※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

日々の生活に充実感がなく、やりがいを感じられない女性の相談です。家族に恵まれながらも、同じ日々に飽きてしまい、趣味のダーツも楽しみではなくなってきたようです。新たなアイディアや生活スケジュールの提案を求めています。

毎日の充実感がなくてモヤモヤした気分になります。

専業主婦でやらせてもらってます。
息子は可愛い、旦那も優しくて文句なし、実家も近いし義実家も好きです。本当に恵まれてる環境なんです。
幸せです。
でも毎日同じことの繰り返しで、充実してるかと言われると違います。
日々時間が過ぎるのを感じるだけ…
旦那と同じ趣味のダーツも有難いことに週2くらいのペースで行かせてもらってます。前はそれが楽しみで、早く夜になれと思ってました。でも最近、ダーツの帰りになると気分が落ち込みます。これは充実ではないし、楽しかったけど楽しくないと言うか…なんか違かったなと思います。
支援センターに行ったり、実家で息子を可愛がってもらったりしていますが、やはり時間を潰すという感覚になってます。

どうしたらいいのでしょう?
生きる意味がわかりません。
息子も旦那も大好きですが、私の生活は充実してません。
充実してる!と思える方いらっしゃいますか?普段の生活のスケジュールを教えてください。

他にもなにかアドバイスをいただきたいです。
例えば旅行に行くとか、アイディアをください。
明日から試したいです。
どうかよろしくおねがいします。

コメント

まる

仕事してみたらどうですか?🤭

  • なっち

    なっち

    そうですよね!!それも考えました😭
    書こうと思って忘れてたんですが、定職に就くのが苦手で、毎日何時から何時まで仕事というのがダメなんです…
    本当に社会不適合者と言うか、欠陥人間ですよね。
    社会人をしていた時にそれが苦痛でなかなか踏み出せず…
    でもパートしてみようかなぁ…

    • 5月24日
m

何か夢中になれること、熱中できることが見つかるといいですね😢私も産後同じ感覚に陥りました。

  • なっち

    なっち

    ありがとうございます😭
    夢中になれることですよね…探してみます!
    今はどうですか??この感覚ずっと続くのかなと思うと不安で仕方ないです。

    • 5月24日
ままりん

私も上の方と同じで仕事を始めてみては?と思いました☺️
実家や義実家が仲良く頼れるならパートでもしてみたらいいと思います☺️

  • なっち

    なっち

    やっぱりお仕事ですかね!パート探してみようかと思います!
    実家は頼れるのですが両親ともに忙しいので託児所つきを探してみます!

    • 5月24日
  • ままりん

    ままりん

    何かしらの刺激にはなると思いますよ、☺️

    • 5月24日
  • なっち

    なっち

    そうですよね…!刺激を求めて…!そう思うと働くのも楽しみになります😅✨

    • 5月24日
しゆ

私も子供が0才の頃、1人の時間がとても辛いと思う時期がありました!
もちろん子供は可愛くてだいすきなんですが、またそれとは別の感情で…
社会から疎外された気分になり、人から必要とされたいと思う事が多かったです😞
私は友達など人に会って気持ちを共有したり、何でもいいから話をするのがいちばんの気晴らしでした✨
仕事がしたいと思っていてやっと最近パートが決まりました😌

  • なっち

    なっち

    なるほど…!人に会って話をするの、簡単ですしやってみます!!
    まさに社会から疎外されてる感じ、ぴったりです!!
    お仕事決まったんですね✨頑張ってください!!

    • 5月24日
たまちゃん

私も一人目のとき
そういう気分になったことがありました😌
仕事しようかな~
でも一番かわいくて
一緒にいられるのは今だけだしな~
とのらりくらりしている間に
ここまで来ました😌
上の子は今年から保育園に行きましたが
寂しくて寂しくて
ああ~ずっと一緒にいられるのって
ほんとに今だけだったんだな。
ここまで家でみてあげられて
よかったな幸せなことだなと心から思いました。
何年も、何十年もたってから
後悔しても時間は戻ってきません。
毎日同じことを繰り返しで、
今日どこ行こう今日何しよう?って
時間潰しでも、暇潰しでも
いいのかあなんて思いました😌

  • なっち

    なっち

    あ、まさにそんな感じです笑
    仕事したいけど離れるのもなぁ…と…

    なるほど。過ぎたらきっと大切な時間なんですよね。
    この暇な気分も贅沢ですよね。
    明日から少し大切にできそうです。ありがとうございます😊

    • 5月24日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    きっと専業のママなら
    だれしも通るのかな?☺️
    仕事している友だちが
    バリバリやりがいがあるように見えたり。
    でも仕事している友だちママからすれば
    家にいて、子どもとの時間がたくさんあって、
    心に余裕があるように見えて
    って羨ましいことなんですって。
    だから無い物ねだりかなと思ったりしてます😌

    2人目できるまでは
    夜子どもが寝ている間
    2時間くらい働いたりしました😌
    家以外のコミュニティというんでしょうか。
    気分転換になってかつ
    お金に余裕も出て一石二鳥でした😁
    こどもとは離れたくないけど
    でも気分転換したいという
    わがままな願いを、睡眠と引き換えに
    ゲットしました(笑)

    これからお子さんが動いたり、歩いたり
    話したりするようになってくれば
    もっと毎日早くすぎて
    たのしいはずです🥰

    • 5月25日
* thk *

毎日育児お疲れ様です☘️

れいなさんと被るところがすべて合ってるわけではないのですが、少し気持ち分かるなーと思うところもあったのでコメントさせてもらいました😊

充実感がないというわけではないのですが、毎日ルーティン的なことの繰り返しだから“あーまた離乳食かー”“また寝かしつけかー”となんとも言えない感覚になるなーとは感じてます😅

勿論こどもも可愛いし、働いてくれてる主人にも感謝してるのでほんと恵まれてるのは重々承知なんですけどね😅

私が今助けられてるな、充実させてもらえてるなーと感じるのは、ママ友さんたちとの交流です!
近くの公園でピクニックしたり、誰かの家にお邪魔したり✋
ほんと気持ち的に助けられてます!

あとは、私もどちらかといえば外に働きに出たくない派です笑

だけどお金はほしいという贅沢な考えをもってるので、子供が生まれてからメルカリを始めたり、アンケートモニターを始めて、少し小遣い稼ぎをするようになりました😆
私的にそれが結構楽しめていて充実してます😊

参考にならなかったらすみません😣💦⤵️

  • なっち

    なっち

    毎日のルーティーンまさにそうです!!笑
    本当に共感できるところたくさんです。

    ママ友との交流、億劫になっててあまり考えてませんでしたが、これを機に少し深く関わってみようかなぁ…!
    ピクニック楽しそうです💓

    メルカリ、売れるものがあればやりたいです…!練習してハンドメイド趣味にしてみようかなと思います🤣!!!
    ちょっと楽しくなってきました!!ありがとうございます♪

    • 5月24日
くまたん

小さな目標みつけて、ワクワクしてみませんか?
どうしても、今の状況に恵まれてても
人間て忘れてしまったりしますよね。

この平凡な日常がどれほど幸せなことかって思えたり。
そう思うのは身近で、病気で死んだりしたママさんいたり、そういうのが大きいです。

旅行いくと気分リフレッシュできますよ!
わたしは、月に一度プチ旅行してます!

  • なっち

    なっち

    小さな目標ですね…本当必要だと思います😭息子がなにかひとつできるようになると達成感があり、しばらくは元気でいられるので…

    旅行いいですね…!!!旦那は忙しいので息子と2人でも、少し違う環境に行ってみようかと思います💓

    • 5月24日
ちゃんりー

私も似た境遇です!
同じような方がいると思うとちょっと安心しました🥺笑

私はすぐ仕事をし出すのが難しいので、仕事を探す時にスムーズにいくように資格の勉強を始めました!
子供がいるとどうしても思い通りには進みませんが、長い目で見て勉強と資格取得をしていこうと思ってます😌

あとは子供の習い事を始めて、自分にも子供にも何かをしてる感を出してます☝︎笑

お互いに生活が充実するように願ってます🤞✨

  • なっち

    なっち

    わたしだけじゃないと思うとホッとします😭💦
    資格の勉強ですか!!
    なるほど…私も学生の時に取り逃がした資格があるのでもう一度チャレンジしてみようかな…✨
    お子さんの習い事も素敵です!!絶対楽しいです!!!ベビースイミング始めるか本格的に考えてみます💓

    • 5月24日