※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくべい
お金・保険

夏に産休入るため貯金不安。旦那奨学金15万、育児休暇1年は厳しい?短縮して復帰すべきか。アドバイス求む。

旦那さんが学生でわたしの収入と貯金のみで生活しています。出産も考えある程度結婚資金を貯めての結婚でしたが、引っ越しなどで貯金が減り、夏には産休に入るのでかなり不安になってきました(T_T)💔
貯金は100万程度
産休・育児休暇中は旦那さんの奨学金15万
では丸々1年間育児休暇を取るのは厳しいでしょうか(T_T)育児休暇中はわたしの育児休暇手当がもらえるとは思うのですが…
やはり育児休暇を短くして早めに仕事に復帰すべきでしょうか?みなさんどうやってやりくりしているか、アドバイス欲しいです(T_T)

コメント

sugar-moon

ご主人の奨学金は生活費に使い切ってしまって問題ないのでしょうか?学費の支払いは考えなくていいんですかね?

だとすれば、家賃を含めた生活費が、15万に収まれば大丈夫じゃないでしょうか。。

産休育休の

• sugar-moon

sugar-moon

途中で回答しちゃいました💦

産休育休の手当ては、入るまでに数ヶ月かかるのが普通だと思います。
    あとの収入源としては、出産祝いと児童手当ですね。

1年丸々育休をとると、保育所の入所が難しいケースがあるので、産後の4月で切り上げが現実的かもしれませんね💦

• 3月11日
  • ふくべい

ふくべい

お返事ありがとうございます!
    そーですよね!保育園のこともありますよね(T_T)金銭的なことも含めて、やはり4月に復帰が現実的ですね(;_;)
    学費は旦那さんのご両親が出してくれているので問題ないです!節約すればなんとか15万に抑えられますかね(T_T)節約頑張らねば…!

• 3月11日
ちゃんりー

どのようなお住まいですか?賃貸で家賃光熱費がどのくらいとか…実家で同居…とかにもよりますね。

1年目はミルク、おむつ、おしりふき、すぐに大きくなってしまうので衣類、離乳食関連のお金がかかりますかね。子供の病院などは無料だったりします。ですがチャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、お布団などの大型なベビーグッズは少し値が張るのでお安く揃えられたらいいですね(^^)ものによっては中古でも全然いけますよ☆やれないこともないかと思いますが…なにかあったときに貯金も残したほうがいいと思います。

最悪旦那さんが学生とのことなので出世払いでご両親に頼ってみてはどうできょうか???

ちなみにうちの地域の産婦人科は分娩代が一時金より23万もオーバーですΣ(ノд<)保育園も激戦区で入れないので比較的入りやすい1年目で復帰がお勧めです。住んでる場所の保育園状況も調べる必要ありです☆

• ふくべい

ふくべい

わわわ!めちゃくちゃ参考になりますありがとうございます!(T_T)💔
    もともと結婚前提で何年もお付き合いしていて、わたしが結婚資金貯めてたこともご両親知ってたのでとても協力的ではあるんですけど、できればご迷惑かけずに夫婦で頑張りたいです(;_;)
    家賃は七万くらいです…結構とられてます(;_;)やってやれないことはないけどやっぱかなり厳しいですよね(T_T)💔なんとかやりくりしなくては…
    いろいろと参考になるご意見ありがとうございます(;_;)!

• 3月11日