※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
お金・保険

給料が増えたのでお小遣いの金額をどれくらいにすべきか迷っています。基本給の増加額はわからず、以前は手取り16~18万円でしたが、今回は22万円になりました。

毎年昇給があるものの、それとは別で今月から給料が上がると言っていたので、通帳記帳してきました…
先月までは家賃・旦那の生命保険・車保険分が引かれて手取り16~18万円だったのが、今回22万円に…
いつもはお小遣い2万円ちょっと渡してたんですがいくらにするべきでしょうか?(まだ明細見てないので基本給いくら増えたかわからないです)

コメント

あーちゃんまま

共働きですか😌?
18万で二万あげてたんですね!
23万で4万あげてます。

けど22万なら本当は3万が妥当だと自分ではおもっています😂

• だいふく

だいふく

お返事ありがとうございます!
    家賃とか引かれる前が20万円超えてるので、2万円要求されてました(笑)
    23万円で4万円のお小遣いは嬉しいですね!

• 5月24日
  • だいふく

だいふく

疑問なんですが、家賃等引かれて手取り22万円でお小遣い3万円が妥当なら、家賃等引かれないようにして手取り26万円にすればいくらが妥当になるのでしょうか?(^ω^;)

• 5月24日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

家賃惹かれないで26万なら4万くらいですかね?
    まあ老後の貯金は減りますよね😂
    共働きならですが!
    旦那しか働いてないなら
    給料あがっても
    お小遣いら三万のままですかね😳

うちは共働きなので😭

• 5月24日
  • だいふく

だいふく

老後の貯金は3000万円くらいしか出来そうにないです(^ω^;)
    共働きですが、私は2人目の産後半年なので今は時短扶養内パートです(T_T)
    毎月平均10万円とボーナスくらいしか貯金できないので、本当はお小遣いアップしたくないんですけど旦那がうるさくて…(^ω^;)

• 5月24日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

なるほどですね!
    それだけ貯金できてたら
    いいと思いますよ😌
    ご年齢にもよりますが
    まだこの先も長いですし♪

• 5月24日
  • だいふく

だいふく

ちなみに、旦那さんは今のお小遣いで満足されてますか?
    お小遣いって純粋に趣味とかに使うお金ですか??

• 5月24日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

増やして欲しいとは言ってますが
    ちょこちょこあげてるので😳

タバコパチンコなど他にも趣味などですね。

• 5月24日

まだ2万でいいと思います😂

• だいふく

だいふく

• 5月24日
ぴーちゃん

明細見てから決めますが、来年に住民税とか所得税とか上がると考えると手取りまた下がるので、あげても一万とかですかね😅本人が今のお小遣いで満足してるなら上げないでボーナスの時にプラスとかにします。

• だいふく

だいふく

ボーナスの時に増やす案いいですね(^ω^)♡

• 5月24日
YU0123

私なら旦那の好きな食べ物でも買ってありがとう〜すごいね〜って言うだけですね(^^)小遣いは足りないって言ってきたときに都度補填にします!

• だいふく

だいふく

それはいいですね!今日何か買って帰ろうと思います(^ω^)♡

• 5月24日

22万なら2万5千円くらいですかね😊
でも、昇給頻度にもよりますね!

あまり昇給頻度が多くないならお小遣いupでもいいけど、3年に一度5万ずつ上がっていくとかならその都度お小遣い上げていくの大変そうなので😂いつもありがとう、すごいね✨と言葉や手紙で伝えて、欲しいものがあれば買ってあげる、とかでも旦那さん喜んでくれるんじゃないかなぁと思います🥰💕

• だいふく

だいふく

昇級しん頻度は高いんですが、額はまちまちです(T_T)
    欲しいものは無いけどいくらか(金額指定はしない)欲しいと言われ悩んでいます…

• 5月25日
こいずみ

私ならそこまで上げないです。。
増えたとしても月々の貯金額を増やしたいので!😁

• だいふく

だいふく

いくらなら渡しますか??
    それと桃さんならいくら貯金しますか??

• 5月25日
こいずみ

お小遣いは手取りの1割が妥当らしいので、今までが多かったのかな?と思ったので😊
我が家なら、増やせと言われたら、、にします😁😂
昇給を共に喜び感謝して、その後の反応次第です✨うちは増額要求はしてこないので😂✨

• だいふく

だいふく

家賃や生命保険等が天引きなので、引かれる前の1割を渡してました(T_T)
    今年中に一戸建てに引っ越して給料から天引きじゃなくなるので、そうすると1割なら2.6万円渡せばいいんですかね?
    給料増えた分お小遣い増やしてと言われていくらにするか悩んでます(^ω^;)

• 5月25日