※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUU
妊娠・出産

27wの初マタです。定期検診は異常なし。しかし、強い張りが30分に1回あり、痛みも。張りの原因や対処法を知りたいです。

27wの初マタです。
こんな初マタは母親になる者として
ダメだと思われてしまうかもしれませんが。

病院は定期検診のみで、常に異常ない状態です。
しかしお家にいたり、普段生活すると
30分に1回は強い張りがあります。
たまに痛みを感じることもしばしば…。
病院行かないとって言われても
定期検診で異常がないため、無駄にお金取られて
薬飲まされて終わりな気がしてなりません。

張ると良くないと言われるのですが
張る原因がなんなのか、また
張る時の対処知っていたりしませんか?

コメント

わいちゃん

張りの原因はお腹冷やしたり、疲れだったり、胎動だったり色々ありますよ!!
ただ結構頻回に張ってる感じがするので病院に行ったほうがいいと思います😣

私は張りがわからなかったのですが切迫気味とずっと言われていてお薬飲んでました!
最終的にお腹が痛くなり緊急で診てもらったら切迫早産で入院、、、
結局生まれたのは39週で、3あんだけ動くな、安静にって言われてたのに全然生まれないじゃんって思ってましたが、お薬、入院がなければ早産になってたのかな?病院行ってよかったなと思っています!!

赤ちゃんを守れるのはYUUさんだけなのでお金がもったいないという気持ちもわかりますが不安ならしっかり対処された方がいいと思います😌

• YUU

YUU

ご返信ありがとうございます。
    大きな病院ということもあり
    待ち時間や金額も、大きくあって
    赤ちゃんのためと考えてはいるのですが、少し様子見ながら病院行ってみますね😣😣

• 5月24日
ぽぽ

私も普段の検診で問題はなく順調なので、頻繁に強い張りやたまに痛みがありますが出血がないので病院には行ってないですよ😀

検診時に、最近頻繁に張っていて〜って先生に伝えるくらいです!

• YUU

YUU

出血は全くなく、胎動もすごく感じています!
    張る時はお腹撫でながら、ごめんねー苦しいよね?って言って過ごしています。
    横になっても、たまに張ってしまいがちですが、いつも検診では異常なしなので大丈夫かな?と勝手に思ってしまっています🥺💦

• 5月24日
ママリ

私もそうでした😂(笑) けちってしまってましたよ😨 ただケチれるだけ
体調悪くないんだろうなと思いますよ😉
妊娠中、横になれば治まる程の張りはありますよ❗ 家事のし過ぎとか立ちっぱなしだと良くお腹張ってたので
休み休み動いてましたよ😉

• YUU

YUU

ご返信ありがとうございます😊😊

そうですね、長距離運転や重い荷物など少し無理してる部分はあるかもしれません。
    家事も立ちっぱなしなので、少し休み休みしなければなりませんね😱😱😱

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!! 無理が続くと疲れるのはもちろん、心配になりますし、悪循環になりがちですよね😨

動かないといけないことも多いですが、こまめに←横になることお勧めします❗  

• 5月24日
ぽんぽん

よくお腹張ってます💦
1日に数回とかのレベルじゃないですね😅割りと頻繁に張ってる気がするんですが、すぐ治るので検診で伝えても特に異常なしで薬もでないです!だから張りが多いと受診した方がいい!と言う意見が多い中、私は行きづらいというか電話しにくいというか😢

胎動とか便秘、ストレス疲れなどで張る事もあるみたいです。張った時は横になったりひたすら安静にする事が大事って先生から言われました✨出血とか強い痛みとかいつもより変だな。と思ったら連絡してね!って病院から言われてます。自己判断にはなっちゃいますが、最終的には病院で診てもらうのが一番自分にとっても赤ちゃんにとっても良いのかもしれませんね😅

• YUU

YUU

ご丁寧なお返事ありがとうございます😭💦

お産先が大きい病院という事もあり、変な検査をたくさんされ検診毎に5千円は払ってる状態で無駄にお金を取られたって思いが強くて😓💦

便秘はすごくありますね。お腹の冷えだったりと原因は、自分でも知っているのですが張ると危ないという言葉に縛られてしまっていたようです😱
    少し様子見てみることにします!
    ありがとうございます!

• 5月24日
あやのり

初めまして。おはようございます。
お腹の張りについては先生に相談されていますか?
問題がなければ薬は出されず様子見になるかと思います。

お腹が張る原因は様々で、私は階段の昇り降り、ストレスを感じるときゅーっと張って痛みを感じていました。
しばらく横になって休むとよくなると思うのですが、張るときは大体仕事中だったのでなかなか横にはなれず💦
基本的には安静にするしか自分でできる対処法はないと思います。

私の知り合いで、これまで健診で全く問題がなかったのに30週で切迫早産で管理入院になった方がいました。
「無駄にお金取られて」というのは何もなかったからこそ言えると思います。心配しすぎもよくないと思うのですが、もし万一のことがあったらと思うと私は心配です。
ぜひ次回の健診で相談されてみて下さい。

• YUU

YUU

ご返信ありがとうございます!
    「よく張ります」と伝えても、すぐに薬処方されるだけで、原因がいつも伝えてもらえないです😣
    薬ばかり飲むのも赤ちゃんに良くないと聞いていたので、ひたすら安静にしてる状態です。

次が来週になるので、来週しっかり伝えてみます!

• 5月24日
  • あやのり

あやのり

既にお薬がでてるんですね。張り止め薬を飲んで赤ちゃんに何かあったという話は聞いたことありませんし、むしろ張っている方が赤ちゃんが苦しいと聞きました。
    自分が元気だと「安静」と言われてもピンときませんよね💦

大きい病院だとお産の時と健診の先生が違うかもしれませんが、先生へ信頼感がないと今後大変かと思うので、最初は聞きづらいと思うのですが、先生に何でも聞くといいと思います。何のための検査なのか、赤ちゃんはどういう状態なのか、など。お薬の件もズバリ「赤ちゃんに良くないのでは?」と聞いてもいいと思います。

• 5月24日
美咲

強い張りが頻繁ってのは良くないです😖さらに痛みを感じるなら尚更です😢私は痛みで1回、張りが治まらなくて2回緊急で受診をしました。その度に薬が増えましたが、行かなかったら早産になってた可能性もゼロではありません。
張りはストレスや疲労、あとは張りやすい体質ってのもあります。張った時は横になるしかないです。

pink

よくお腹が張ると検診時に
伝えても薬等出ませんでした😞
お腹が張った時は
座るか横になるか安静にするのが
いいと思います✨
私も基本定期検診以外は
よっぽどの事がない限り
行かないです!!

病院で待つのが嫌なら夜や夜中電話して張りが治らないと受診したらどうでしょう?
わたしのとこはすぐ張り止めの点滴してくれますよ😂
無駄にお金取られるかもしれませんが、赤ちゃんが早く産まれてしまうよりは全然マシです😅

ゆか

私もお腹の張りがありましたが、
胎動もしっかりあり、
検診では問題なしと言われたので
特に先生には相談してませんでした。

しかし、31週で切迫早産となり1300グラムの小さい小さい赤ちゃんを昨日出産しました。
緊急搬送された病院では、
張りはなかった?気づかなかった?
と聞かれ自分の勝手な判断で先生に相談しなかったことを後悔ばかりです。
あの時、先生に相談して、ちゃんと見てもらってたら、、、とNICUでたくさんの管につながられてる赤ちゃんを見ると涙が出ます。

少しでもあれ?とゆうことがあったら
病院にいくのが間違い無いです!
行けない場合は病院に電話すると助産師さんが指示を仰いでくれると思います。
なにかあってからでは遅いです😔
YUUさんが私みたいにならないよう体験談を話させていただきました。

• YUU

YUU

兄の嫁さんに相談したら、今すぐ病院行くよ!と言われて今待機中です笑

15分毎に今や張ってしまい、先程便がでたら楽になりました。
    しかし動くとまだ張ってしまうので、病院行ってきます

• 5月24日
ととママ

YUUさん、やせ型ですか??
痩せている人は、スペースが少ないのでお腹が張りやすいと昨日教えてもらいました。
ある程度の張りは大丈夫だそうです!
私は、痛みがおさまらなかったり、出血したら病院に来てねと言われてます!

• YUU

YUU

いえ、妊娠前は50キロほどで今は10キロ太りました!
    そうなんですか?!

• 5月24日
  • ととママ

ととママ

BMIとかは普通ですか??
    あまりにも気になるようなら病院行って、お薬貰うのもひとつの手だと思います!
    私は、痩せている…というより太りにくい体質プラス身長も小さいので、張りやすいみたいです!
    1時間に4回~5回くらい張る日があり不安で、緊急受診したのですが子宮頸管の長さも問題なく赤ちゃんも問題なありませんでした!
    頓服としてウテメリンを貰いましたが、結局1錠も飲んでません(笑)
    薬は極力飲みたくないですよね!!
    最終手段として置いてあります!

• 5月24日
  • YUU

YUU

今のところ異常はないみたいです!
    気にしないようにしてたのですが、結構友達や家族の周りが大丈夫なの?!って騒いでくれていて、それがつい不安になってしまいます。

問題なかったら、1番安心しますよね!

• 5月24日
  • ととママ

ととママ

異常なくてよかったです!!
    便秘や下痢前にお腹張ったりすることもありますからねー!!
    何が原因かわからず、私も昨日不安になりました!
    私結構安心を買いに病院行ってますよ!
    やっぱり、赤ちゃんが一番なので!!

• 5月24日
かにたま

張ったら安静にするしかないと思いますが、張りを繰り返していると切迫になると言われたことがあります。

ちなみに私が張りを感じて病院にいったときは保険がきいて3割負担でしたので健診ほどお金はかかりませんでした。
張りに限らず、不調でいったときは保険ききました。

(*´-`)

定期検診ではちゃんと頚管の長さまで診てくれているのでしょうか??
腹部エコーに切り替わると、頚管の長さまでは診なくなる事が多いです。
腹部エコーでは異常が無くても、経腟エコーで見たらかなり切迫した状態になっていて赤ちゃんが危険…なんて事は良くあります。
まだその週数で30分に1回の強い張りを感じるのは「異常」です。それが陣痛に変わってしまえば、もう服薬や点滴では抑える事ができずたった27wでも出産しなくてはいけなくなります。
遅かれ早かれ切迫早産と診断される可能性があるのなら、病院へ行く事をお勧めします。
一体貴女は赤ちゃんの命とお金、どちらが大切なのですか??

ポン太

わたしはよくはるたいぷでした。

中期から未だにちょくちょくすごいはるんですが、検診で同じく異常なし、、、。
なんでこんなにはるんでしょう?って聞いてもあまり答えもないし、そのうち自分ではる体質なんだわきっとって納得しました。

今のとの赤ちゃんは元気で明日予定日です。かなり毎日ひんぱんにはりまくってます。
看護婦さんにはってますねぇっていわれてるときはたいてい張ってる自覚もないので、自分が張ってるって思う時って相当張ってやばいんだろうなぁとか思いながら、まぁ体質かで自分の中で終わらせてます。

ただきをつけていることは胎動が毎日あるかチェックです。胎動さえあれば、しゃっくりさえ感じてれば生きてるってことなので、それを基準にしています。
すごい心配なら張り止めをもらうのも手だし、外出中にベルトするのも手だと思います!

• ポン太

ポン太

ちなみにわたしの場合はいつも特に異常なしで、赤ちゃんの心拍も元気、子宮頸管も長く、しきゅうこうも未だに全然開いてないみたいです、、、。
    そして通っている病院は全国で二番目にお産が多い病院です。先生に何度もはりがあることを相談しましたが特に答えもなく、張り止め処方されて、頸管の長さチェックしての繰り返しで答えが何も出なかったので、まぁいっかって感じでした。なのでそれを前提にはりを結構ほったらかしでいます。
    ゆうさんも色々調べてもらったうえで健康で母子ともに何も異常がなければ、家で様子見でもいいと思いますが、少しでも心配事があればめんどくさいと思いますが病院へいって安心するっていうのも手だと思います。その際、すごいはることを相談して、頻繁に通いたくないし、今後もはりつづけたらどうすればいいか、聞いてみるのもいいと思います!
    わたしも往復タクシーで10000かかる上に、緊急で見てもらうとそこに5000ついかされるので赤ちゃんの命は大切でしょと言われても、なんの異常もなかった場合と、治療費移動費を天秤でかけて考えてしまう自分がいます。

• 5月24日
くまごろう

私もスケジュール通りの健診だけで、家でお腹の張りがあっても健診で報告しても異常なしで、また次回、という感じでした。
健診のタイミングで頸管長や張りの異常が確認できなけらば病院としても様子みましょう、何かあればすぐ来て下さいって経過観察になりますよね。

電話することや予約外で受診するのも気がひけるし、気になることがあれば電話してって病院も言うとはいえ、病院だって混んでて大変だし、張りもすぐ受診すべきほどのことなのか正直わからないし。。。(そもそも張っている状態といえるのかもわからず)

そんな私も、先日、明け方からなんとなく下腹部が痛かったのと、少しお腹の一部が固かった感じで気になってましたが、そうはいっても寝れるしお腹もなんとなく固い程度だし大丈夫だろうと思ってましたが、朝起きた後、水っぽいオリモノ?がドバっと出て、急に怖くなりました。

まさか高位破水だったら、、、まだ29週なのに産まれてしまったら、、、と思った途端、怖くなって手も震えてきましたが、それでもただのオリモノや尿もれかもしれない、とか、気にするから痛く感じるのかも、とも思って、すぐに病院には電話できませんでした。

でも結局、検索魔になって不安になるだけだし、初めて病院に電話してみました。
受診した結果、破水でもなく、頸管長も十分あったので問題なかったのですが、お守り代わりに張り止めを処方してもらい、帰宅後飲んでみたら、痛みも固さも取れました。
その後6時間後くらいから、横になっていても再びなんとなくの痛みと固さが出てきたのでまた薬を飲んだら取れたので、あ!これが張りか!ということがわかるようになりました。

横になったり温めても固さが取れないのであれば、やはり張りが続いているのでしょうし、主さんが、痛みが伴うのもしばしば、と書かれていることも心配になります。

薬も飲まないに越したことはないのかもしれませんが、飲んで良くなるのであれば張っているかどうかの状態もわかるようになるし、何より安心にも繋がると思います。

先日経験したことなので思わずコメントしちゃいましたが、長文失礼しました。