※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   さくらんぼ🍒
子育て・グッズ

娘が仕事をやめてほしいと泣いている。仕事を再開したばかりで、娘が寂しいと感じている様子。教育費や将来を考えると専業主婦になるのは難しい。アドバイスを求めています。

今日娘に仕事をやめてほしいと泣かれました。

昨年息子を出産し、一年育児休暇をとって、この4月に復職しました。

上の娘は、最近気に入らないことがあったら泣いたり、口を膨らませて怒ったりしていました。今まで割りと口で説明すると物分かりよく助けてくれていたのですが、、

今朝母に預けて出勤をした後、娘が反抗してクレヨンを投げたらしく、母から連絡がありました。

来年小学校なので、幼児教室にいって、お勉強をし始めたストレスかなと思い、今朝のことを聞いてみると、お勉強は楽しいけれど、ママがお仕事に行くのが寂しいと泣きはじめました。

その時に言葉につまってしまい、私が仕事をする意味など、上手く説明できませんでした。

学校で働いているため、新学期も始まったところで、今すぐ退職等は考えられません。

娘ももちろん大事ですが、教育費や今後のことを考えると、専業主婦になる勇気もありません。

同じような状況のかた、ぜひ私にアドバイスをください。

コメント

まこ

理解できる頃におうちにママがいたのに、またいなくなってしまって、うまく対応出来なかったのかもですね。
うちも息子になんでママはお仕事行くの?と聞かれました。あと、娘の方が保育園イヤイヤ期に、毎朝玄関で渋られ、辛い思いをした時期がありました。
私は正直に、ママもお家にいたいけど、働かないとあなた達と一緒にご飯に行ったり、遊んだりできなくなっちゃう。ママもお仕事頑張ってくるから、待っててね。と何回も話しました。うちは同居の義母がいますが、同じように、ママが働いてるからご飯が食べれるんだよ。とか、ママだって辛いんだよ。とか話してくれたので、とても助かりました。また、土日はどうにか仕事がないので、遊ぶ時間を優先的に確保したり、お風呂などで、子どもの様子をゆっくり聞けるようにしています。
実は私も仕事は学校なので、だいたい12時間労働で、平日一緒に入れる時間はほんのちょっと...退職して非常勤になるのも1つかなとか考えてしまいます。
私自身、姉弟でしたが、うまく甘えられず母親には迷惑をかけました。泣いて話してくれるのは、ママへの安心からだと思います。
長くなっちゃったのに、まとまらなくてすみません(>_<)

•    さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

まさに同じ境遇でびっくりです‼️
    お姉ちゃんはしっかりしてるから、、と思い込んでいました。

話しをしたり、聞いたりする時間も、明日のご飯や用意優先になってしまっていました。

昨日の夕方ゆっくり時間をとると、本当に嬉しそうで、母親なのに気付かず、、娘の心の負担が軽くなるように頑張ります☺️

アドバイスありがとうございました😉

• 5月24日
🌸花びら伊之助🌸

同じく年長の歳の娘がいます💓

多分お母さんが大好きで寂しいのかなぁと思いました!!!
でも辞める必要は無いと思います💓

ウチの場合は、10か月の時から保育園行っています!

なので寂しくない様に対策してます💓

最近夜は毎日ガールズトーク2時間は付き合います💓
色んな話をします💓
保育園での出来事、好きな子の話、先生の話、何でも語り合います💓

休日は朝から夕方まで子どもが行きたいところへ行き思い切り外遊びします💓

寂しさを感じる暇がないぐらいにします💓

ママは疲れますが、小学生になったら更に友達付き合いも始まるし、
今だけかなぁといっぱい遊んでいます💓

そしていっぱいギュウしまくります💓💓💓

○○ちゃんの為に仕事頑張るからな💪ってハッキリ言ってもいいかもです💓

きっと分かってくれるはずです☺️

•    さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

アドバイスありがとうございました。

何年も子どもさんときちんと向き合われていて、大尊敬です🙆
    母子コミュニケーション疎かにしているつもりはなかったのですが、あゆむさんを見習ってもっともっと娘としっかり関わりたいと思います‼️

昨日久しぶりにゆっくり時間をとると、とても嬉しそうでした。週末は寂しい思いをさせている分、色々遊びにいったりしていましたが、特別なことではなく、普段のなかできちんと娘と向き合うことがいかに大切か、気付かされました。

ありがとうございます☺️

• 5月24日