※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

育児と家事で忙しく、旦那と喧嘩になりました。家事を完璧に求められてプレッシャーを感じています。

愚痴です

毎日育児に追われながら
家事も完璧にはこなせていませんが
ご飯も全て手作り、洗濯、掃除
できる範囲で毎日やっています。
自分では1歳2ヶ月の活発すぎる息子を見ながら
家もそこそこ綺麗に保てているのでいいだろうと思っていました。
ですが今日はグズグズマンで泣いてるか、泣いてない時は絵本を読んでと持ってくるし、本当に家事をする時間が無くて家が散らかっているまま旦那が帰ってきました。
私は息子にご飯をあげていたので
ごめん、掃除機かけてほしいとお願いしたら
え、今日なにしてたの?と言われ
今日息子の機嫌が悪くてなにもできなかったと言っても腑に落ちない顔をされなんだか責められているように感じて喧嘩になりました。
そんなに言うなら育児と家事両方完璧にやってみてよ!と言ってしまいました。
旦那は、俺はできるよと言い返してきたので
じゃあやってよと言って家を出てきてしまいました。
息子に本当に申し訳ないです。
泣いてないかな、初めて喧嘩を見せてしまい後悔しています。
ごめんなさい、誰かに話を聞いて欲しかっただけです。

コメント

t.mama

はるママさんめっちゃ頑張ってますよ!
子供を見ながらの家事結構大変ですよね(><)
私は掃除機なんか子供が動く範囲だけですし、ベビーフードなんかよく使っちゃいます。。ダメ母です😅
男の人って育児=家に居る=暇だと思ってますよね
うちの旦那も365日休みでいいねとか言ってくるクソですが、私は気にしません、笑言わせとけばいいやぁ。。って感じです。
旦那さん子供1日見たことありますか??預けちゃえばいいんですよ、やったことない人には大変さなんてわかりません

頑張りすぎないでください。

マカロン

毎日しんどいですよね😰お疲れ様です。うちも今日はお昼寝が短く、(買い物の道中のみ)晩ご飯時にグズグズになってきたので、慌ててお風呂沸かして入れて寝かせました💦
私も本当に何食べたのかも分からないくらい早食いで食べました。

部屋も散らかってるけど、旦那はまだ帰宅してないけど、片付ける気力もない😫😫

毎日仕事から帰ってきたら、ご飯食べたら後片付けもせず、子供の面倒も見ることもなく、ソファーでグースカな旦那。
ちょっと言うと「仕事で疲れてる」。私も24時間子供と一緒で疲れてる。「緊張感が違う」らしいです。

はぁ😞💨呆れて言葉もないです。

子育てママは頑張ってます!!くそがっ!←ガンバレルーヤよしこ(笑)

みか

気持ち分かります。よーく分かります!
私も1歳半の活発すぎる息子を見ながら、家事ははるママさんと同じくできる範囲で毎日やっています。
本当、大変ですよね。

グズグズしている時などは本当に家事できないですよね!
うちもこれ何?これ何?攻撃が半端ないのと、お外大好きマンで8時半くらいから外遊びしているので、まとまった家事は1時間のお昼寝の間しかする時間がありません。
お昼寝しなかったら回らないです。

俺はできるよ!って簡単に言えるということは何もわかっていないということ(笑)
1日だけでは大変さも半減しますので何日間かやってもらいましょう。
その時は、もちろんご主人にはるママさんの分のご飯も作ってもらってください。主人のご飯の用意がなければ毎日楽勝なのに!って私はたまに思ってしまいます(笑)

本当はお互い感謝するのが理想だけど、そうもいかない時もある!
主婦って本当報われないなーって思います。

私も何回も主人と衝突しました。というか私だけ勝手に怒っていました(笑)
今は週に1回保育園(9時から17時まで)に預けるようにしました。
なんかもう言っても分かってくれないので、こちらも適当に息抜きしています😅
息子も刺激があるのか、コップ飲みができるようになりました♪

あんこ

共感、共感、共感、です!

今日なにしてたの?って!?
手の1歳児を一日中面倒見てたんだぞーーー!
それだけで十分ですよ!
他の家事なんて二の次です。
やらなくたって大丈夫!

…って、今自分に向けて言ってみました笑

ここでは同じ思いをしてる人がたーくさんいますから、吐き出しちゃってください☺️

chi irin

とても頑張ってます😭私も産後3ヶ月に24時間ほぼ2時間おきに授乳してぼろぼろなのに、掃除機かけられず怠けてると言われたことを今も忘れてません!いいなー休みでとか言われた事もあります。
本当1歳2ヶ月も活発になってきて、意思表示も強く出てきて本当昼寝の時間にやりたい事もあるし全てできないですよね。ここにいるママたちはみんなわかってますよー!!

ずーみん

毎日、お疲れ様です!!
私の場合、ご飯はたまにレトルトにしたり、掃除機も週1、2回とおさぼりですが…
以前、まだ育児休暇中の時に旦那が帰ってくる前に疲れきって、オモチャが散乱してたことがありました。
それを見て旦那は、「疲れて帰ってきて、これは無いでしょ」と。
あたしだって頑張ってるよ!
とぷちギレましたが、旦那はやはり自分の方が疲れてるアピール…
うんざりしますよね笑
ご主人に1日でも子供を預けると、分かってくれるんではないでしょうか?

ご自分を責めすぎず、ほどほどに頑張りましょう(*^^*)

ママリ

わかりすぎますー!
私なんて元々片付け苦手なのもあり、最近は家の中大変なことになってます(^_^;)はるママさんは普段そこそこ綺麗にしてるなんてすごすぎます!

一度2日間くらい預けてみてはどうですか?みかさんが書かれてたように1日だと大変さが半減する気がしますし、それでますますできるじゃん!てなったら悔しいので笑

家事も育児も1日で考えるとそこまでじゃなくても、毎日必ずやり続けなければいけないってなると大変さが全然違いますよね。もう沢山頑張ってるので自分を褒めつつ息抜きして頑張っていきましょう(^ ^)

はるママ

みなさん回答本当にありがとうございます!全てにグットアンサーしたいくらいです😭ここに相談してよかったです。暖かいお言葉をたくさんいただいて元気が出ました!ありがとうございます!まとめてお返事すみません。。