※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がつかまり立ちをして、テレビ台や机に手が届くようになりました。しつけについて、いつから始めたか教えてください。

今9ヶ月の息子がいます。
つかまり立ちをし出してテレビ台や机など色々なところに手が届くようになりました。
ダメ!って言っても分からないから、テレビ台につかまり立ちした時はテレビをバンバン叩いたり、机につかまり立ちした時はリモコンや携帯などを食べたり机の上のものを物色しています。

皆さんはいつから しつけ をするようにしていましたか?

コメント

りんご

机の上は何も置いていません。つかまり立ちし始めた時からテレビは毎回する前に止めています。違うことに興味を持つようにしています。後は人工芝とか鳩よけ置く方もいらっしゃるみたいですよ❗️うちは一人っ子だし専業主婦で暇なので基本毎回止めるでした。

🐬

今はテレビ台に机をくっ付けてテレビ台に行けないようにしてます(笑)
机の物は誤飲したら怖いので退けてますよ🙋

千晴

テーブルの上には何も置かないように片付けました!
TV台はやっぱり気になってそこで立ちますが、叩いたりはしないのでそのまま様子見てます!
それよりもキッチン周りが大好きなので、火を使ってる時は違う場所でおもちゃで遊ばせています。
扉や引き出しにはガードをつけました。
毎回止められればいいですが、ダメダメ!のオンパレードになってしまうので。ここだけは譲れない!というところだけはホントに禁止にして、他はある程度自由にさせてます。
成長過程では探索も必要なので😅

りこ

しつけと言えるのかは分からないですが、ダメなことはダメと言うようにしてます🙋‍♀️

もちろんダメって言われてやらなくなるとは思ってませんが、「ダメ」の言葉の意味を教えると言う感じです✨

でも極力ダメと言わないでいい環境にしてます☺️

いくら怒ったところでダメと言われてるのが我慢できるようになるのは4歳頃かららしいのでのんびーり教えていこう🤗って思ってます✨

ゆみ

私がイライラしてしまい、がっつり怒鳴ってました😅 でもおかげで危ないことは今はしません😉 よかったです🙂

まめ大福

なるべくダメと言わなくて済むような環境にしてます。
物を置かないとか‥。

それでも、ダメなものに触っても今はまだ怒らないようにしてます。
ただ、危ないことや迷惑がかかること(テーブルに登る、お店で大声を出す、投げる、噛むなど)は、怒るというより、ダメだよ。とは伝えてます。