※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
子育て・グッズ

保育園の先生に服装の件でモヤモヤした。暑い日に適切な服装をしていないと感じ、先生に伝えたが、強めに言われてしまい、不快に感じた。先生の忙しさは理解しているが、園児ひとりひとりに気を配ってほしい。

今日も暑いですね
そのことで、保育園の先生に少しモヤモヤしました

1歳半の娘を保育園に連れて行った時、半袖の下にタンクトップの下着を着せてたので、
タンクトップ着せてて、暑いと思うのでと先生に伝えました(・ัω・ั)
直接に話をした先生は、そうですかで返事を返してくれただけなんですが、
奥にいた先生が、調節しますからね!って感じで強めに言われてしまって
調節してくれるのはわかってるんですがಠ︵ಠ

昨日、28度超えてましたよね?
それなのに、下にタンクトップの下着、長袖シャツで、行ったときのまま帰ってきましたけど?
それで、砂遊びを外でしてたんでしょ?
って、かなりツッコミたくなりました
おむつ2枚はいてた事もあるし、なんだかなーって思っちゃいました(´;ω;`)モヤモヤ

先生は忙しいのは分かるし、園児一人ひとりで違うから大変だと思うんですが( ・ั﹏・ั)

みなさんは、先生にモヤモヤする事ありませんか?
質問というより、愚痴になっちゃいましたがಥ_ಥ



コメント

deleted user

言い方ってホント大事ですよね😭
きつめに言われると、え??ってなりますね💦
保育園の先生たち良い方ばかりで、娘も楽しんでいて助かってはいるんですが、違う子のオムツ履いて帰ってきたり、違う子のエプロン返却されてたりがありました。
そして、我が家のハンドタオル、エプロン1枚ずつ行方不明です😭
名前も書いているうえ、エプロンは手作りなので何故行方不明になるのか謎です😭
一応保育園には伝えては居るんですが、そのあたりは少々不安です。

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    はい、怒られたのかと思ってびっくりしました( ・ั﹏・ั)
    話しかけた先生は、えっとタンクトップ脱ぐのでいいんですか?って聞かれて、だから調節してくれるんじゃないんかーいって疑問に思いながらಠωಠ

    服は紛れたら、他の子の親に盗られちゃうんですかね?(・ัω・ั)
    先生が間違って捨てる事は流石にないだろうし( ・ั﹏・ั
    私は、違う子の服が入ってたらすぐにかえしてあげます(。•́︿•̀。)
    ほんとに、何でなくなるのかわかりませんよね( ≧Д≦)

    • 5月24日
3ママ

汚れたり、汗でぐっしょりとかでないとよほどの気温でないと暑いからと着替えさせたりはしないとおもいますよ

暑いと思うんだったら行く時から肌着脱がしとくとか、肌着必須なら薄手の肌着にするとかご自身で調節しとくべきでは?

朝行く時さむいなら羽織をきせたりでご自身でかばーしてはどうでしょう??オムツ二枚履かせてるのはどうかと思いますが、服の調節に関しては少し保育者に求めすぎかなって思ってしまいました

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    下に返信しちゃいました(・o・;)

    • 5月24日
  • 3ママ

    3ママ

    自転車の送りで朝寒いなら単純に半袖の上に長袖の羽織を着せていって園で脱がせて預けたら良いのでは?
    雨の日ならそのまま羽織らせていくとか、全国的にも日中暑いのに長袖着せてるのは日焼けさせたくないとか何か意味があるのかなーと思っているかもしれないです、熱中症が心配ですねってことは長袖やめて半袖にしてはどうかなってオブラートに言われたんだと思います

    • 5月24日
女の子のママ

昨日、迎えに行ったときに先生からは、熱がこもりやすい体質みたいですね、朝の体温はかったら、37.5超えてましたよー、熱中症が心配ですねって言われて
それでも、昨日は長袖で帰ってきたので、今日は半袖だけど下着来てますよって伝えておこうかなと思ったんです(´;ω;`)
下着は薄手でなんですが
着せて行ったのは、送りが自転車なので、そのときには風もうけるし、まだ朝だから寒かったら可愛そうかと思って( ・ั﹏・ั)
昼間は暑くなるじゃないですか、だからそのときにはお願いするしかないですよね(。•́︿•̀。) 
求めすぎてましたか…ಥ_ಥ

スプリテ

半袖の下にタンクトップの肌着着せるのって普通ですよね?😅
どうして欲しかったってことですか?💦
先生もよくわからなくて、戸惑ってたから奥の先生が聞こえるようにこっちで調節しますって言ってくれたのかな?と思いました😅
言い方にもよるので確かに何とも言えないですが、、。
文章読んでてどうして欲しかったのかわからないです😅
長袖の件は、日焼けさせたくないとか虫に刺されたくないから長袖にして欲しいって言う親もいるので、長袖のままだったのかもしれないです💦
保育士してましたが、いろんなお母さんがいますので勝手にこっちが色々やることが出来ないので軽めに暑かったら半袖でも大丈夫です!みたいな感じで軽く伝えていいと思います😊

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    暑かったら脱がせてくださいって意味で言ったつもりでした(・ัω・ั)
    熱がこもりやすい体質って、先生と話してた事もあり、今日はタンクトップも着せてますよってとりあえず伝えただけのつもりだっんです(・ัω・ั)
    私が分かりにくい言い方だったんですね(´;ω;

    • 5月24日
  • スプリテ

    スプリテ

    暑かったら洋服1枚にしてくださいってことですか?
    熱がこもりやすかったとしても洋服1枚にすることはないですよ💦
    肌着と洋服の2枚が最低限です!

    • 5月25日