※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
ココロ・悩み

2人目の子供が生まれてから上の子にイライラしてしまい、怒鳴ったり対応が大人気ないと感じています。自分の感情を抑えられず、虐待につながるのではないかと不安を感じています。

2人目が生まれてから上の子にイライラして仕方ないです。必要以上に怒鳴り散らしたり、大人気ない対応をしてしまいます。上の子も2歳3ヶ月で、ちょうどイヤイヤ期。ただ、我慢してるのはすごく伝わってくるので怒鳴りすぎたあと、本当に申し訳なくなって毎晩明日こそ怒らないって決めるのに保育園から帰ってくるとイライラして仕方ないです。里帰りもしてないため退院してから旦那も協力してくれているのに、どうしても上の子にイライラしてしまい母親として情けないし、暴力などはしてないけどこんだけイライラして怒鳴ってたらこれも虐待なのかなとか思うと涙が出てきます。なのにどーしても自分の感情が抑えられないです。

コメント

K

旦那さんに相談するのが一番だと思います。知り合いで、ママが上の子に怒ってばかりで、その子はママが嫌いになってしまってます。ばあばやパパにしか懐かないそうです。下の子が生まれて自分に構ってくれないから甘えてるのもあるかもしれませんね。怒鳴り続けて精神的にストレスを与えることも心理的虐待なのでよくないですが、イライラしたら子供と距離を置いたり、子供のいないところで泣いたりストレス発散させる方がいいと思います。イヤイヤ期は一端ママもそのイヤイヤに共感して根気強く話しかけることが大切と聞きました。難しいですが、周りの協力も得つつ、少しずつイライラな自分を変えることができればいいですね。

• muu

muu

旦那もイライラしすぎてる私に気づいて下の子を見てくれています。
    やはり心理的虐待になってますよね。2歳でやっと自分の思ってることを少しずつ伝えられるようになった子供に何をこんなにイライラしてるんだろうと寝顔を見て思います。

イヤイヤの共感したことなかったです。怒鳴って低い声で無理やり押し付けていました。上の子に嫌われたくないし、可愛いと思う瞬間もあるので根気強く頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

• 5月23日
やー

日々育児お疲れ様です。
我が家も上がイヤイヤ期、下は3ヶ月になったばかりです。
そして同じく里帰りもしてません。
赤ちゃん返りにイヤイヤ期で私もイライラしてしまうことあります( .. )
怒りすぎてしまう時もありますが、
イヤイヤされたら私がイヤイヤやり返して子どものように駄々こねてます(笑)
そうすると怒らずすんだり、息子も何故か「イヤイヤもうしない。」と言ってきます(^^♪
結局何するにもイヤイヤされますが、、😱
今だけと思っても疲れますよね😭
お互い頑張りましょう!

• muu

muu

怒ってばっかりいるのに息子は私がトイレに行けば探してくれるし、家事の手伝いもしようとしてくれたり、とにかくなんでこんな母親なのにこの子は私にこんなに優しくしてくれるんだろうと涙が出てくるのに、その都度そう思うのに自分の感情が抑えられないです。イヤイヤ返し私も試してみます。ありがとうございます。

• 5月24日
  • やー

やー

特に今は産後という事もあるので、気持ちも不安定だったり
    コントロールが上手くいかないのだと思います😨
    里帰りせずやってるとのことですが
    両親には1日だけでも頼めそうですか?
    保育園後、食事、お風呂はお願いして
    muuさんは遊ぶだけにすると少しは気分が変わるのですが💦
    新生児をみつつ、家事をやりつつ上の子も、、私もその頃が1番気持ちが不安定でした😱

• 5月24日
  • muu

muu

産後だからって言い訳な気がしてました💦やはり産後すぐだからってことあるんですかね、、

両親は離婚しており、実母は仕事が忙しくなかなか頼れずです💦義両親にはたぶん私の悩みは理解し難いって感じの人たちなので相談しにくいです💦(義両親はいい人ですしいつも良くしてもらってるから余計に頼りにくいっていうのもあります)

• 5月24日

私のことかとおもいました。
今、同じことで悩んでます。
イライラが半端なくて怒鳴ったりしてはいけないのにわかってるんですけど抑えが効かなくて…。
毎日、毎日つらいです。
同じく里帰りもせずでした。鳴き声やイヤイヤされてる時もう、耳を塞ぎたくなります💦

• muu

muu

私上の子が泣くとイライラして余計に怒鳴り、泣き止ませるためにわざと抱っこして顔私に押し付けたりしてます。最低なんです。

ただ共感してくれる人がいるだけで安心というか1人じゃないんだと思えて少し気が楽になりました。

ちょうど今日は保育参観があり、下の子とは2時間程度ですが離れて、上の子だけを見てた時涙が出そうになり今日は怒鳴らずに済みました。こんなに大切なのになぜイライラしてしまうのか、尚更自己嫌悪にはなりましたが💦💦

• 5月24日

退会ユーザー

大切なのにイライラしてまう。私も全く同じです。
    旦那にも子ども一人の人間だから…。じゃあ!助けてくれって思っちゃいます💦
    毎日自己嫌悪に陥ります。落ち込むし、わかってくれないと思うとほんと逃げたくなります。
    じゃあなんで子どもなんて二人も作ったのっていう批判する人います💦
    産んで育てて見ないとほんとわかんないです。
    子どもの性格などもあるし、その時の親の体調だったり精神面でもですよね。

• 5月25日
  • muu

muu

私は2人目は一通り育児はできるし、上の子は聞き分けのいい子だから大丈夫だろうくらいに甘く見てたので、ここまで大変だとは思ってませんでした。

親の体調たしかに関係ありますよね、、

とにかく毎日怒らないよう、子供の心を傷つけないよう頑張ろうと思います😔

• 5月26日
にゃにーママ🐰

同じく、私のことかな?!ってくらい状況が一緒です🙇‍♀️
上の子が保育園行ってる間は、今日こそは優しく接するぞと思うのですが、一緒にいるとすぐイライラしてしまって、些細なことでもキツめに言ってしまいます。
かわいいはずの息子なのに…って反省の日々です。

育児って育自だなって痛感してます。。
同じような状況の友人に相談したら、2歳半過ぎて言葉が増えてきたら意思疎通やできることが増えるから、今が一番大変だと思って乗り切ってと言われたので、その日が来るまで共に頑張りましょう😭

• muu

muu

共感してくれる方がいて少し救われた気がします。

可愛いし、産後も入院中は正直2人目より上の息子のことが気になり仕方なかったのに帰ってきて一緒にいるようになったらこれで💦💦うちは言葉が早いのでかなり意思疎通できてるので余計に言うこと聞かないとイライラしてしまいます。でも子供も1人の人間なんですよね。母親が1番わかってあげなきゃいけないのになーと悲しくなります。

• 5月24日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

わかります、わかります💦💦
    私も入院中は上の息子のことばかり考えてて、早く一緒に思い切り遊んであげたいと思っていたはずが、、、って感じです。
    もう日に日にイライラ増してきて、結局今日の夜も感情的になって、息子寝た後に反省して涙、みたいな。
    まさしく、上の子可愛くない症候群です😭
    頭ではいろいろわかってるんですけどね。。

こんなに状況も考え方も一緒で嬉しいですが、本当自分が嫌になって辛いですよね😅

• 5月25日
  • muu

muu

全く同じです!!
    退院したあと、子宮内感染起こして再入院して、息子と離れてるのがつらくて絶対家帰ったらたくさん遊ぶと、意気込んでたのに。

上の子可愛くない症候群っていうんですね、初めて知りました。
    ほんと同じ方いて私だけじゃないと思うとそれだけでも頑張ろうと思えます、ありがとうございます(^^)

• 5月26日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

私もです‼︎まさにいま!赤ちゃん返り+イヤイヤでもう毎日爆発して悲しくて涙出てきます。うちは保育園にも行ってないので寝るまでずーーーっと一緒、寝たら1人ベランダに出てボーっとします。可愛い我が子のはずなのに辛いです、皆さん一緒ですよね。
良い事なんて言えないしアドバイスもないも出来ないけど、こうやって1日1日を3食あげて事故なく過ごせたら充分なんじゃないかなって思うようにしてます。
明日もがんばりましょ😔

• muu

muu

寝るまで一緒だと私より大変ですよね。うちは保育園に行ってる分かなり楽させてもらってるんだなと思いました💦2人とも子供たちは可愛いのに、なぜ上の子だけにこんなにイライラするのかって悲しくなりますよね。

共感してくれる方がいるだけで私1人じゃないんだ頑張ろうと思えるのでコメントして頂けるだけで嬉しいです。

ありがとうございます。

• 5月24日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

あーちゃん( ´ ▽ ` )

保育園に行かず一緒にいると自分で選択したはずなのに、こんな毎日毎日私に怒られて、保育園に行っていた方が息子にとっては幸せなんじゃないか、とか寝る前に「イヤイヤ期いつ終わる」などを検索しては明日は怒らないようにしようと思っても、毎日怒っての繰り返しです…。大変さは子供によっても全然違いますし保育園に行ってるからって楽させて貰ってるなんて思わないで下さい😣仕事から帰り疲れてるのにご飯作り、お風呂入れて寝かしつけし、イヤイヤされて自分の時間も無く本当に毎日毎日良く頑張ってるなぁと感心しかないです。私も同じようにイヤイヤ期で共感してくださりホッとしました😌ありがとうございましす🥰
    明日もmnnさんとお子さん達が健康でいられますように。

• 5月25日
  • muu

muu

これがイヤイヤ期なのか、それとも赤ちゃん返りなのか、はたまた両方なのかとか考えだすともうキリがないですよね💦💦

自分で決めたこともできないのか、と落ち込みますがやはり1人じゃない、みんなこんな気持ちだけど立派に子育てしてるんだと思ったら頑張れそうです😌あーちゃんさんも一緒に頑張りましょう。

• 5月26日
みーも

私もです(>_<)里帰りなしで、保育園も行ってません‪( °꒳° )旦那もあまり協力的ではないので、それにイライラもしてます( .. )毎日大きい声でギャン泣きして、それにつられて、下の子も泣いて、、それを怒鳴って、この前は叩いてしまいました。今まで叩かない育児をしてきたのに、自分の余裕の無さに、とことん落ち込みました。少しの間無視して、気持ち落ち着かせたりします!今だけと思って、頑張るしかないですよね(>_<)

• muu

muu

うちは旦那がかなり協力してくれてるので、尚更なんでこんなこともできないんだ?と自己嫌悪になります💦

ワンオペだと大変ですよね💦
    私も叩かれるとイラッとして叩き返してしまったり、泣かれると本当に限界だと思います。

でもそうなんですよね、子供が小さいうちなんてほんの少しの期間なんですよね。子供と一緒に居られる時間を大切にしたいですよね。

• 5月26日
muu

コメントしてくれた皆様、ありがとうございました。すごくすごく心が救われました。

皆様のおかげで大変なのは私だけじゃない、だけど自分がどれだけ子供に対して酷い態度をとったか、、等かなり自分を見つめ直せました。