※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん*
妊娠・出産

妊娠20週で胎動が変化してきています。胎動の感じ方や寝る姿勢での影響について知りたいです。

おはようございます!
いつも世話になっております🙇‍♀️
いくつか質問させて頂きます💦!

①20wに入り、ポコポコ胎動からモニョ?モゾモゾ?ボコボコ?というような胎動に変わり、胎動がよく分かるようになってきました😳!
胎動って時期によって感じ方も変わってきますか?

②最近、夜中に一瞬起きてしまうことがあるのですが、その際必ずと言っていいほど胎動を感じています。
これは胎動で起こされているのですかね🤣?

③横向きで寝ると胎動を脇腹で感じるのですが、横向きで横になると胎動の場所も変わりますか??

たくさんの質問すみません💦
全てではなくて大丈夫ですので、皆さまの体験談等聞かせていただければと思います!
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

チポメイ

1、赤ちゃんが大きくなってきてるのと、赤ちゃんの位置によっても感じ方が違いますね(^ ^)逆子になってたら膀胱あたりがこちょこちょされてこそばゆい感じがしますし、横になってるのかお腹を突き上げてくる感じがします笑

2、それは分からないですね。わたしも夜中にめが覚めるんですが、起きた時は動いてて、あーこりゃこの時間に起きてくるんかなー?と思ってます(⌒-⌒; )朝まで寝てて!って思いますが。

3、重力の関係で移動するかもしれないですね。お腹の中で泳いでるみたいになってるので。重力にも逆らえないでしょうし。

①私も胎動の変化に驚いてます!
小さな波がお腹で起きてるような感覚から、ポンって感じの胎動に変わってきました☺️
赤ちゃんの動きも大きくなってきたのかな?と楽しんでます🤣

②私は寝てる時にトイレに起きることが多いですが、ベッドに戻って横になるとお腹がポコポコ動きます!
もしかしたら、赤ちゃんがまま起きて〜って感じかもしれないですね🤩

③はちょっと分からないです😰ごめんなさい🙇‍♂️

あぐー

①時期によって変わってきますよ!私はぴくぴく→むにゅー→ぼこぼこって感じでした。産まれてから手足をもぞもぞ動かしてるの見て、あーお腹の中でこんな風にやってたんだなって思いました。😊もはや懐かしいです笑
②「お母さんも起きてー!」ってやってるんですかね?🤔✨これから後期になるにつれて、胎動やトイレでますます夜何度も起きちゃいますよ😅

ひじきちゃん

1.最初の胎動はそんな感じでした(^O^)日に日に、赤ちゃんも大きくなってきて狭いのでしょうね。激しくなっていき早く出せ〜い!と言わんばかりの胎動です👶笑

2.胎動でかもですし、妊娠するとホルモンの関係で眠りが浅くなるようですね!

3.まだ最初だと動き回っているので、色んなところで胎動感じます🎵逆子ちゃんだと、膀胱をよく刺激され痛かった覚えがあります😫
私はようやく同じところに胎動を感じるようになりました(^O^)

あいあい

①私も同じです!赤ちゃんが大きくなるに連れて、赤ちゃんに力がついてきたのと、子宮の壁に近くなってくることでたぶん感じ方が変わってくるのだと思います。今は手か足でうにょうにょ〜ってよくされますよ(笑)
その後思いっきりボコッと蹴られます(・_・;

②私は蹴られた時や胎動が激しい時は、起こされます(笑)母体の眠りも浅いので起きちゃうのかもですね(*´∀`*)

③常に横向きで寝てますが、両脇腹で胎動感じますね!