※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
子育て・グッズ

4歳の子供がトイトレが進まず、ウソをつくことにイライラしてしまいました。怒りたくないけど、どうすればウソをつかせずに済むでしょうか?

ついに怒鳴ってしまった

もうすぐ4歳、トイトレがなかなか進まない
本人は
トイレでおしっこ、ウンチをする事は理解してる
けど
どうしてもトイレ行きたいと言わず
隠れてパンツでする。
「うんち出る?」「トイレ一緒に行ってみようか?」

「1回座ってみようか?」「パンツにウンチ出た?」

「出ない!」「行かない!」「座らない!」

「出てない!」

出てるくせに出ていないとウソをつく

下の子が最近トイレと言ようになり
段々と成功してきていて
それなのにと比べてしまい焦りが…
比べちゃ悪いことも分かってる
怒っちゃ悪いことも分かってる
怒鳴っちゃ悪いことも分かってる
けど、なんで?どうして?出来ないの?
なんでウソをつくの?

別に失敗したって良いのに
パンツに出たって言えばいいのに
なんでウソをつくの?

我慢の限界でついに怒鳴ってしまった

こっちの事情には子供には関係なくて

なんでトイレでしなかったら怒られるのか
多分分からないんだと思う
怒られて不安になるんだとおもう

怒った後は取り返しがつかなくて

涙いっぱい溜めているのみて

怒ってゴメンねって言って抱きしめたら

ママに怒られて悲しくて泣いちゃうって
言われちゃいました
胸が苦しくなりますね

あーーーほんと
つらいなあー。
怒りたくないけど
ウソをつくことに対しては
本当にイラッときてしまう。

怒らないようにするにはどうしたら
ウソをつかせないようにするには
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ayapyn

どっちの気持ちもわかる気がします😭
失敗した時に怒ったことありませんか?
怒ってしまったことがあるのなら
失敗したら怒られるがお子さんにイメージ残っちゃってるのかもしれないですね😭
焦ってイライラしたりする気持ちすっごく分かります😭

  • 2児のまま

    2児のまま

    コメントありがとうございます!
    今まではパンツで出ちゃったかあー
    次はトイレで出来るようになるといいね😊とか
    出る前にママに言える?って聞いて
    ママに言えるようにしようねーとか
    成功した時は物凄く褒めちぎっての繰り返しです
    昨日初めて怒ったような感じです😞

    • 5月24日