※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供がRSウィルスで診断されました。熱はなく、鼻水や咳があります。外出は控え、家で過ごすことが推奨されています。

RSウィルスと診断されたお子さんとはどのように過ごされましたか?
生後3ヶ月になったばかりのこどもがいます。1週間前に咳がで始めたので、4日前の夕方に小児科受診、シロップと整腸剤を処方されましたが、咳はひどく変わらずだったので再度昨日午前中に受診したところ、RSウィルスと診断されました。
現状熱はなく、鼻水は添い乳するとジュルジュルいうくらいです。咳は出始めるとひどいなぁと感じます。やや下痢気味です。
だいたい1から2週間くらい続くらしいことと、生後3ヶ月だと重症化しやすいとのことですが、皆さんどのくらいで外出したりし始めたか教えてもらいたいです。
とりあえず今は家に引きこもっています。

コメント

あげぱん

うちの子は一歳くらいでなりましたが、治るのに3週間くらいかかりました😩
まだ小さいですし、しっかり治すためにもゆっくりさせてあげてはどうでしょうか?
鼻水吸う機械買われてはどうですかね?🤔吸う時は嫌がりますが、かなり楽になるようです!高いですが、使う頻度多いので電動のをお勧めします!自分で吸うのは吸えないし疲れるしで使えませんでした 笑

• まむまむ

まむまむ

ありがとうございます!

電動の鼻水吸引器昨日考えてたんですけど、今特に息苦しそうな感じはないし、旦那は微妙な反応してるので保留にしです(--;)
    使う頻度高いですか?上の子が割と鼻水が出やすいのですが鼻に綿棒いれるだけでもすごく抵抗するので使えるか迷っています。。。

• 5月24日
  • あげぱん

あげぱん

うちも高くて最初は迷ってたのですが、今はなくてはならないくらいです✨
    綿棒とかよりも傷つけたりの心配もないですし☺️
    使う時は嫌がるので押さえつけてますが🤣笑
    気持ちいいくらい吸えますよ!

• 5月24日
  • まむまむ

まむまむ

ありがとうございます!
    結局鼻水はそこまでだったので、今回は見送りました(--;)
    ちなみにあげぱんさん自身はうつりましたか?

• 5月28日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

生後6ヶ月の時にRSウイルスになりました。

うちの娘も熱は無く鼻水だけズルズルでした。その頃耳鼻科に通ってたので毎日鼻水吸ってもらいに行き、お熱が出て嘔吐したときに小児科に連れていくと既に治りかけでしたが熱が下がり嘔吐しなくなってから2日位は家に引きこもってました。

• まむまむ

まむまむ

ありがとうございます!やっぱり安静にした方がいいですよね(--;)
    熱も嘔吐もないのでどうなのかなーと思っていて。。。
    明日受診するので先生に相談してみます!

• 5月24日
ハッピー♡

次女が生後3週間でRSウイルスにかかりました。
長女からうつったんですが、症状は比較的軽めで熱は出なくて鼻水だけがひどく、完全に治るのに3週間くらいかかりましたよ😓
その間はほぼ引きこもりでした。

つい最近、長男が1歳半でかかりましたがマシになったと思って出掛けたらブリ返して...なので、小さいですし鼻水や下痢がしっかり治るまでは、お家でゆっくり過ごした方が安心かなと思います😊

お大事にして下さい✨✨

• まむまむ

まむまむ

ありがとうございます!
    上の子がいるとどうしても 大丈夫か!と軽い感じで連れ出しちゃいそうになりますが、まだ3ヶ月だから本人にとったら負担になりそうですね💦

• 5月24日

うちの子も3ヶ月の頃なりました。うちも熱はなかったので最初の受診で気付かず、やたら咳がひどいので再度受診し分かりました。薬はあまりきかないので治るのを待つしかないと思います。咳は結構長く続いたような。。
家でしっかり休ませて、水分補給してました。家でちゃんと寝てるようなら自宅安静で良いと思います!咳でねれなかったり、食欲があまりにないとかでなければ、自然と落ち着くと思います!

• まむまむ

まむまむ

ありがとうございます!結局熱もあがらず、鼻水もあまりでず咳も大分落ち着きました。
    ちなみにゆびさん自身はうつりましたか?

• 5月28日

退会ユーザー

落ち着いてきたようで良かったです!

私もうつりました💦ただ私は大人なので免疫があり軽い風邪症状のみでしたが😅咳は結構でました😓

• 5月28日
ラーソンリサ

うちの子は生後1ヶ月でかかりました。
咳と鼻水が酷く、正月三ヶ日だったので救急で大きな病院へ行くと、胸がペコンペコンなっていて、呼吸困難になってるので即入院です!と言われました。
咳が出始めてすぐ悪化したのを覚えています。
熱は微熱程度でした。
あまりに咳がひどかったりしたら、胸を確認してみてください。
あと、鼻水も頻繁に吸いすぎると刺激になり、余計に出るので、時間をあけてしてみてください。
母乳の飲みが悪くなると脱水も出てくるので、心配でしたら、再度受診してみてはいかがでしょうか…(> <)
人それぞれなので全員がすぐ悪化するとは限りませんが、経験者として一応報告まで…^^;
早く良くなりますように^_^

• まむまむ

まむまむ

ありがとうございます!1ヶ月でかかったんですね💦大変でしたね......三が日だなんて焦りますね😰

今のところ症状が大分落ち着いてきたのでもう心配ないかと思います。
    ちなみに、ラーソンリサさん自身はうつりましたか?

• 5月28日
  • ラーソンリサ

ラーソンリサ

移りました…が、付き添い入院なので自分が受診する暇もなく、自力で治した感じです😅
    熱があるのに付き添わなければいけない…苦痛でしたね笑
    授乳もしないといけなかったし…😅

• 5月28日