※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人の妊娠と比べてしまい落ち込んでいます。同じ経験の方の話を聞きたいです。

人と比べてしまう自分がすご嫌です。
流産から約1年後やっと妊娠でき、不安ながらも気持ちを前向きにと思い過ごしてきましたが、最近友人から妊娠5カ月であることを告げられました。
うまくいっている友人とまだ2カ月で不安定な自分をつい比べてしまい、気分が落ち込んでしまいます。
以前の流産の際も周りと同じ時期の妊娠だったので余計にそのトラウマがあるのかと思います。
同じような気持ちになった方、また乗り越えられた方、お話聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

碧ママ(21)

素直に自分が嫌と思えるさーさんなら乗り越えれますよ😊
私も同じ経験あります。まだ20ですが周りには沢山同世代のママがいて私と同じ経験をした人なんて居ませんでした。その時点で比べてしまってる自分に嫌気がさし、、、ただ旦那にはそこまで言わず心に止めました。人は人自分は自分と言うようにみんな違いますからね😌 流産はとても辛く二度と経験したくありませんが命の尊さ、妊娠の奇跡、、、とてもじゃないけど流産しないとここまで深く考えさせられたことは無かったです。赤ちゃんが教えてくれました。 そう思って今は頑張れてます⑅︎◡̈︎*

• ママリ

ママリ

返信頂きありがとうございます✨20歳でとてもしっかりされていて、すごいなぁと思いました。確かに流産を通して命の大切さを知ることができました。たぶん何事もなく授かっていたら気づけなかったこと、最初の赤ちゃんが教えてくれたのかもしれないですね。その気持ちを忘れずに人と比べるのではなく自分の赤ちゃんを大切に思っていきたいと思います(^^)

• 5月23日
華💐

私の流産を知っている友達が妊娠してることを知って、それも出産予定日が1ヶ月も違わなかったので、お腹を見るたびに私も個のくらいのお腹になったのかな?とか、生まれてからも生まれていたらこのくらいなのかな?と思ってました💦

確かに、いま妊娠していても友達の子供を見ると色んな思いをしますし、流産後の妊娠も、心拍確認できるまで、母子手帳もらうまで、安定期はいるまで、安定期過ぎても生まれてくるまで、生まれてきたら今度は五体満足か……など不安な気持ちで一杯だと思います。

でも、流産したからこそ普通にお腹のなかでも、生まれてからもただ元気に育ってくれればそれだけでいい、元気に生まれてきてくれるのは奇跡なんだと思えるのは流産を経験したからこそ強く思うことだと思います。

でも、不安な気持ちだけで妊婦生活送ってほしくないな。と思います。
毎回みる赤ちゃんのエコーでの姿、心臓の音。胎動を感じ始めたら動いてることがわかって感じる愛しさ、赤ちゃんの準備をする楽しさ。

お腹のなかで大きくなってる赤ちゃんと一緒にママの幸せな気持ちも大きくなってほしいと思います。

そんなこと言ってる私もあと6wくらいで出産予定ですが、ほんと元気に生まれてきてくれるか不安です😖💧
でも、赤ちゃんをだっこできる日を夢見て産休の間過ごしてますよ❤️🙋

• ママリ

ママリ

返信頂きありがとうございます✨華さんのおっしゃる通りですね。せっかく妊娠でき順調にいっているのに、不安な気持ちばかりで楽しめていないのは赤ちゃんに対しても申し訳ないなぁって思いました。きっといつまでたっても不安はつきないと思いますが、赤ちゃんを信じてもう少し楽しく過ごせるように心がけてみます(^^)
    華さんも残りの妊婦生活楽しんでくださいね💕

• 5月23日
  • 華💐

華💐

私は2人目、3人目ってなっても不安ばかりだと思います💦😂

でもこの胎動も今だけなのか……とか思うと、痛いくらいの胎動も可愛いです💕🙋

ありがとうございます❤️
    赤ちゃんに会えるの楽しみです💕🙋

• 5月24日
ミッフィー

私は流産後、1年4ヶ月でまた妊娠しました!
妊娠するまでの間、妊娠してからも不安しかなかったです。また流産するんじゃないか、ちゃんと心臓動いてるかなって検診の度にビクビクしてましたね。胎動がわかるようになってから、ちゃんと生きてる!ってわかるから気持ちが楽になりました。でも胎動がない日はどうしたんだろう…ってなって、結局出産まで不安しかなかったです。

• ママリ

ママリ

返信頂きありがとうございます✨きっと無事に出産するまで不安は消えないですよね。出産してからも次は違う悩みが出てくるだろうし、、みんなそのように悩みながらも前に進んでらっしゃることで少し安心しました。胎動が分かるまでまだまだ先は長いですが、頑張りたいと思います(^^)

• 5月23日
かりん

わたしも息子の妊娠がわかった、ちょうど一年前に妊娠したんですが、心拍確認前で流産し手術しました。
さーさんは2ヶ月で妊娠初期だと、また前回と同じことが起こったら…と、不安になる気持ちわかります。
しかも安定期に入った友人がいると、余計にそう思いますよね。
わたしも初期の頃は毎日、また流れるんじゃないかと心配でした。それは、安定期に入っても後期になってもずっと不安でした😅
なので、つわりがひどい時期に体調優先で仕事も辞めました。
安定期に入り赤ちゃんが動き出すと話しかけたりして、こんな不安になってたら懸命に生きてる赤ちゃんに申し訳ないと思い、少しずつ喜べるようにもなりました😌
ほんとこういう経験は、した人にしかわからないと思います😌

• ママリ

ママリ

返信頂きありがとうございます✨同じように気持ちを理解していただけるとすごく心強いです。自分一人だと比べるものがないのですが、、、まさかの報告に動揺してしまいました。自分に来てくれた赤ちゃんを信じて、この母親を選んで良かったって思えるよう毎日を過ごしていきたいと思います(^^)

• 5月23日