※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんた
家族・旦那

義母とは良好な関係でしたが、昨年息子が産まれてから私が義母に対して…

義母とは良好な関係でしたが、昨年息子が産まれてから私が義母に対して拒否反応が…産後すぐ、これからは毎日孫の写真を送ってほしいと言われたのがきっかけです。
なるべくお昼までにLINEしていたのですが遅くなると、何かありましたか?と義母から催促されてしまい疲れました💦写真を送ってもスタンプ1つ返ってきて終わりです。
孫は可愛いんだな!と割り切っていましたが、ある時送ったのが息子が哺乳瓶でミルクを飲んでる写真でした。
これを見て、おっぱい飲めないんだね。かわいそう。と返事が…
母乳育児が軌道に乗らず悩んでいたのでショックでした。
この言葉から義母に対してモヤモヤがずっとあります。

息子が1歳になった今は毎日ではありませんが2週間に1度はLINEしないとどうしましたか?と言われてしまいます💦
また突然の訪問もあり、いつ来るのかと…私からも旦那からも来る前に連絡してほしいと伝えてありますが聞いてくれません。
写真を送ってほしいと言ってくるのに、送った写真には何のコメントもなし。たまに言われるのはかわいそうだの、肌荒れてるね。とかです。

旦那は長男で、義父から結婚する時最終的にこっちに戻ってきてほしいと思っていると言われましたが、今はそのことを考えると離婚の二文字が浮かびます。
まだまだ先ですが、息子が大学に上がる頃離婚をしようと思っています。

義母が嫌で離婚された方いらっしゃいますか??

愚痴になってしまい、気分を害された方申し訳ございません。

コメント

hina

正直義母さん疲れますね…😭
連絡もなしに訪問なんて常識知らずも程々にして欲しいですね😭
私なら理解してもらえないのなら連絡もしませんし会わせないようにするかもしれません☺️

義父さんの話に関して旦那様はどう思っているのでしょうか?旦那さんの立ち位置にもよるかもですがあまりにも義実家寄りの考えをお持ちでしたら離婚も考えてしまいそうです…😭

• ぴょんた

ぴょんた

ありがとうございます😣!
    綺麗にしてもすぐ息子が散らかすし、留守だったり誰か来てることもあるのでやめてほしいです(>_<)

旦那の実家は農家なので、いつか帰って継ぐつもりみたいです💧でも同居は絶対にしないし、育児は今住んでるとこでする!と伝えてあるのでまだまだ先ですが😥

• 5月23日

毎日お疲れ様です!
離婚はしていないのですが
どうしてお子さんが大学生になるまで待つのでしょうか...🤔?
首突っ込んで申し訳ないですが、もしお父さんがいないと...みたいな理由であれば、
私は時期は早くていいと思います。
私自身、私が結婚してから両親が離婚したので
お互いに連絡とったり気を遣いあったり、将来は別々に面倒みるの?など
かなり苦労しています...
いきなりこんな話ししてすみません💦

ご主人とお子さんとだけでうまくやっていけたらいいですね😢💗

• ぴょんた

ぴょんた

義母のことや同居がなければ、旦那と離婚せずに生活したいので今は離婚は考えていないです💡
    私の両親も私が大人になってから離婚しているので離婚に後ろ向きな気持ちはありません^ ^
    からあげさんと同じく、老後は?お墓は?などなど苦労しそうです😥

• 5月23日
ゆっき👶

わーめんどくさいですね😅
うちはアプリで共用してるので勝手に見てます🙄

どうしましたか?ってわけわかんないですね🤔
そのやりとり、だんなさんにお願いできないですかね。
私の親じゃないからといってうちは窓口は全部旦那で直接やり取りしないようにしてます。

• ぴょんた

ぴょんた

めんどくさすぎますよね💧
    アプリ考えたのですが、写真見て粗探しされそうなのでやめました(>_<)
    旦那が窓口になってくれるよう伝えてみます!

• 5月23日
♡

育児で忙しいのに毎日昼まで送らなきゃいけなのは辛かったですね(´・_・`) 私も返事しなかったら返事してくださいって言われます。こっちは忙しいねん!って感じなんですけどね!旦那に義母に子育てで忙しいからあまり送らないでって言ってもらうつもりです!
突然の訪問も嫌ですね!私は里帰りから帰ってきて少したったくらいに義母から突然当日昼用事ないからアパートに行くから何時がいい?って言われたことあります。いやいや事前に言ってくれよって感じで息子にも会いたかったみたいですがその日母がきていたので息子を見ててもらいお土産とりに外に出てさっさと帰ってもらいました!さすが当日言うのはやめていただきたかったのでLINEでお礼ともしくるなら前日までに言ってもらえたらありがたいと言いましたね!

• ぴょんた

ぴょんた

返事してくださいって嫌ですね(´〜`)
    義母はLINEすると瞬時に既読になります!恐ろしいです😨笑
    突然予定入れるのやめてほしいですね!私も突然はやめてほしいと伝えましたが効果なしでした😫

• 5月23日
  • ♡

恐怖感じて謝りましたよ!でも毎回返事かえしたら返さず既読スルーです。
    やめてほしいですよね〜毎日家にいるとはいえ流石に突然はやめてほしい!

• 5月23日
  • ぴょんた

ぴょんた

恐怖感じますね(>_<)
    義母とは一生通じ合える気がしません😅所詮は他人ですよね。

• 5月24日
まむ

自分の親ならまだしも相手の親にそこまでする必要はないし相手の親と連絡とるのは旦那だけでいいと思いますが😅

• ぴょんた

ぴょんた

ありがとうございます!
    義母は旦那でなく私とLINEのやり取りをしたいらしいです💧めんどくさいですよね😅

• 5月24日
りー

旦那の親のラインも電話番号も知りません😂なにかあったら旦那と連絡とってもらえばいいし写真も旦那が勝手に送ればいいと思い…直接連絡とると疲れそうだからラインをしないといけない状況ならシカトしちゃいますね💦会った時なにか言われたら返せなかったんですーなど適当に言い訳しちゃいます(笑)いちいちうるさい義母ですねー

• ぴょんた

ぴょんた

ありがとうございます!
    うるさい義母ですよね😫
    連絡先知らないくらいがちょうどいいですね😁
    絶対に同居なんてしたくないです!笑

• 5月24日
めーちゃんママ

ウチも初めの頃、アポなし訪問凄いありました。旦那の方から何度もキツ目に言ってもらい、今ではアポなし訪問は無くなりました。急に今から行きますとかはたまーーにありますが…💦

毎日写真送ってとかは、もう旦那にバトンタッチしてみては??自分の親なんだからさ💦旦那が今度から俺が送るから、嫁にもそう言っておいたよって義母に言ってくれればいいだけだよ。
それかもう子供こと可哀想とか肌荒れのこととか言われると傷つくみたいだからと言ってもらってもいいんじゃないかなと…。

• ぴょんた

ぴょんた

ありがとうございます!
    アポなしは非常識ですよね😣でも旦那さんから言ってくれてなくなって良かったですね💡

旦那から送らせても私から情報を聞きたいみたいで催促されて本当迷惑です😥この間も写真送ってるのになんのコメントもなしだったのでもう送るのはやめようと思います^ ^笑
    また催促されたら写真送っても何も反応ないし、傷つく事言われるから送らなくなったと上手く伝えてみようと思います!

• 5月24日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

ほんとアポなしは、非常識。自分の親でも、必ず連絡くるし。もちろん一人暮らしの時も。ていうか、旦那の親戚や旦那の保険会社の人とかもアポなしで来るし、そういう環境なのかもしれないけど、、、非常識ですよね。親だけかと思ったら、親戚や保険会社もで夜の8時前後にくるので、風呂上がりで頭ベタベタのまま出たり…寝かしつけしよーとしてるところだったり…まさしく非常識(・д・`)親戚も小さい子供いるのに…わからんのかな?と。流石に親戚には言えませんでしたが…

写真の催促きたら、今度から旦那が送るって言ってましたよーってやんわり断るとかもありですね(*'ω'*)

• 5月25日
  • ぴょんた

ぴょんた

大変遅くなってしまい申し訳ございません💦

自分の親は約束してても前の日に明日行くよ〜と連絡くれるし当たり前と思っていたんですが、 そうじゃない人もいるんですねー(´〜`)
    夕方とか夜はご飯、お風呂、寝かしつけ…忙しい時間に1番来て欲しくないですよね😣

次催促されたらやんわ〜り断ってみようと思います😁
    旦那には写真写真言うくせに何も言ってくれないのは送る気なくなると伝えました!

• 5月28日