※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お仕事

シングルマザーで派遣で仕事を探している方が、パートでも同じ給料なら悩んでいます。パートで働く場合、お金以外で困ることはあるでしょうか?

シングルマザーでお仕事されている方、
パートですか?正社員や派遣社員ですか?
今派遣で仕事を探しているのですが、条件に合う仕事が
中々見つからず悩んでおります...(正社員も同じでした..)
派遣で探している理由として、正社員で入社しても
シングルマザーな事もあり頻繁に風邪や行事で仕事を
休む可能性がある事、
パートにしない理由は給料面だったのですが
パートで探してみると正社員や派遣と同じ給料なところが結構あって、派遣と同じ労働時間と給料ならパートでもいいのかな?と
思い始めたのですが
パートだとお金以外の面で何か困ることはありますか?
シングルマザーだからバリバリ働かなきゃ!と思っていましたが
パートで数万プラス手当数万で結局普通に正社員と働くのと
変わらない額をもらっている人も多いと聞いて、
その方が子供といれる時間も多いなら..と悩んでいます。
今は実家住み+過去の給料が多かった事もあり、シングルマザー手当と呼ばれるものは1円も貰っていません。
みなさんはどのような働き方をしているのか教えて頂けると幸いです(´;ω;`)

コメント

さるあた

私は派遣倉庫とコンビニパートの掛け持ちしてます。
正社員で働くことは考えてないです。
一番下が小学生になるまでは。
それ以降は正社員でいいところがあればとは思ってます。

  • さるあた

    さるあた

    私が働いてる派遣倉庫は時給900円とパート並みです。
    ですが、かなりの融通が利くので不満だらけですが、7年働いてます(笑)
    その間に出産とかで抜けてる年もありますが。

    • 5月23日
  • ポポ

    ポポ

    お仕事が2つ重なる日等はお子さんはどうしてますか?保育園の時間内で働けていますか?😭
    実家に暮らしてはいるものの親に預ける事は出来ないのでかけもちは時間的にきついかなーと言う感じで😥
    子供が大きくなれば普通に働きたいのですがすでに先週も風邪で1週間保育園をお休みしたのでさすがに正社員でこれはまずいなぁと思い断念しました💧

    • 5月24日
  • さるあた

    さるあた

    仕事が2つ重なる日は12時まで派遣倉庫で13時からコンビニです。
    私は頼れる身内がもういないので保育園の時間内でしか働けないです。
    なので、もしお金が給料日までに足りないとなったときに借りれる人もいないので。
    派遣倉庫の給料日が月末でコンビニが25日なので、コンビニの給料は家賃って感じです。

    • 5月24日
  • さるあた

    さるあた

    正社員で働くのを考えてないのも頼る身内がいないからです。

    • 5月24日
  • ポポ

    ポポ

    お子さん4人も抱えて自立していて本当に尊敬します...
    私も離婚する時は1人でこの子育てる!と覚悟したはずが結局親に頼らないと住む場所も無いし子育てに関しても分からないことだらけで毎度親に聞いたりと頼りっぱなしです..
    本当に情けないです😞

    • 5月24日
  • さるあた

    さるあた

    私バツ2で1回目の離婚のときは親がいたので頼ったりしてましたよ。

    • 5月24日
みーまま

正社員で働いてます。
営業職9年目ですが、時間の融通も利くし、自分でスケジュールを管理できるので働きやすいですよ。
子供が熱出したりの呼び出しにもすぐに駆けつけることができるので、助かってます!

  • ポポ

    ポポ

    営業職をしていたのですがどうしても残業が多かったのと住んでいるのが田舎で都会までいかないとそういった仕事もなくて..💧
    ラウンダーもやっていたので本当はそういった仕事がしたかったのですが保育園のお迎え等考えると職場も近くないとなぁとか色々条件がでてきてしまって😔中々難しいですね💧

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

正社員で働いてます🙌
仕事が好きなので、やりがいもありますし、給与もボーナスある分高いです😌
おやすみは確かにありますが、ちょこちょこ残業したり、周りの理解のおかげで何とかやってます✨

  • ポポ

    ポポ

    正社員でも周りの理解があれば助かりますよね😭
    子供の風邪が思ったより長引く事を知って
    先週も1週間熱がひかなくてお休みしたばかりなのでこれで正社員って周りからしたら迷惑な話だよなぁと思って😭
    派遣やパートなら言い方が悪くなってしまいますがしょせんパートの人だしって思ってくれた方が迷惑かけないのかなぁと思って😔
    早く見つかるといいんですけど(´;ω;`)

    • 5月24日
pii

私まだ仕事決まってないですが
派遣で探してました!
派遣は決まりやすいけど、条件があわないのと、契約のおわりがくる不安があるのでシングルで安定を求めたくて
いまはパートで探してます😞😞
とりあえずパートしながら、いい仕事があれば受けてみるつもりです✨😊

  • ポポ

    ポポ

    ほんとに条件合いませんよね😭
    保育園の時間があるから〇時までしか働けない+土日祝は保育園お休みだから土日祝休みの仕事、家から30分以内、の3つの条件だけでもう皆無でした😔でもどう妥協してもこらだけはどうしようもできない条件なので派遣や正社員で無い以上パートしかないんですかね😭給料さえよければパートでもいいのですが...😥

    • 5月24日
  • pii

    pii

    めちゃくちゃわかります!😭😭
    シングルマザーなんだから選んでられないとか家族に言われたり、、💦
    決まらずあせってます😢😢

    • 5月24日
  • ポポ

    ポポ

    私も実家に住まわせてもらってるので
    母親が正社員でバリバリ働きなさい!ってうるさいです😭働けたら働いてるわ!って感じです😭ボーナスが〜とか職種は〜とか色々勝手に決められるので早く家を出たくて高時給な所探してるんですけど世の中甘くないですね(´;ω;`)

    • 5月24日
スズ

正社員で働いています。✨
今通っている保育園が病児保育が併設されており、娘が体調不良で仕事がどうにも休めない時(決算期と繁忙期)は病児保育を利用しています。

確かに華さんが仰るとおり、正社員で働くのとパート勤務で手当を受給するのとでは年収が変わらない、というのはまさにその通りだなと共感しました😢
年収が変わらないなら、子どもと居られる時間を少しでも多く確保するために退職しようかと迷っていた時期もありましたが、パートと正社員を比較すると将来支給される年金額にも差が出てくること、子どもに老後の心配をさせたくないことを考えた時、このまま正社員でいようと思いました。

残業しなければならない時もあるので、正社員で働くとなるとどうしても家族の協力が不可欠ですよね💦
もし私が実家を出てもこのままの働き方をすれば結局お迎えなど協力して貰わなければならない時がありますし、家族に対して申し訳ないという気持ちになります。こればかりは、ただひたすら実家の両親に感謝🙇‍♂️をするばかりの私です(T_T)

長文になり申し訳ありません💦

  • ポポ

    ポポ

    頼る身内がいない方も沢山いて、そんな中で自分は住む場所も用意してもらって急な用事の時には子供を預けて、それができない人もいるのにこんな事で弱音吐いて情けないと思うばかりです..
    本当は死ぬ気で探せば正社員でも派遣社員でもあるはずなのにどこか甘えてしまって危機感がない自分もいて..
    1人で自立して子育ても家事も仕事もされている方を見ると本当に尊敬します💧
    子供といる時間をとるか、長い目で見て子供が幸せになれるよう今は死ぬ気で働いて稼いだ方がいいのか、私も改めてきちんと考えなければいけませんね..。

    • 5月25日
はるにゃん

先週から働き始めました。
パートで工場で働いてます。
平日の週5
朝9時半〜夕方4時とか4時半まで。
帰りは、娘の幼稚園のバス時刻が
延長の為、毎日違うので
それに合わせて時間変更します。

私も正社員でフルでと
考えてましたが
どう考えても子供たちの保育時間
熱などで帰ることとか
融通がきくことかんがえると
不可能だったので、いまは
パートで頑張っていくつもりです。

私も中々、みつからず
ましてや土日祝休みは、
ほんと少なかったです😭
レジとかしたかったですが
土日祝出勤が絶対条件ばかりで
ほんとに視野狭かったです。

今の会社は、
ハローワークで紹介してもらい
即採用でした。
時給は、960円〜ですが
人間関係がとても良くて
結構、自由に仕事できるので
とてもそこは、良かったとおもってます

  • ポポ

    ポポ

    私も土日祝が1番難しいと言われました💧
    田舎で工場くらいしかなくて工場だと企業カレンダーが殆どだから土曜日出るか、祝日出勤かと言われましたが土曜日保育は午前中しかやっていないので無理で..
    土日だけ他の預かってくれるところ探して土日も出勤できる所を探そうかとも思いましたが保育園+土日保育園でお金が馬鹿にならなくて..
    実家にお住まいですか?お子さんと3人で暮らしてますか?
    早く実家を出る為にも貯金もないので貯めなきゃいけないし、かといって実家に生活費も入れてってなると結局貯金も厳しくて😭
    実家にいる以上手当も出ないのでやっぱり自立して暮らしたいなーとは思うんですけど中々難しいですね..

    • 5月25日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    そうですよね。。
    焦る気持ちも色々ありますし
    気持ちわかります😔
    先々週まで私もそうでした。

    午前しか土曜は、やってないのですか💧💧
    辛いですねぇ。。

    私のところは、保育園
    土曜は、お仕事してる人だけ
    預かってくれるって感じです!
    でも基本、土曜は仕事ないみたいなので
    自分が面倒見ることになってます😔💧
    出勤することも可能みたいですが
    お姉ちゃんも幼稚園の時間が長くて
    可哀想なので土曜もおやすみもらってます(´・д・)
    金銭面考えるとがっつり
    働きたいんですけどね。
    子供が小さいうちは、むりなので
    平日のみのパートで我慢してます。
    おそらく給料10万あるかないか
    だとおもいます💔
    ハローワークから紹介うけたとき
    月1程度、土曜も出勤可能な方みたいなこと
    備考にかいてましたが
    子供いてるから絶対にいまは
    出勤できない。と伝えたら
    自分の都合聞いてもらえました!

    私も貯金ないですよー😓
    離婚した時に元旦那のせいで
    自己破産したのでローンとかも
    組めませんし今は母の援助と
    児童手当てと母子手当てで
    生活しててずっとマイナスです( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    この前働き始めたとこなので
    給料も10日締めの25日振込なので
    6月末までお給料はいりません。。

    はい、実家に住んでます☝️
    実家は、団地なのですが
    同じ棟の府営住宅が当たりまして
    7月後半から住めることになってるので
    追々は、実家はでます😵
    じゃないと母子手当てが
    打ち切られるので。。
    今は、親の所得でみられてまして
    母もシングルで仕事2つしてて
    何とか役所に審査通して
    今年10月とかまでは、
    母子手当てももらえることに
    なっていますΣ(´д`)
    さっきも言った通り貯金がないので
    実家にお金も入れてなく
    子供たちの必要なお金ぐらいしか
    出せてません。。

    自立したいし生活に余裕もって
    やっていきたいですが
    1つ1つ順番にかたづけて
    いかないとなるようには
    ならないですよね😔
    ほんと、元旦那がにくいですw
    まあ居た時からいないようなもんで
    強力も無かったので
    いないに越したことないんですが。笑

    子供いてると色々
    大変ですよね(´・д・)
    お仕事見つかるといいですね!
    やる気さえあれば
    きっとどこか縁のあるところ
    見つかると思います🙌
    応援しています!

    工場は、結構
    自由な感じですし人多いので
    融通も利くかと思うので
    私は、おススメです😊
    人それぞれですが( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

    後、保育園のほうが
    6月末までに3ヶ月以内に
    お仕事探すというのが条件だったので
    それができなかったら
    保育園、退園でした💧
    焦ってて急いで探して
    今のところ行ってますwww

    • 5月25日
  • ポポ

    ポポ

    全く同じです😭私も元旦那が私の名義で契約したクレジットカードを満額使って子供の貯金も全部持って逃げられたので借金だらけでローンもくめません💧
    産まれてからも殆ど家にはおらず産後うつになってしまい実家に帰ってからは浮気三昧で
    結婚生活1年と持たず離婚してしまいました💧
    私のところは団地も満員でURもある程度の貯金がないとダメで...
    育休をとっていて復職の予定だったのにサービス業なのでこれも土日祝は出勤が必須だと言われ泣く泣く退社しました😭
    保育園も2ヶ月の猶予はあるのでまだ残り1ヶ月程ありますが親にお金の工面をしてもらうのももう嫌で...
    ずっと派遣か正社員で探していましたがとりあえずパートでも就労証明が出せるしとりあえずのお金にはなるので一旦パートで探してみようかなぁと思います(´;ω;`)
    仕事を選んでいられないのは重々承知なのですがやっぱりこれはちょっと..とか色々欲が出てきてしまって😭
    本当にため息しかでませんね😞
    応援ありがとうございます(´;ω;`)!頑張ります!(´;ω;`)

    • 5月25日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    同じすぎてびっくりしました!!
    私んとこも私名義で家を借りたとき
    家具を買ったのでそのローンが
    払えず、居なくなる前、
    給料も使われてて無くて
    その他諸々、支払い全て押し付けられて
    そのまま女作って借金作って
    どこかに消えました😓😓
    とんでもない男ですね。。笑

    ってことは、養育費も
    貰ってないですよね(;´ω`)?

    うちは、居場所もわからないし
    仕事してないので
    役所申告もしてなくて
    差し押さえもできないので
    泣き寝入り状態でもう一生会うこと
    ないです😂💧

    金銭関係のことでましてや
    信用してた旦那に妊娠中に
    裏切られるって凄いメンタル
    いかれますよね。。

    お子さん小さいと土日祝の
    出勤は、無理ですよね😥
    なんていうか中々、
    シングル家庭や小さい子供が
    いてる人に優しい職場とか
    理解がない職場多くて嫌になりますね💧

    わかりますよー!
    親にお金の工面してもらうの
    嫌ですよね。
    私も泣く泣く助けてもらってますが
    遠回しにお金の話されるので
    早く自分でやっていけるように
    なりたいです。。
    府営住宅当たっても家具など
    一から揃え直しなので
    暫くは、まだ住めそうにないです( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

    あ、そうですね!
    とにかく仕事してますって
    証明があれば3ヶ月期間のほうは
    大丈夫ですし、心配いらないので
    とりあえず融通が利くパート
    探して頑張ってみましょう🤗
    家から近いところがいいですし
    なるべく近くで面接行きまくってみては
    どうですか?
    それかハローワークに行ってみるとかわ?
    ハローワークのほうが
    まだ親身になってくれますし
    何かあったときハローワーク
    通せるので助かりますよ\(◡̈)/♥︎
    私は、幸いにも良い職場に恵まれ
    一緒にペア組んでるおばちゃんも
    子供優先でいいからね。と
    言ってくれてるので
    周りに助けられてます😩

    色々ありましたが
    きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️
    華さんが頑張ってるのを
    見てくれてる人は、
    きちんとみてます☝️
    綺麗事では、子供育てていけませんが
    一個一個の積み重ねだと思います!
    お互い頑張りましょうね👌

    • 5月25日
  • ポポ

    ポポ

    養育費ももちろんないです😭
    居場所はわからないですが元旦那は会社をやっていて脱税や経費の良くない使い方をしていたりしているのは知っていて、
    もし養育費の調停をしたとしても源泉徴収をごまかすというか自分の収入を下手したら0円で申告していたりする可能性が高いみたいで、本当の収入は弁護士や探偵じゃ分からないみたいです、、(跡が付かないようにお金のやり取りは口座ではなく手渡しでしているみたいです)
    元旦那が法律関係も詳しく頭が回る人なので私が何をやっても上手いことかわされてお金をかけて弁護士や探偵を雇って調停をしても泣き寝入りになる可能性が高いとの事で諦めました💧
    向こうの両親も自己破産していてあてにはできないし家も点々とする人達だったので誰一人どこでなにしているかわからないです😥

    ハローワークも言ってみたのですが私の所だと結構冷たい人が多くて、今じゃネットで見れるから〜みたいな事を言われたのでネットで探してます😭

    なんか本当に同じような方がいて心強いですし、みんな頑張ってるんだって思うと私も1つずつ課題をクリアしていかないとですね😭
    きっといつかは幸せに暮らせる日がくると信じて今踏ん張り所ですが頑張りましょうね!(´;ω;`)

    • 5月25日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    下に書いてしまいました、
    すみません😓

    • 5月25日
はるにゃん

え、とことん酷い元旦那ですね。。
自分の家族なのに逃れようとするなんてどこまで無責任なのか😭
結局は、自分優先で遊びたいんでしょうね(´・д・)
そんな男は、別れて良かったと思いますよ!
今までずっと辛かったですよね…

うちの元旦那もどっちかというと
そおゆう人間です。
どんだけ追い詰めても上手くかわして逃げるって男です。
離婚して暫くは、LINEがあったのですがLINEも等々、返信来なくなり最後には、退会されてました💔
Facebookも友達解除されて
探されないように消息絶たれました😑
元旦那の友達とか周りもぜんぶ
味方につけて探りましたが結局
分からずじまいで( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

養育費貰えないの腹立たしいですね。
でも途中で滞納されて悩むこと
おもったら初めから無い方が
当てにしないしいいのかも知れないですね🤗
払ってもらうとやっぱり子供に
会わせる権利とかも出てきますし
手のひら返してきそうなので😩

世の中、めちゃくちゃですよね(´゚д゚`)
本当に困ってる人は、
こんなに苦しいおもいして
生きなきゃならなくて
そんな酷いやつらが
のうのうと生きてたり不公平すぎます😥💧

ハローワークも
行かれたんですね!
冷たいとかひどすぎます😵
私でもそんな態度とられたら
もういいです。って
帰ってきてしまいます。。

私も同じ境遇の方いると思うと
元気でるしまた頑張ろっておもえて
ここの質問とかでよく
元気もらってるんですヾ(〃`∀´〃)ノ

落ちるとこまでおちたなら
あとは、上がってくだけですよ!
どん底をみたのなら
上がありますし大丈夫です🙆‍♀️
お子さんの為だけ考えて
頑張りましょうね😀
実際、子供がいてると
我慢できて頑張れることって
山ほどあるかと思います🤗❤️