※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
お金・保険

実母の妹の神前結婚式に出席するが、ご祝儀は渡したくない。服装についても相談。

5月に私の実母の1番下の妹が(私からすると叔母になります)神前結婚式をします。
その際ぜひ旦那さんと来て欲しいと言われたのですが、、
私達夫婦が結婚する際うちの親、親戚ともに大反対でそれを無視して半ば絶縁状態で結婚しましたので、私の親の方から当然お金ももらってませんし、息子が生まれた際もなにももらいませんでした。
それがあるので出席するのはいいけどご祝儀などは絶対に渡したくないと旦那が言ってます。
あげた方がいいんでしょうか?
あと神前結婚式だと参列者の服装はどんな感じですか?
実母は黒いワンピースみたいなの着てくとか言ってましたが葬式じゃあるまいし…黒でも大丈夫なんでしょうか?
いろいろ質問してしまいましたがどなたかよろしくお願いします(><)

コメント

グレープフルーツ

行くならご祝儀は常識ですよね。わたしたくないのであれば出席しないのがいいかと。
それとお母様はご自分の妹さんの結婚式なので通常なら黒留袖が正式だと思いますよ。

• ぽんママ19

ぽんママ19

やっぱり行くなら包まないとですよね。
    だいたい渡すならどれくらいが妥当ですか?
    今夜旦那と話し合ってみます。

• 3月11日
  • グレープフルーツ

グレープフルーツ

披露宴もされますよね?
    夫婦で出席なら5万が妥当なんじゃないかな?と思います!

• 3月11日
  • ぽんママ19

ぽんママ19

神前結婚式の後に親族で食事をするって言ってたので多分披露宴はないと思います。
    5万ですか、ありがとうございます( ¨̮ )

• 3月11日
かめ

行くなら祝儀は必須ですね。祝儀を渡したくないのであれば、出席しないのが無難ですね(・_・;
服装ですが、一応神前ですから私なら留袖を着ますかね。レンタルもありますし、礼服なら問題ないかもしれませんが…せっかくですしね。

• ぽんママ19

ぽんママ19

行くならやっぱり渡すのが常識ですよね。
    いくらくらい包めば妥当ですか?
    少し今調べてみましたが留袖レンタルも意外とレンタル代かかりますね(><)

• 3月11日
  • かめ

かめ

叔母さんという事だし、2人なら5万くらいが下限だと思います。意外と高いですよね(・_・;

• 3月11日
  • ぽんママ19

ぽんママ19

はい、私の住んでる市内だと2.3万くらいでした(´・ ・`)
    もう少し安いところがあるか調べてみます(><)

• 3月11日
ザト

難しいですね…ご自身は反対されてたので結婚式をしなかったということでしょうか?
マナーに則ると、親族の場合は親族内の作法に合わせるのがベターです。
『反対していたからご祝儀を贈らなかった』ということが、仮に『賛成していれば、結婚式をしなくても必ずご祝儀をもらえた』なのか『賛成していても、結婚式のない夫婦にはご祝儀を渡さない』という習慣なのかにもよると思います(;´・ω・)
服装は親族は留袖が一般的ですが、神社での神前式でなく式場での神前式なら厳密にいうと、服装はカラードレスでも大丈夫です。
ご新婦さんより若いんだと思いますし、留袖は色留袖でも大丈夫ですよ♪

• ぽんママ19

ぽんママ19

あっちはどう考えてたかは分かりませんが、私たちは賛成してくれても結婚式はしない予定でした。
    ただ結婚前親に結婚式をちゃんとしろと言われましたが…
    叔母さんの結婚式は式場ではなくほんとに神社でやるのでカラードレスは無理そうですね(><)
    少し調べてみましたが、留袖レンタルも意外とかかるんですね(´・ ・`)
    あとご祝儀ってどれくらい包むのが妥当ですか?

• 3月11日
  • ザト

ザト

そこがわからないと難しいですね(;´・ω・)
    神前式のあとは披露宴や食事会などするんでしょうか?もしするなら7万、少なくとも5万だと思いますが、神前式のみの出席なら減らすか5万くらいにするかは微妙なところです。こういうときの相場は家系によってかわるので💡

• 3月11日
  • ザト

ザト

ちなみに留袖のレンタルは一万円くらいでもあると思いますよ(●´人`●)

• 3月11日
  • ぽんママ19

ぽんママ19

7万か5万ですね( ¨̮ )
    旦那と話し合ってみます。
    私の住んでる市内で一応調べてみたんですがどこも2万とか3万くらいでした╭( ๐_๐)╮

• 3月11日
  • ザト

ザト

1人なら3万、ご夫婦で参列するなら5万、親族なら割増、ですね💡

• 3月11日
  • ぽんママ19

ぽんママ19

ご丁寧にありがとうございます( ¨̮ )

• 3月11日

子供居たらお金かかるし、何でこっちばっか出さなきゃいけないんだ!ってイライラするの分かります(ー ー;)
私だったら実母に「祝儀いくら包めばいい?」って聞きつつ、「まあ、私は一切貰ってませんけどね」ってとりあえず嫌味言います笑
祝儀は渡すか渡さないかはその場で決めれば良いので、とりあえずは用意していった方が良いと思います💦
親戚が多く集まる場なら、もしかしたらこっちも「遅くなったけど」って結婚祝いや出産祝いをもらえる可能性も無くはないですし(^^;;

• ぽんママ19

ぽんママ19

はい、正直去年末から旦那のお給料が下がってしまい毎月ヒーヒーしながら生活してます。
    実母にそれ言ってみます(笑)
    とりあえずは用意した方がいいですか。
    いくらくらいが妥当ですか?
    確かにそれも無くはないですが可能性低いです(^^;;

• 3月11日

退会ユーザー

祝儀は夫婦で出席なら7万くらいかな?と思いますが、うちの旦那のほうは親戚でも3万の人が多かったです💦
    地域差も結構あるので、お母さんに聞いてみるのが確実かな?と思います☺︎

• 3月11日
  • ぽんママ19

ぽんママ19

分かりました。
    参考程度に一応実母に聞いてみます( ¨̮ )

• 3月11日
ブラウニー☆

留袖なら楽天とかでもレンタルできますよ〜✨
私の結婚式の時にモーニングをレンタルしましたが、すっごく安かったのを覚えています♪

祝儀ですが、夫婦なら5万が相場ですがその状況なら母に相談して気持ち程度で1万でもいいかって聞いてみます。
そして旦那さんは連れて行きません!
私なら1人で行くかな(>_<;)

家柄、土地柄によるのでしょうけど、うちなら叔母さんやし祝儀は出さんでええよ〜って感じだと思います…

• ぽんママ19

ぽんママ19

先ほど楽天の留袖レンタル見てみました!
    確かに安いですね( ¨̮ )
    はい、旦那と話し合った結果どうしても自分たちの結婚祝いをくれなかった人にはあげたくないらしくて出席するなら私1人、祝儀は1万ってことになりました。うちも祝儀出さなくてもいいよーって言ってくれる家柄なら良かったですけど多分そうもいかないですし(^^;;

• 3月11日