※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
ココロ・悩み

生後7カ月の娘が、睡眠が少なく昼間ほぼ昼寝せず、夜も30分ごとに起きるため、母親は疲れています。体力的にも精神的にも限界で、一人での育児に悩んでいます。

生後7カ月の娘。
テンション高くて奇声を上げたり、寝返りうちまくったり、声もすごく大きいです。
機嫌は基本いい方ですが、長時間しっかり眠ることが少なく、昼間はほぼ昼寝してくれない。
でも眠いから泣きます。
エルゴなら寝るのでなんとか耐えてエルゴしたまま部屋を歩いて…それでも30分経つと起きます。起きたら起きたで下に降ろしても寝返りうってすぐ泣いて、私の姿が見えなくなっても泣きます。アー!ギャー!とか声を出して私を呼んでるみたいです。
すぐ眠くなるからまたエルゴ。
頑張って寝かしつけても30分でおきる。
これは例えば20分経過したところで布団におろしたりしても、きっちり30分で起きます。
色々試してもやり方変えてもダメでした。
5分だけでも一人遊びしてくれないかと思うけど、それも出来ません。
寝返りから元に戻れないので、私が一日50回くらいひっくり返します。
洗い物してても、料理してても、手を止めて何度も何度も。
夜中寝ていてもうつ伏せから仰向けになれないから泣いて私を起こします。
本人も不本意な目覚めだから泣いてぐずることもあります。
10時間くらい夜寝ることがたまにあって、私もここぞとばかりに寝るのですが、その次の日はいつもに増して寝ません。寝かせても寝かせてもぐずって泣いて、寝たと思って降ろしても5分で起きる。これを一日中繰り返すので、もはや私は何もできません。
こういう日はエルゴしてても寝付けずぐずりっぱなし。
落ち着いても私が椅子に腰掛けると泣くので私はひたすらエルゴで部屋を歩き続けながら料理したり、立ったまま食事することもあります。
トイレとかは行かなきゃいけないし、諦めて一人で泣かせておきますが、元々すごくスタミナがある子なので耳をつんざくような物凄い大声でギャン泣きします。
静かにおもちゃで遊んだりテレビ観ててくれるのはほんの数分だけ。
暑くしても寒くしてもダメ。とにかく眠そうにぐずります。
少し眠ったあとなど、機嫌よくおもちゃで遊んでニコニコ、ケラケラ笑う時間もあるけど、泣いてぐずっている時間と比べるとほんの10分か15分くらいに感じます。
完ミなので哺乳瓶を洗う必要があります。
何本かありますが当然洗わなきゃいけない。
離乳食も作らなきゃいけない。
私は元から細身ですが娘は割と体が大きくて8.3キロあります。動きも激しくて、仰け反ったり体を大きく動かしてあらゆるものに手を伸ばそうとしたり大暴れするので、押さえつけるのもとても体力つかいます。
旦那は仕事の拘束時間長くて毎日0時半から1時に帰ってくるので、完全にワンオペ。
おふろも暴れまくる娘を押さえつけながら毎日必死です。
昨日から生理で下腹部痛が酷くて。鎮痛剤が切れてて飲めなくて、娘が昨夜から落ち着かず、私が寝たのはトータルで2時間半程度。
生理で貧血気味な上、寝不足で、娘をあやし続けてろくな食事も作れず、一日中娘の奇声と泣き声を聞かされ続け、今日は本当に気が狂うかと思いました…
勝手に涙が出てきて。エルゴしたままワンワン大声で泣いてしまった…なさけない。
一日7時間くらいエルゴしてることもあります。
集中力がないのか、授乳中も周りの色々なものに手を伸ばしたり、足をバタバタ動かしたり体をねじったり…離乳食と授乳に1時間近くかかります。
娘は長時間よく寝た日はすごく機嫌もいいし、奇声上げたり泣くこともすごく少なくなります。
しっかり睡眠が取れれば、多分こんなに大変じゃないと思う。
でも長時間寝る日は少なくて。ほんとつらい。
今日は洗濯も洗い物も全然できてない。
今娘がやっと寝たので、やっと解放されて、ほんと泣けてきます。
長い長い愚痴ですみません。

コメント

ovo

読むだけで大変さが伝わりました😭お疲れ様です😭
寝返りうって泣いてしまうのはしばらく息できてればしばらくほっておくことはできませんか?トイレ行く時とかは諦めて1人で泣かせておくと書いてありましたがそれくらいの時間でも1人で泣かせておくと体力使うと思います。ずっとエルゴで抱っこしてると赤ちゃんは体力余っちゃって寝ないのかなーとも思いました🤔
何してもグズグズだと本当に疲れますよね!私も今眠くても眠れないってぐずってる娘をしばらく見るだけで相手せずに疲れさせてるところです😂一日中このグズグズの声を聞くの辛いですよね〜嫌になって独り言でぶちギレる時ありますよ😂トイレとかであーもう疲れたー!いい加減にしろよー!むりー!って怒鳴って(赤ちゃんに言う訳ではなく独り言で)ちょこちょこストレス発散してます😭

• ヨリ

ヨリ

コメントありがとうございます。
    皆さん大変なのは同じなのにこんな文章を読ませてしまってごめんなさい…🙇‍♀️
    そうですよね。おっしゃる通り、少しでも体力を使わせようと、エルゴはやりすぎないようにしているつもりです。ちゃんと夜寝て、スッキリ起きた日はこんなにぐずらないし、泣かないので、もっと一人で遊んでくれたり、少しぐずってもすぐ機嫌が直ったりします。いつもエルゴで寝かしつけるのが普通になってしまってるので、今日みたいに一日中寝付かず、ぐずりっぱなしの日は、ついエルゴの時間が長くなってしまうという悪循環です。エルゴ癖がつくとダメなのですが、どうにも泣き止まず、声も男の子並みに大きくて、聞いているだけでもこちらが滅入ってきてしまって…😢なさけないです。

• 5月23日
  • ovo

ovo

入院中はうちの子の泣き声1番可愛い全然うるさくない😍なんて思ってたのに家に帰ってきたら毎日毎日聞いてるからか自分の子の声が1番耳に刺さるようにうるさいんですよね😂笑
    もちろん使い方には気をつけてると思いますが、抱っこ紐あまり長時間してると股関節にも良くないと聞いた事あります🤔
    お散歩は行ってますか?ベビーカーの揺れで結構寝てくれると思うんですが、ベビーカー嫌いな子ですか?
    もしお散歩できるなら最近暑いし外じゃなくてショッピングモールに行くとお母さんも気分転換になるしベビー休憩室もあるし、場所によってはねんねの子も遊べるスペースあるお店もあるのでおすすめです😀
    私は気が狂いそうになると無い体力振り絞ってショッピングモール行って娘がお昼寝してくれたらご褒美にタピオカ飲んでウロウロしてます(笑)
    寝返り返りができるようになればだいぶ変わりそうですよね!コロコロできるの楽しくてご機嫌になってくれたらいいですね😌
    あまりなさけないとか自分のこと責めないでくださいね😞

• 5月23日
  • ヨリ

ヨリ

またコメントありがとうございます😭優しすぎるお言葉ばかりで泣けてきます。タピオカ!わかります(笑)私も実はご褒美タピオカしてます(笑)私もたまにはショッピングに行って気晴らししますが、今日は事情があって近所の買い物しか行けなくて、余計に追い詰められてしまいました…買い物に出かけた時は娘も外の世界に気を取られてご機嫌で、ウトウトもしてくれたのですが💦やっぱり帰宅してからはギャーギャー大騒ぎで😥また次、今日みたいに大変な日は、ちゃんと自分の気晴らしも含めて気ままに過ごしたいと思います💦励ましてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 5月23日
y

すみれさん、すごくすごく頑張っていますね!(*^^*)こんなに赤ちゃんのことを考えてくれるママだなんて、、娘さんは幸せですね💕

うちの娘も7ヶ月頃のお昼寝はきっちり30分でした。睡眠時間が少ないから当然すぐに眠くなってぐずる。そこから寝かしつけてもなかなか寝てくれなくて、1日の大半を寝かしつけに費やしてるんじゃないかと思うことも多々ありました。ストレスで気が狂いそうでした😢
でも8ヶ月になってお昼寝の時間がぐんと延びてきて、1回のお昼寝で1時間半ぐらい寝てくれるようになりました。(たまに30分で起きるときもありますが😵)
ほとんどの赤ちゃんは寝るのが下手です!ただ寝方を覚えると長時間寝てくれるようになります!大丈夫です!

今はとても辛いと思いますが、いつか笑って話せるときがやってきます☺️

しんどくなったらここで愚痴りましょう🙂皆さんがすみれさんの味方ですよ✊

• ヨリ

ヨリ

優しい励ましのお言葉ありがとうございます🙇‍♀️みなさん大変なのに、愚痴ばかりで恥ずかしいです。30分昼寝、うちだけじゃないんですね💦とても眠そうにしているのに、何で30分で起きるのか…30分を3回繰り返すなら1時間半寝てくれ…!と思っても、思い通りにならないものですね。でも8か月でまた様子が変わったというお話を聞いて少し希望が持てました。今までも成長につれて少しずつ様子が変わってきました。大変な時、そうでもない時、交互にくる感じで、今がマックスでつらくて、愚痴ってしまいました。皆さんのアドバイスを聞いて、とても参考になります。自分を追い込まず、いい意味で適当に、どうにかなると思って頑張ります🙇‍♀️💦

• 5月23日
H

お疲れ様です!
なかなか寝てくれないの、身体に応えますよね😅
うちはとってもよく寝る子、、、だったのは遠い昔、最近は夜中2〜3回おっぱいに目覚めます。
先月から仕事復帰してるので結構辛くて、夜中泣きわめいてる時や明け方目覚めて1人でキャーキャーして髪を引っ張ってくる時はマジで勘弁してくれ、、、って思っちゃいます😅

上の子がおっしゃってるように体力有り余ってるのかなーって感じました!
支援センターとか行かれてますか?
うちの子の場合ですが、他の子がいる環境や家とは違うおもちゃがあるところだと眠気そっちのけで遊びに夢中!帰ってから爆睡!ってリズムになってたのを覚えています。(最近は仕事で支援センター行けてません😅)
あとは保育園の一時保育も手ですよ!
他の動ける子が周りにいると刺激になるみたいで、保育園入れる前はお座りはできるけど寝返りは出来ず…の子だったんですが、
5月入ってから急に寝返りするしハイハイするし、つかまり立ちするし、最近は手離しで立ったりするようになってしまいました💦
物凄い成長スピードを見せてくれすよ😂

• ヨリ

ヨリ

お仕事お疲れ様です。皆さん大変なのに愚痴ばかりですみません。皆さんのアドバイス参考になります。あまり支援センターを利用してないので、今後、今日みたいな日は積極的に行ってみようかとも思います。たしかに環境の変化でだいぶ違ったりしますもんね💦今日は事情があり近場しか出かけることができなかったのですが、もう少しいろんな環境へ連れて行きたいと思います。うちは寝返りとお座りできるのですが、なぜか寝返り返りができなくて、お座りもまだ完璧じゃないです💦成長が早くてすごいですね!うちの子は暴れん坊っぽいので立ち上がるようになったら…と思うと今から色々心配ですが(笑)一人遊びの手段が増えると自然と疲れるまで遊んでくれるかもですね。希望持って頑張ります🙇‍♀️

• 5月23日
mimaru

私も同じようなカンジであぁー!😱ってなっていました。自分は2,3ヶ月ぐらいがピークで首はすわってないし横抱きすると仰け反ってギャン泣きするで気が狂いそうになっていました。元々車の事故から肩こり酷くて抱っこするのも疲れるわで…
旦那の夜勤の時にお願いして整骨院に行くとそこで小児鍼っていうのを教えて貰い、する事にしました。(夜泣きだったりかんむし?だったりする子に皮膚を刺激する事で自律神経とかに刺激を与え落ち着く効果があるそうです。関西方面では結構している方が多いみたいですヨォ)
成長と共にだと思いますが、今はだいぶ夜泣きや仰け反ってっていうコトが減り落ち着いてくれています。

ずっと寝れないのはキツイですよねぇ😣 すみれさんが倒れてしまっては大変なのでどこかで休息が取れればいいのですが…

• ヨリ

ヨリ

小児鍼というのは知らなかったです!色々な策があるんですね💦うちはこういうすごく大変な日がよくありますが、たまにかなり長時間寝てくれる日があったり、生活リズムがバラバラなんですよね😥もちろん色々工夫して、日光浴をさせたり決まった時間に入浴したり、生活を整える心がけはしてますがダメです😢うちも今だに横抱きが嫌いで仰け反りギャン泣き。仕方なく縦抱きしますが、重くて抱いていられずエルゴです。自分も休息をとれるように、みなさんからのアドバイスを元に工夫していきたいと思います。

• 5月24日
sina

毎日お疲れ様です!!✨
うちの娘も同じようにスタミナありまくりです😅そして体重は9キロ超え。。
もうずっと抱っこは体力的にも厳しくなって、昼寝も夜も全部おしゃぶり&添い寝で寝かしつけてます。うちも昼はきっちり30分で起きますが、抱っこじゃない分かなりかなり楽になりました❗️
最初は慣れないかもしれないですが、根気強くやってたら寝てくれるようになりましたよ😆おしゃぶり卒業するの大変とか歯並びに影響が、、?とか聞きますが、そんなの知るかーー!!!って感じでやってます(笑)もし既に試されてたらすみません🙇‍♂️
あと、うちの娘は同じおもちゃだとすぐ飽きちゃうみたいだったので、タッパーやらティッシュケースやらを目の前に置いておくとしばらくは興味深そうに寝返りしたままでも遊んでました…。料理中も激しくグズるので、キッチンから歌って踊って変顔して(笑)エルゴでおんぶすれば良いんですけど、身体が限界ですみれさんみたいに頑張れなくて😭
ほんと、大変ですよね!赤ちゃんも皆個性があるからこれといったアドバイスは出来なくて申し訳ないですが…気持ちはすっごくわかる!!頑張りましょうね😭✨

• ヨリ

ヨリ

9キロ超えですか!それは大変ですね💦でも添い寝で寝てくれるとはすごいです!うちもたまに試しますが全くダメで、エルゴを抜け出せません。歯並びなんか知るかー!って勢い、大切かもしれませんね(笑)ワンオペだしほんとに綺麗事は言ってられないなぁと思います😅そして私も一日中キッチンで変な踊りと変顔連発してます(笑)寝不足、生理痛で朦朧としながら、自分何やってるんだろう…と思います(笑)共感してくださって本当に心強いです。こんなに頑張ってるみなさんがいると思うと、私も頑張ろうと思えます🙇‍♀️

• 5月24日
hakomama

お疲れ様です。うちも、7ヶ月。どんどん出来ることが増えて可愛い頃だけど大変ですよね。
まず、7ヶ月ですと、首は座ってるし、寝返りもしたいほうだい。目がとどく範囲であれば直ぐに寝返り返りさせなくてもいいのかも…。そして寝返りが上手になった分娘さんの世界が広がって、お母さんを追っかける後追いが始まったのではないでしょうか?うちも、姿がみえないとギャン泣きするし、どこまでも追いかけてきちゃうけど、娘の好きーっていう気持ちが伝わってきてほっこりします。
提案ですが、おんぶして家事をして一段落したら諦めて娘さんの相手を精一杯してみたらどうでしょう?思いっきり体力使ったら寝てくれるかもしれませんよ?
支援センターや遊べる場所を探してお家から離れると家事をすることを諦められます。
毎日皿洗いしなくても、洗濯しなくても、掃除機かけなくても…別に病気になりません。
どうしてもしなければならないものから1つずつ片付けたらどうでしょうか。
うちもですが、家事は本当に最小限です(^^;それでも、なんとかなってます。
でも、赤ちゃんはその日、その時の体調もあるし、ニーズに答えていくしかないんですよね。長く寝て欲しくても寝てくれない時もあるし、うちは、夜寝てもまだ5時間、お昼寝は30分朝、昼、夕の3回だけです。
私も辛くなると旦那に当たったり家族に愚痴ったり沢山します。辛い気持ちは溜め込まず上手に吐き出しながら、何とか1つでも楽しみを見つけられるといいですね。お互い頑張りましょうね(^^)

• ヨリ

ヨリ

コメントありがとうございます😊
    確かに寝返りができるようになった途端、より一層テンションが上がって、喋るように声を出したり、私の注意を引こうとする様子が目立ってきました。娘の成長を微笑ましく思いながらも、睡眠不足や疲れでついイライラしてしまって情けないです。うちの子も私の姿が見えなくなると泣くので、健気で可愛いとは思うのですが😭
    ここで皆さんからアドバイスいただいて、遊べる場所にもなるべく連れて行くようにしています。
    励ましていただして少し元気が出ました。頑張ります✨

• 5月31日
はなまろ

うちも同じような感じです😅
洗濯物は息子が寝てから回して干してます。次の日の夕飯の味噌汁の具はまとめて3日くらい切ってタッパーで保存、掃除は週末旦那がいるときにする程度、、、、汗
うつ伏せから戻れなくて泣きますよね😭最近はうつ伏せで寝るのを覚えたらしく、昼寝はほぼうつ伏せで寝てくれて1時間。日中ほぼ寝ません😓完ミで哺乳瓶洗ってるときはギャン泣きでも仕方ないと思い我慢してもらってます。ささっと洗ってあとはミルトンへポチャンです😅
おもちゃもすぐ飽きて絵本もすぐ飽きて、、、それでもぐずるときはドライブ出ちゃいます!車だとおしゃべりしててもそのうち寝てくれるので。でも1時間弱でやはり起きますが、家にいるほどぐずることなく起きててくれるので楽です。自分は休まらないので大変ですが、家で息子が少しでも寝てるときに横になって休んでます。いつ起きるかわからないのと、起きるときは大体泣いて起きるので迂闊に寝ていられないです💦
エルゴ、私も使ってます(*・ω・)ノエルゴだと寝ますよね。でも座ると起きますよね😭うちも体重8900あるのでエルゴでも腰が痛いですが、起きてしまうのは仕方ないと思うしかないかなと、、、、、、。
夜は寝てくれるのですが、結局溜まった家事を片付けたり 自分がやりたいことやったりしてるうちにいつも1時過ぎます😱😱
お互い倒れないよう、体調崩さぬよう、がんばりましょう!!

• ヨリ

ヨリ

うちも洗濯を夜やったりしてます💦うちの場合、主人が仕事でほとんど家に居ないので、娘のパパ見知りがひどくて、主人が休みの日も完全に私のワンオペで、余計に息抜きが出来ず疲れてしまって😢やっぱり日中寝ない子もたくさんいるんですね。うちだけじゃないと思うと少し安心します…娘が夜寝ないと、昼間も眠そうにぐずぐずし続けるので、自分が寝るのは諦めてどうにかエルゴで寝かせて…結局親は休めないものですよね😂はなまろさんと似た状況なのでとても参考になりました!親身になってくださり、ありがとうございます。頑張りましょう💦

• 5月31日
てつにゃん

うちも同様に、とても激しいです。日中、保育園に行っているのに
まだパワー余ってるのか、家ではずっと大泣き、大暴れ。
眠ってくれないので、家事一つを進めるのも大変ですよね。
ある程度、仕方ない時期なのかと思います。
ただ、一人で抱え込むとストレスは増す一方で、滅入っちゃうので、
他の方もおっしゃっているように、
支援センターの利用、
一時預かり保育の利用、
行政のファミリーサポートの利用、
などをオススメします。ファミサポには登録されていますか?
短時間来てもらって、その間に家事やリフレッシュをすることができますよ。

• ヨリ

ヨリ

具体的なアドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️みなさんのご意見を読んで、なるべく支援センターなど活用するようにしました。遊び場にも積極的に連れて行って…お座りはできるものの、まだ突然転んだりするし、一人で自立して遊ぶことができないので付きっ切りではありますが、娘も頭と体を使って刺激を受けて、家に居たり近所の散歩に比べれば疲れてくれてるのかなぁと思います。私と同じように頑張っている方がたくさんいてとても励まされました。暖かいコメント、ありがとうございました😊

• 5月31日
かれん

うちの長男も昼寝はほとんどしなくて夜中は1歳すぎまで一時間おきにおきて、もちろん寝かしつけは毎日5、6時間はかかり2歳すぎまで毎日夜中のドライブに行き本当に手がかり大変でした。私もフルで仕事をしていて、しかも2人目を妊娠しながらのワンオペだったのでそれはそれは壮絶な毎日でした (笑)
今は昼間ぐずることもあんまりなくなり、夜もすんなり寝て朝まで爆睡なのでだいぶ楽になりました!
でもやっぱり他の子をみるとうちの長男は暴れで手がかるな~って思うことはしょっちゅうだけど、生まれもった性格だからしょうがないなあって思います😂
まだ7ヶ月だからあと少し娘さんが成長すれば一気に子育てが楽になってくると思いますよ✨
うちも長男が0歳児のときは寝れないし、毎日1日中ぐずぐずで泣きながら育ててたけど今は楽しく子育て出来てます😚

• ヨリ

ヨリ

1時間おきとは…私より大変な方もたくさんいるのに弱音を吐いて情けないです😂本当に壮絶ですね。尊敬します。子供の成長の過程とは思いながらも、わたしもワンオペで、寝不足や疲労が溜まるとついネガティブになってしまって💦7ヵ月の娘はいましか居ない!と思って頑張ってはみるのですが、弱っちいですね私(笑)少し大きくなるとまた様子が変わってくるんですね。私も努力して、リズムが整うように工夫したりしながら、娘の成長を見守りたい都思います。励ましてくださりありがとうございました😊

• 5月31日
うさぼ

寝かしつけに関して、私は最近救われたのがあります。
うちも昼間全然寝られなくてグズって大変でした…
今もよくありますが、少しだけ楽になったYouTubeの音楽があります。

たまたま「アルファ波」とかのを調べたら、突然うつらうつらしてきました!
他にも同じように寝かしつけに困っているという方にオススメしたところ、その方もこういう系の音楽をかけたら10分で寝たとお返事頂きました!✴

少しでもすみれさんが休めますように…(;>_<;)

• ヨリ

ヨリ

具体的に教えてくださってありがとうございます💦アルファ波って本当に効果あるんですね!うちもぜひ試してみたいと思います🙇‍♀️✨

• 5月31日
テッテ

我が家、畳まないといけない洗濯物がソファを占領しています…
旦那がそこから自分の下着を掘り出してました。たたんでくれ!😂

洗い物もすぐ溜まります😩
家事の優先順位は低めです💦
赤ちゃんは泣くものって分かってても泣き声を聞き続けるのは辛いですよね(T ^ T)
ウチの子は何故かベビーカー乗ったら寝るので、泣き止まない時は玄関でベビーカー広げて乗せてます😂💦

• ヨリ

ヨリ

コメントありがとうございます。
    なぜかうちはベビーカーがあまり好きじゃないらしく、抱っこが大好きで困ってます💦パパ見知りだし、ベビーカーは嫌だし、夜は寝ないし…結局私は休む暇がなく、ついついイライラ😢やっぱり家は散らかるものですよね(笑)💦元々どちらかというと綺麗好きでしたが、出産してからはある程度諦めてます。ただ、あまりにもキッチンが片付いていなかったりすると不衛生だし、娘のミルクも作るし…なるべくキッチンは綺麗に!と思っていたのですが、あまりにも疲れて洗い物もできず💦ついママリに愚痴ってしまいました。でも皆さんから親身になってコメントいただけて、とても嬉しかったです。ありがとうございました✨

• 5月31日
りこ

お疲れ様です!!
ホント、その頃大変ですよね😅

行動範囲広がってきて目が離せないし、ママ!ママ!みたいになってくるし、、、

ウチの娘も夜寝付いても置いて5分で起きてギャン泣きで、抱っこで常に歩いてないとダメだった時期があり、お気持ちお察しします😭

もう、しんどいですよねーホント!

眠い!しか言葉が出て来なかった記憶が蘇りました😅

近くに頼れる方、いませんか?

支援センターに行ったら気分転換にもなるし、支援センターの方が相手してくれてたりするので、少し気を抜けるかもしれませんよ😊

本当にムリ!と思ったら、一時保育や赤ちゃんのショートステイがあれば、数日預かってもらえる場合もあります。

ファミサポさんに預けたり、来てもらって見てもらってる間に3時間だけ寝るとかも、体力少し回復するだけ違うと思います。

あまりムリせず、利用できる物は利用しましょう😊

• ヨリ

ヨリ

コメントありがとうございます!
    あれから2ヶ月程経ち、娘は9ヶ月になりました。その後パパ見知りはすっかり治り、夜も最近は割とまとめて寝るようになってきて、寝返りも今では自由自在。歩行器も使っているので、私も当時に比べるとだいぶ楽になりました😭💦✨ほんの2ヶ月前は毎日毎日つらくて大変でしたが、こうして少しずつ成長してくれてることに感謝です。成長に伴って色んなことができるようになってきて、また別の大変さもありますが、まとめて寝てくれるだけでも私はだいぶ楽になり、忙しい事に変わりはないですが、ワンオペでもなんとかやれています💦
    りこさんに共感していただき、励ましてもらって嬉しいです!今後もきっと大変なことはあると思いますが、人に頼りながら思い詰めずに頑張ります💦

• 8月1日