※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

娘が熱で食欲がなく、体重が心配。食べない時はミルクを再開し、少し時間を置いて食事を再試行することを検討中。

0歳0ヶ月の娘です。
アデノウイルスで5日間高熱が続きやっと今日下がってきました。熱の間は食欲なくいつもの半分くらいだったのですがしょうがないと思って食べられるジュースをあげたりしてしのいでましたが、熱が下がった後も全然食べず、食欲がないというより遊び食べです。

娘は1歳なのに6.5キロしかなくもともと健診でも要観察で毎月体重チェックなので(もともとよく食べますが食べても全然太らない体質みたいです)心配です。

今日の夜はご飯もおかずもフルーツもまったく食べず拒否で唯一パンを食べるので出すもちぎって遊んで食べず、市販のベビーフードの茶碗蒸しを出したら半分くらいは食べましたがそれで終わりになってしまいました。

みなさんは少し時間をおいてまた食べさせてみますか?ミルクはもうやめてたのですがあまりに食べないのでまた再開しています。体が小さいので食べなくてもなんとかなると思えなくて、、、

コメント

omochichan

アデノウィルスは喉の痛みもあると思うので、食べたくても痛くて食べにくくて遊び食べのようになってしまうのかもしれませんね。喉の痛みまで完治すれば食欲も戻るのではないでしょうか?茶碗蒸し、つるんと飲み込みやすそうでいいですね✨

• まい

まい

喉の痛みがあるんですね!遊び食べは時期的に時々やってたんですが前半食べて後半になるとベーット出したりするので遊んでるーと思ってましたがのどが限界なのかもしれません。食べやすいもの見つけてみます、ありがとうございます

• 5月23日
まぁ

多分のどが痛いのでは
ないでしょうか💦
知り合いの子は、
アデノウイルスになってから、
喉が痛すぎて毎日大泣きだったと
聞いた事があります😣
喉を通りやすい、
うどん等にしてみては
どうですか⁇
あとは、おかずやごはんも
すり潰してあげたりしてみると
食べるかもですよ😂

• まい

まい

まだ完全に解熱してないのでグズグズと不機嫌maxの抱っこマンなんですが泣くのはだるさだけではなく喉の痛みなどからきてるのかもしれないですね😨うどん、もともとあまり食べないのでつくってなかったのですが食べやすそうなのでやってみます!おかゆはべーされてしまうのでおかずすりつぶしやってみようと思います!ありがとうございます!

• 5月23日
やま

うちもアデノウイルスなってうどんは
食べてくれなくて息子は普通にご飯とは食べてくれました😅
アデノは喉も痛いみたいなのでゼリーとかアイスはどうですか?

• まい

まい

ムラがあるんですが半分まで食べてあとは食べてもベーッとされてしまうことも多いです。ジュレゼリーかなり飲むのでおやつみたいな感じだし、、と思ってましたが今だけ特別に食べられるならあげようと思います!ありがとうございます!

• 5月23日
びーちゃん

ゼリーやお粥はどうですか?

• まい

まい

ジュレゼリーみたいなやつが好きでそれはごくごく飲み食べしてくれるのであげてみます!
    おかゆはもともと嫌いでベーッされてしまうのでなんか他のもので食べやすいもの考えてみます💧ありがとうございます!

• 5月23日

昔自分がアデノウイルスにかかったときはすごく喉が痛くて、すっぱいフルーツは食べただけで喉にしみて痛くて受け付けませんでした💦
食欲ありそうなら甘いものとか、喉にひっかからないつるんとしたものを食べさせてあげてください!
食欲なさそうなときはミルクでいいと思います!

• まい

まい

やはり喉の痛みひどいんですね、くちがきけないから訴えがわからなくてかわいそうです。。
    だいすきなキウイを食べなくなったのはそれかもしれませんね!バナナしか食べなくなりました😱
    ミルク増やしてみます、食べないよりは何か栄養摂ったほうが良いですもんね!ありがとうございます!

• 5月23日