※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山の花
子育て・グッズ

4歳の息子がいます。最近一日中怒鳴って怒っているような気がします。…

4歳の息子がいます。
最近一日中怒鳴って怒っているような気がします。
何をするにもダラダラしていて、
注意力散漫で、一回でいう事を聞いてくれません。

特にごはんを食べることに強い興味がないようで、
ごはんを食べるのにものすごく時間がかかります。
延々話をしたり、おもちゃを触りたがったり。
おもちゃはもちろんテーブルには置きませんが
会話はしたいのですが、
話してばかりで、一口も食べないまま話しているので、
最初は「〇〇一口食べて、それからお話しよう」とか、
「幼稚園遅れてしまうよ〜」と声かけするのですが、
全然手がすすまず。つい「早く!」と言ってしまいます。
食べないときは30分くらいしたらさげてしまったほうがいいと聞いたので、30分まって(その時点で一口も食べていない)お膳を下げたらギャン泣きして暴れました。

外の空気を吸いたいと散歩にいけば車道を歩きたがったり、汚れたゴミを拾いたがったり。結局「やめなさい」「だめ!」ばかり。

気づけば一日中イライラ、怒っています。たまに
たたいてしまうこともあります。
そのせいか最近息子も怒ると物を投げたりたたいたりするようになりました。

下に妹がいるのですが、全然子育てに余裕がなくて、
こんなピリピリしたとこばかりみて、性格的に大丈夫かな、と思うくらいです。

明日こそは怒らないように、と自己嫌悪に陥る毎日で、
子供に申し訳ない気持ちです。

怒らない、怒鳴らない育児って、
どんなことから始めたらいいんでしょうか。

コメント

那月☆

不快に思ってしまったらすみません。

私の長男もそんなかんじです。
自分の思い通りにならないと癇癪をおこしてしまい、手をつけられません。

保育園に通っているのですが、園に相談したところ療育センターを進められました。

初めて子供と療育センターに行き診察をしてもらいましたが、やはり発達に少し問題があったようです。

勉強もできます、おしゃべりも上手です、字の読、書もできますし、絵も上手なのですが周りを見て考えて行動ができません。

私自身もそうだったので、お勉強がてら紙に時計を書き横で平仮名でこの時間になったらこれをする、この時間になったらこれをする、と壁に貼っています。

それをしてから、長男も時間通りに行動ができるようになりました。

たまに癇癪起こしてしまいますが、以前よりは良くなってきています。

• 山の花

山の花

コメントありがとうございます!
    全然!不快になんて思わないです。
    ご自分の経験に基づいたアドバイスで。参考になります。
    正直発育に問題があるのかも?と思ったこともあるんです。
    娘が生まれるまえの赤ちゃん返りがすさまじすぎて。その時発育検査もしてもらったのですが、社会性で幼いところはあるけど、病的なほどではない、と。
    息子にも楽しくない毎日だと思います。。時計の紙、早速明日からやってみようとおもいます。ありがとうございました!

• 3月11日
  • 那月☆

那月☆

そうだったのですね。
    私もなるべく落ち着いてゆっくりと説明したり、大好物を頑張って作ってみたり。

ひどい時はお手上げでした。
    4歳の時がほんとにひどくてひどくて。
    3時間大暴れに泣き叫び・・・。大きくて力も強く・・・。

1度言って覚えていられないので、お約束事をふたりで考えて紙に書き毎朝起きたらふたりでお約束事書いた紙を音読してます!!

1日ちゃんとできたら、頑張ったねカードをつくりシールを貼って、シールが10枚たまったら妖怪メダルの引換券にしています!

本人が暴れそうになったら「あれれ?お約束事一緒に思い出してみよっ(´∀`)」と、そしたら思い出して「シールはれないところだった!」と7割くらいなるようになりました!!

残りの3割はもう外だろうとどこだろうと構わず泣き叫び、カバンを引っ張られ引きちぎられたりと・・・大変ですが、来年1年生になるのでできる範囲で子供がやりやすく落ち着いた環境を作って行きたいと思ったら、壁中張り紙だらけになりました!!(笑)

• 3月11日
ゆんMaMa

大丈夫ですか?私は3歳の息子がいます!全然言うこと聞かないしギャン泣き当たり前。物に八つ当たり。ご飯食べない。我が儘。気に入らないと癇癪。危ないことをやる。毎日大変ですよね。余裕なくて大丈夫です!毎日怒ったっていいじゃないですか!お子さんが大切だからこそですよね。いつかきっとわかってくれます。あまり悩まない方がいいですよ!

• 山の花

山の花

ありがとうございます。
    魔の2歳児、といいますが、うちは3歳のほうがひどくて、4歳になったら口が達者になって余計ややこしいです。笑
    悩みたくないのですが、、、一日中ギャンギャン泣いてる息子みるのは、親としてつらいです。でも怒るのがやめられないんです。。

• 3月11日
ままーん。

アドバイスになりませんが、同じ悩みだな〜と思ったのでコメントしました!
私も毎日怒ってばかりで自己嫌悪におちいります(´ㅂ`;)
最初は注意をしますが、何度ゆってもきかなかったら怒ってしまいますよね、
いけない事をしたり危ない時は、しっかり説明しますが、つい感情的になることも多いですよね( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )
うちもご飯をなかなか食べないし、好き嫌いも多いです、、
最近は言い訳をしたり、人のせいにする事も多くなって私も悩む日々です😭
保育園でも5歳くらいになったら、相手の気持ちを考えたり出来るようになるし、落ち着いてくると思いますよって言われたけど、ホントかな〜って半信半疑な感じです(笑)
難しいですね、、
お互い頑張りましょう〜!

• 山の花

山の花

同じ悩みを共有していただけて嬉しいです。。。ほんと毎日、ごめんねーと思いながら、ガツガツ怒ってしまいます。
    ごはんも「これなら美味しいかな、これなら食べてくれるかな」とがんばって考えてるので、食べてくれないと余計悲しくて頭にきちゃいます。。
    そう、言い訳も上手なりましたよね。。あー。ほんとに落ち着くのかしら。笑

• 3月11日

「子育て・グッズ」に関する質問