいと聞いてます!
赤みは早めに治してあげたいですね!
完全に引くまで塗ってます。
でも薬やめるとまたなるんですよね😓
朝と昼もガーゼで拭いて、薬塗るといいですよ!

ヨミヨミ

うちの子も生後まもない時は新生児湿疹でて顔真っ赤でした。
ロコイドプロペト(両方混ざった薬)を貰い、1日2回は塗ってました。今でもポツっとできてるなって思ったら塗ってあげてます。ロコイドはステロイドなんですが、混ざったものいただいてるんで、塗ってて構わないと思いますよ〜 新生児は皮膚の生成中なんで皮もよくむけますし、あれよあれよと綺麗になっていくかと思います。
私も2ヶ月の時、本当に大丈夫なのか!?と心配したものです😂
写真は丁度炎症がひどい時です。

  • ヨミヨミ

    ヨミヨミ

    因みに現在はこんな感じです。
    顔が以前はパンパンでしたねwww

    • 5月24日
deleted user

ネットの情報はあまり鵜呑みにしない方が良いです✨
心配するママを煽るようなこと書いてる事が多いですし、たまにとんでもないことも書いてます😟

コマ

完全にひくまで塗って、綺麗になったら保湿を意識してました!
毎朝、肌着とロンパース着換えて、
着換えるときに汗を濡らしたガーゼで拭き取り、保湿😣
授乳後、口周り拭いて保湿。
で、とにかく保湿してました😂
また酷くなったらステロイド、治ったら保湿を繰り返し、10ヶ月ごろには落ち着きましたを😌

koko

1ヶ月の頃は乳児湿疹がすごかったんですが1ヶ月検診の時に薬をもらってそれを塗って赤みが引けたら朝昼夜と顔を優しく拭いてあげて保湿を徹底的にしてました!クリームを結構たっぷり塗ってたらすぐ綺麗な肌になりましたよ☺️

あんちゃん

初めは濡れガーゼで清潔を保ちながら、ベビーバーユで様子見て、だいぶ改善されました。しかしやはり治りきらないので、3日前に湿疹で病院行きました!

先生からの指導内容は
・1日1回石鹸で綺麗に洗う
・よだれ、吐き戻し、ミルクがかかったら綺麗に拭く
・1日2回あったかいガーゼで拭く
・1日2回薬を塗る

でした!薬の内容もプロペトとパルデスの混合です。上記のことをして赤みが引きましたよ☺️母から固形の牛乳石鹸を勧められたので、それをもこもこに泡だてて使用してます😆

赤ちゃんの肌が赤い、ごつごつしてくると心配になりますよね💦けど、体から悪いものを出そうとしてるから良い反応だよと言われたこともありあまり気にしないようにしてます☺️今の時期は特に出やすいみたいなので、清潔に保ってあげるのが大事だと思います💡

ママリ

病院でもステロイドの使い方の考えは一貫していません💦

炎症が引いたら塗らないで、と言われる先生もいれば、見た目綺麗になっても内部の炎症があるうちは再発しやすいのでしばらくは塗り続けて、と言われる場合もあります。

私自身、長年アトピーでステロイド使っていますが、個人的にはステロイドは効き目の合うランクのものをしっかり塗って炎症をおさえ、長く塗り続けないのがいいと思います。

しっかり塗って、赤みが引いたら1日2回塗っていたのを1日1回に減らして、炎症がぶり返さなければ、2日に1回、という感じで、炎症の様子を見ながら徐々に断つほうが、ぶり返しにくいと思います。

キンダベートは乳幼児によく処方される弱いステロイドなので、しっかり塗ってあげるのがいいと思います!

対策としては、いまされているのでばっちりだと思います。

めーママ

薬の上からワセリンでカバーしてあげると保湿になるのでうちはそれで一週間でよくなりました。今もポツポツでますが、少しワセリンを多めに塗ってあげるとお昼寝したらよくなっていたりするので、是非やってみてください!

deleted user

うちの娘もかなり乳児湿疹がひどく、入浴時に洗顔、ワセリンだけでしたが生後2ヶ月すぎてきたらあっという間になくなりました。
気になっちゃうかもですが今だけと思って自分を追い詰めずに!
わたしも自分のせいだどうしよう😭ってなってましたが本当にうそのようになくなりました。
何ヶ月もたって消えないようであれば他のこともあるかもなので心配ですが。

のんた

うちの子はとびひで皮膚科にいき
ロコイドの軟膏をもらいました!
顎だけじゃなくかおにも塗ってあげると1日で効果がでました!
真っ白ぷにぷにお肌になりましたよ

あやか

成育医療センターの先生に言われました。
一日3回は最低でも保湿してあげるといいみたいです!
ローションで保湿→プロペトでカバーしてあげるといいです!うちの子も2ヶ月くらいで湿疹出ましたが、2週間で綺麗になりそれから湿疹とかあまり出ていません!

hicco

わかります‼️己の至らなさに私も泣きました😭薬はお医者さんの言った通りにまずは塗りました🙆‍♀️病院から赤みが引いたら塗らなくていいよーと言われてるなら塗らなくて大丈夫だと思います😊

皆さんが仰ってるように、清潔アンド保湿が大事だそうです!
私は朝ぬるま湯で顔を拭いてあげた後に保湿クリームを塗りたくり、
日中はよだれや吐き戻しなど気づいたら清浄綿で押し拭いて市販の保湿クリーム塗りたくり、
沐浴・お風呂ではもこもこせっけんで顔を洗ってそのあと保湿クリームを塗ってました‼️
るーさんのお子さまもきっと良くなります🙆‍♀️あまり自分を責めずにです‼️だ〜れも悪くないんだから☝️ぼちぼちがんばりましょう😊💕

こなん

2ヶ月ごろまで乳児湿疹ありました。
薬は使わなかったのですが、小児科の先生に言われたのは泡でしっかりあらって、すすぎのこしがないように。その後保湿といわれ、
冬だったのでローションとベビーワセリン塗りたくってました。
2週間くらい頑張ったら落ち着いてきましたよ。
もし薬を出されてたら、きれいになるまでしっかり使用したと思います。
早く落ち着いてくるといいですね。

あちゃん

うちの子も乳児性湿疹出ていました。
その時はよわーいステロイドが入った薬をもらい、赤みが引くまで塗り続けてねと言われました。
そうしないとなかなか良くならないようです。
弱いステロイドだから、塗っても大丈夫と言われました。
あとは肌を清潔にと言われたので、顔は濡らしたガーゼで拭いて、お尻もいっとき水で洗ってガーゼで拭いていました。
そうしたらだいぶ落ち着きましたよ(^-^)
心配ですよね💦でも病院で言われた通りにした方が治ると思います✨

Y

うちも生後半年くらいから乳児湿疹がひどくなり、全身の赤いところ、ガサガサしたところに塗り続けています。最初に行った病院では湿疹が引いたら薬をやめるように言われ、やめたとたんに悪化してしまい、病院を変えました。今の病院では湿疹が引くとは本当にツルツルの肌になることで、ガサガサや赤みがあるところにはステロイドを続けなければ治らないと言われました。湿度や気温などによって良くなったり悪くなったりするので、赤みやガサガサに一日2回ステロイドを使っています。また長期使用によるステロイド皮膚炎も怖かったので聞いてみたのですが、ロコイドなどは弱いものなので使い続けても大丈夫だと言われました。これから暑い時期になり汗をかくと、悪化してしまうそうなのでなるべく薄着にしてあげた方が良いみたいです!うちはつかみ食べなど始めて、よだれも多く、口の周りがひどくなりやすいので、汚れたらなるべく濡れタオルで優しくとるようにしています。

Y

ちなみに、うちは本当に皮膚が弱いらしく、保湿でアロベビーを使用したところひどく悪化しました💦今の病院では乳児湿疹は保湿では治らないとはっきり言われ、ステロイドを塗るように言われているなら、もう塗らなくても良いと言われるまで塗った方が良いと思います!私は一度中途半端にやめてしまい、またひどくなって辛い思いをさせてしまったので😭

ふーさん🫧

生後1か月で一緒にお風呂入っているのでしたらガーゼで顔を拭くのではなくシャワーで洗い流してあげる方が良いです‼︎
うちは本人が目をこすったりするだけで赤くプチプチが出てきてしまうので接触性もありガーゼ辞めました。

顔に水をかけるのは最初ギャン泣きでしたが声かけしながらやってたら今は目をつぶって顔洗うの待ってます☺︎

えままり

お産した病院の助産師さんが
いまはポンプ式の泡でてくるのが流行ってるけど固形石鹸の方が、赤ちゃんの不要な油を落としてくれるから湿疹になりにくいと教えてくれました😊
うちの子は首回りに湿疹が出たり出なかったりですが、固形石鹸のおかげか🧼悪化はしていません!
薬局でベビー固形石鹸100〜200円で売ってますよ!

さ🦖

ネット情報より、医者の事を聞いて下さい‼︎
ネット情報は、一般人の意見だったり
子育ての経験上の話です‼︎

まだ4日程の使用との事なので
もう少し根気よく塗ってあげて下さい‼︎
大人でもそれくらいの日数では
治らないですよね⁇
一週間以上試して少しもよくならないのなら、もう一度相談してみて
医者と相性が悪ければ、小児科ではなく皮膚科へ行ってみてください‼︎

もじ子

娘も生後1ヶ月頃から乳児湿疹に悩まされました。でも今は驚くくらいキレイな肌をしてます😊
娘は完全になくなるのには、1ヶ月くらいかかりました❗
薬はしっかり赤みがひくまで使った方がよいと思います。
まだ使い始めみたいですが、一週間程度使用しても変わらないようであれば、再度小児科の受診をおすすめします。
対策ですが、
6月産まれで夏の暑い時期に乳児湿疹がでてきたので、朝・夕で沐浴してました。沐浴剤の使用は止めて、ソープでしっかり洗い流しをしました。

るーさん。
安心してください。
私もその当時は痛々しくて心配していましたが、、、驚くくらいキレイになりますよ😊

るー

皆さま、沢山のご回答ありがとうございました。
今はあまり外出も出来ず家で子供と二人きり、ずっと娘の顔だけ見て生活しているので、酷くなるばかりの湿疹を見るのが本当に悲しくて悲しくて仕方ありませんでした😢

一つ一つお返し出来ず申し訳ございませんが、皆様の温かいコメントにとても励まされ、いずれ治るものだしと少し気持ちが軽くなりました💦
まずは医者の言うことを信じて、ステロイドは赤みが引くまで使用、皆様のアドバイス通り清潔&保湿で頑張りたいと思います!

るー

どのご回答もとても参考になったので、本当は全てゆ選ばせていただきたいのですが、グッドアンサーは写真まで付けて分かりやすくご説明いただいたヨミヨミさんにさせていただきます✨
ヨミヨミさん、とっても可愛い息子さんの写真をありがとうございました!