※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

京都の暑い夏と寒い冬に住む3ヶ月半の娘の体温調整に困っています。室温と体温の関係で悩んでおり、エアコンの設定温度について相談しています。

生後3ヶ月半の娘がいます。

温度調整について困っています。
夏は暑く冬は寒い京都(盆地)に住んでいます。
マンションに住んでいて、大きな道路沿いでうるさくて窓は開けれない状態です。

外の気温は日中30度前後、室温は24度ほど。
服装はコンビ肌着1枚。

まだ室温が22度位の時に、なんとなく娘の体温を計ると37.8度。
ビックリしてエアコン入れて団扇で仰いだら、徐々に下がり36.9度になりました。
ミルクは沢山飲み、機嫌もいつも通りなので体調不良ではなく、体温調整ができてなかったのではと思いました。

またお風呂上がりもいつも体温を測ります。
すると38度になったことが1度あり、その時も団扇で仰いだり、服を薄くしたりすると、また徐々に36.9度ほどに下がりました。
機嫌もよくてミルクも沢山飲み、グッタリのぼせた感じもなかったです、
因みに湯船の温度は39度で2分くらい入ってます。
(一応病院に電話しました。熱も下がっているなら様子みてもらって大丈夫です。ただ気になるのであれば来てください。と言われました。)

私たち大人は今の室温が丁度いいのですが、赤ちゃんには暑いのかなと思い、この時期エアコンを28度や29度設定で付けるのは早いのでしょうか。
皆さんどうされてますか。
宜しくお願い致します。

コメント

同じく京都です*
赤ちゃんの体温調節難しいですよね😢私が寒がりなので、余計に体感差があって分かりません💦

うちはアパートで熱がこもりやすく、26度とかまでいきます!1階で窓もずっとは開けれないし、エアコンすでにつけてますよ〜😣💥赤ちゃんの適温は20度前後って言いますし💦お風呂後なんかは、ちょっとま、肌着1枚でウロウロさせてます(・8・)!

• ちっち

ちっち

お返事ありがとうございます!!
    同じ京都なんですね💦
    温度調整難しいですよね😵💦

マンションなんですが、比較的部屋の中は涼しいんです。
    なので私と主人だったらエアコン付けない室温なんですよ。
    けどやっぱり付けるべきなんですね💦💦

同じ土地の方の意見が聴けてうれしいです!!

• 5月23日
そら

体温調節難しいですよね😵
うちもかなり暑い土地に住んでいます。
風が通れば涼しいのですが、なかなか暑いです。
なのでエアコンは27度設定で入れてます。+扇風機つけてます😅私が暑くって💦💦

• ちっち

ちっち

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。
    窓開けたくても、泣いたら近所迷惑ですし、外はうるさいしで....

もうエアコンつけてるんですね!!
    私も気にせず付けちゃいます!!
    ありがとうございます😊

• 5月23日