※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘が数を数えられないことに不安を感じています。友達の子はできるけど個人差もあるかもしれません。親子で楽しく学ぶ機会を増やすことも考えています。

3歳はもう数を数えれる歳ですか?
私の娘は3歳4ヶ月ですが、半年下の子よりも数数えられなくてなんでなのかな?と不思議です。。
一応1〜10まで覚えてるんですが
数かぞえて?って言うと1.5.6.8.9.10ととばします。
まだそんなもんなのでしょうか?

あと、〇が3つある時〇はいくつあるかかぞえて?と言うと1.2.3.4.5.6とかちゃんとある分の数をかぞえません。
私も構ってあげられなくて一緒に遊びながら覚えさせてあげることも少ないので当然なのかもしれませんが...

もう数は数えられないといけない時期なのかわからないけど友達の子は半年下なのにちゃんとできるし個人差はると思うけどこんなものなのか...不安です。

コメント

さるあた

うちの息子も数はまだ数えれませんよ!
まだ1〜10も言えません。
上2人もそんなに数えれてなかったような気がします。
1〜10までは言えてたかな?ぐらいでした。

• きーちゃん

きーちゃん

そうなんですね!
    気にしすぎですよね...!

• 5月23日
  • さるあた

さるあた

親が教えてるかどうかでもまた違ってもきますよね!
    うちの息子より1つ学年下の子はちゃんと色言えてたけど、息子はまだ分かってないとかありましたよ。
    3歳になって年少になったら、色をちゃんと言えるようになってました(笑)
    ちょっと前まで何でも赤とか青とか言ってたのにと。

• 5月23日
sugar-moon

娘の様子を見ていると、1〜10まで言えることと、実際に物を見て何個あるか数えられることは別なのかな?と思います!
娘は1〜10までお風呂で数えるようにしていたので、3歳になる前には言えたと思いますが、飛び飛びになることもあったり、ちゃんと言えたり、色々でした。
小さな子供にとっては、童謡の歌詞を覚えるのと同じ感じで、1〜10の意味はほとんど理解できていないんですよね💦
最近になってようやく、それが物の数を数えることなんだと理解したようで、それからは言い間違いはほぼなくなりました。

• きーちゃん

きーちゃん

物の数を数えることだと理解したのは一緒になにかしてあげたりしたからですか??☺️

• 5月23日
  • sugar-moon

sugar-moon

お風呂の中で、指を3本出して、指差しながら一緒に数えるとか、そんな感じですかね🤔
    ご飯の時に、ミニトマトで同じことしてみたり…?
    私もフルタイム残業ありで働いてるので、あんまりたくさん関わってあげる時間はなくて、特に練習した!と言える感じではないのですが💦
    参考にならずすみません😅

• 5月23日
ゆめ

お風呂に入って上がるときに数えるようにしてたら自然と覚えてました!
最初は10までで覚えたら徐々に増やしていまは70くらいまで言えます。

実際に物を見て何個あるかっていうのはそんなに無理だと思いますが:-)

• きーちゃん

きーちゃん

そうなんですね!
    ゆっくり焦らず...遊びに取り入れて覚えてもらえるようにします☺️

• 5月23日
AMTMM🌼

教えれば出来ると思いますよ😊
娘は2歳2ヶ月から教え出したので1ヶ月もかからないうちに、

フランス語で1〜20
英語で1〜20
民族語で1〜20
日本語は私が腹筋してたので50位まで言えましたよ🙂

ただそれなりに毎日時間を作って勉強してました!

今は、フランス語のみしてるので100までは言えます😌

教えれば言えるので注力するかしないかだと思います✌️

• きーちゃん

きーちゃん

英語とかも教えたいけど教え方がわからず...笑
    子供にものを教えるの難しいですね、、!

• 5月23日