※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
その他の疑問

離乳食の時期は赤ちゃんにとって牛乳があまり良くないと聞いたのですが…

離乳食の時期は赤ちゃんにとって牛乳があまり良くないと聞いたのですが、本当でしょうか?💦
粉ミルクで代用出来るものは粉ミルクにした方がいいのですかね😣
牛乳があまり良くない理由わかる方いらっしゃいますか?

コメント

お腹が弱い子は壊してしまうのと、鉄分がミルクに比べて少なく、発達に影響するからだと思います。
少量なら大丈夫ですが、9ヶ月だとまだ食べれる食材や量が限られていますし、まだミルクや母乳から栄養を摂る時期なので心配であれば代用してもいいと思います。

tarako

私が調べた時は、牛乳はタンパク質の分子量が大きく、離乳食時期の赤ちゃんでは胃腸が未熟で消化しきれないからと出てきました💦お腹も壊しやすくなるし、何よりこの時期はアレルギーが出やすくなるので必ず加熱調理が必要ですよ😅牛乳自体は1歳過ぎてからあげたら大丈夫です🙂

ゆったんママ

一歳未満だと加熱して少量離乳食に加える程度で使用可能です。
そしてミルクを牛乳に置き換えは一歳から飲ませられます☺️
理由は分子が大きくて消化吸収しにくいため一歳未満でたくさん飲ませるには負担になるからです。
なので一歳までは育児用ミルクorフォロミを使ってあげましょう。

my

みなさま回答ありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません。
牛乳でなく粉ミルクを使おうと思います😌
みなさま親切に理由まで教えてくださり助かりました🌼