※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後35日の赤ちゃんがいて、外出について相談です。週2-3回、1時間くらいの外出が大丈夫かどうか聞きたいです。赤ちゃんを抱っこ紐で外出するのは可能でしょうか?

生後35日の赤ちゃんがいます!
先日1ヶ月検診が無事に終わり、外出OKとのことでした!

そこで外出について、みなさんどのくらい外出されてるか、お伺いしたいです✨
どのくらいの時間を、どのくらいの頻度で外出していますか?🌈

また、もしよければ、下に書いている私の場合の外出は、そんな感じで外出してもいいと思うか、やめた方がいいかアドバイスも頂ければ嬉しいです🙇🏽‍♀️!

私は田舎に住んでいるのですが、転勤族ということもあり、我が家は車が1台で主人と共有です。出産するまでは、私が車を日中使いたい日は、主人の送り迎えをして、スーパーにも車で行ってました。
今は赤ちゃんがいるので、送り迎えは避けたいなと思っているのですが、そうすると車を使うことが出来ません💦

1番近いスーパーまでは歩いて15分です。
買い物する時間も考えると、1時間ないくらいの外出になるかなぁと思うのですが、毎日ではなく週に2-3回なら1時間くらいの外出でも大丈夫だと思いますか?💦

小児科の先生に聞いたとき、直射日光に晒してってのは可哀想だから、ベビーカーでとかなら全然いいと思う!と言われたのですが、
ベビーカーでスーパーに行くと、カートを押せなかったり、カゴを持つのも大変なので、行くなら抱っこ紐で行きたいなぁと思っています。
1ヶ月のときから抱っこ紐で1時間くらい外出していた方いらっしゃいますか?🙇🏽‍♀️

コメント

めくま

抱っこ紐で日傘差したらどうでしょう。
1ヶ月どころか、事情により泣く泣く2週間くらいの時にショッピングモールに抱っこ紐で1時間ほど行きました。
1ヶ月後からは何やかんや2週間おきくらいにショッピングモール。
近くのスーパーは週1です。
まあ何とかなりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    日傘!なるほど!普段使わないので頭になかったです✨ ありがとうございます!
    そうだったのですね〜!スーパーはなるべく控えて、私も多くても週1くらいにしようと思います(>_<)

• 5月23日
まま

首すわり前から使える抱っこ紐でも
1時間抱っこは結構赤ちゃんに負担かかると思います😥
旦那さんの送り迎えは車で結構時間かかりますか?
かからないのであれば送り迎えして車で行けるのがベストかなとおもいます!
ベビーカーで行ってもぐずったら結局抱っこだと思うので
暑い中抱っこしてベビーカーついてってお母さんがしんどいかなとおもいました🥺

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね(T_T)💦 抱っこ紐で徒歩のスーパーは辞めようと思います!
    確かにベビーカーで泣いてしまうと大変そうですね😖💦
    夫の休みの日になるべくまとめ買いして、スーパーへは行かずに済むようにしたいと思います🙇🏽‍♀️!

• 5月23日
あぐー

1ヶ月の子に陽射しの強い中1時間はかわいそうかなと思います💦
私はまずは長くても30分くらいで、慣れてきた2ヶ月くらいから1~2時間抱っこ紐やベビーカーでおでかけしてました。うちも車は旦那が使ってるので、休みの日にスーパーやドラッグストアへの買い物に連れてってもらってました。
これからどんどん暑くなるし、車使えないの大変ですよね😣

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😣💦
    私もスーパーへは旦那が休みの日に行って、まずはお家の周りを短い時間でお散歩して徐々に慣れてもらえるようにしようと思います(><)!
    2ヶ月くらいから1-2時間ほどお出かけされてたんですね✨ とても参考になりました🙇🏽‍♀️✨!
    本当に車使えないの困りますよね〜😭💦

• 5月23日
あき

旦那さんの仕事先までどのくらい時間がかかるか分かりませんが、往復で1時間ぐらいで帰ってこれるならドライブがてら行くのもアリなんじゃないかなと思います🤔

ご家庭によって事情もあると思うので、あまり気にせず丸一日とか連れ回さなければ大丈夫かなと思います😅
我が家は出産して退院してすぐに上の子の保育園の送迎に車で往復5分程ですが、付き合わされてます💦💦
1ヶ月経つと買い物に付き合ってもらったりもしてます😂

外出を気にされるなら宅配サービスとか頼むと長時間外に出なくて済むのかなと思います🍀もしくは旦那さんに惣菜とかちょっとした買い物頼んでも良いかもしれないですね🙌
もしくは旦那さんの休みの日に少し見ててもらって1週間分買っておくかですかね🙂

• ママリ

ママリ

旦那の仕事先まで片道10分くらいです🚗💦 考えてみたら、送ってスーパー寄って帰ってきても1時間以内には収まりますね😳 たまにはドライブで、それもいいなと思いました✨ ありがとうございます🙇🏽‍♀️

上のお子さんがいるとどうしても仕方ないですよね!

宅配サービスいいですね! 使ったことがなかったので、考えになかったです😳! 色々とアイディアを下さってありがとうございます😭❣️

• 5月23日