※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

産休に入ったけどやる気が出ず、主人の理解も得られず、産休を有意義に過ごせない悩みです。どう気持ちを切り替えればいいでしょうか。

愚痴です。

昨日で仕事を終え、今日から産休に入りました。
産休に入ったら、家の掃除して〜とか、下の子と色々出かけて〜とか考えていたのに、何もやる気が起きません。

下の子とリトミック(サークル活動の一環で初参加しました)にいけば、イヤイヤ期なのかずっとギャン泣き。
掃除もやる気が出ず、洗い物と食事の支度がやっと。
イライラして、子ども達に八つ当たり。間食ばかりしてしまう。
自分が嫌になります…
せっかくの産休なのに…

主人は朝は早く(5:30には家を出ます)、帰宅は19:00ころだけど体力仕事なせいか帰宅後は晩酌しながらケータイをいじってばかりで、あてになりません。

看護師として、フルタイムで働き、だいぶ無理して過ごして来ましたが、切迫兆候も一切なくここまで来ました。
そのせいか、主人には辛さが分かってもらえません。
今もお腹が張りがひどいとか、出血があるとか、安静にしなくてはいけない状況ではないと思います。
でも、身体は怠いし、少し動いただけでお腹は張るし、胎動は痛いくらいだし。
切迫で入院している方からすれば、贅沢と言われてしまうかも知れませんが、正直入院さえ羨ましく思えてしまいます…
残りわずかな産休なのに、全然有意義に過ごせる自信がありません…。
妊娠後期だから、仕方ないんですかね。
どうしたら、気持ちを切り替えて?、過ごせますかね…?

コメント

らむ

フルタイムで看護師さん大変ですね💦お疲れ様です!
上の子達もまだ小さいし無理に有意義に!と思わなくていいと思います☺️
私は5時間パートなので35週まで働く予定ですが産休に入ったらひたすら寝てランチに行って最後のゴロゴロ期間を満喫しよう!と思ってます(笑)
旦那さんにももう少し協力してほしいですね💦