※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

息子がクラスメイトに爪で引っ掻かれた際の保育園での出来事について、相手のママとの関係が気まずい状況になってしまいました。

保育園ママとの付き合いって難しいですよね‥
一昨日、息子がクラスの男の子に爪で引っ掻かかれ血が出たんです。ちょうどお迎えに行った時で、教室入ったら息子が泣いてて。先生もすぐ私の元に飛んできて事情を説明されて、相手が誰とは言わないけど、息子がA君!と言ってて。原因は、帰りのお支度の時間になったのにA君がおもちゃで1人で遊んでいたそうで、息子が注意したんだそうです。もうおもちゃ片付けだよー!って、そしたら腕掴まれて爪でぎゅーってされたみたいで。
少しの怪我はお互い様だし、まだ年少だし仕方がない事だと思うんです!でも先週もその子と色々あって、その時もうちの子が怪我しちゃって💦ただ先週はうちの子も余計なこと言ってA君がイラッとして突き飛ばしたみたいな感じなので本当にお互い様なんです!

ただ一昨日のはA君が一方的に悪いというような先生の言い方で、じゃあごめんなさいしようね!となったところにA君のママもお迎えにきて、そこから事情を先生が説明し、A君が謝るまで約30分間園庭で先生と待ちました。最終的にごめんないが言えて、息子も気にしてないし仲良しのハグをして帰りました。A君のお母さんも必死に謝らせなきゃという様子で悪い人じゃないというかむしろ好意的な感じだなあと思ったんです。

そして、今日参観日でした。今週中どこか都合の良い日に参観に来てくださいね!という保育園で、私は今日を選んで参加しました。そしたらA君のママも居て、他の人も含め合計3人だけでした。
A君のママとは一昨日の出来事以来だったので、少し気まずいなあ‥と思ってしまったのですが、こんにちはー!と挨拶したところ、軽く会釈のみ。あとはこちらと目も合わせないようは態度で‥とてもショックでした‥私だったら、一昨日は本当にごめんなさいね、怪我はどうですか😢?とか聞くかな、、と思ったんですが、かなりそっけない態度というか避けられてる様子で悲しかったです。。
そんなもんですかね?笑
毎日お迎えで顔を合わせるので、なんだかこれから余計に気まずくなってしまいそうで😢

コメント

♪

そういう人なんだー
と思います!
何も考えません!!笑
色んな人がいますしね😭😭

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね!いろんな人がいますもんね‥無理に近づかなくてもいいかなと思いました☺︎

• 5月24日
猫LOVE

難しいですよね💦💦

私の息子もよく押されたりおもちゃ取られて、隅っこで泣くのを我慢してたり顔に傷つけられたりしてました💦💦

相手のお母さんも本当に申し訳ない気持ちで、どう言えばいいのか分からないから目を合わせないのかもしれないし、こればかりは相手の気持ち分からないですもんね😅💦

私の子供がもしやってしまったら私なんて何回会っても平謝りしちゃいそうですが💦

• なっちゃん

なっちゃん

そうですね、相手のお母さんの方が気まずかったのかなあと思います。。
    本当に色々な方がいますよね💦
    難しいです😢笑

• 5月24日
あるるん

うちも年少さんの男の子なので、よく怪我して帰ってきます😅
怪我させられた方はあまり気にしてなくても、怪我させちゃった方ってめちゃくちゃ申し訳なくて気まずくなっちゃうのも分かります💦
しかも相手の子のお母さんもいる前で、30分も掛けたら余計申し訳無くて情けなくて、しかも先週も怪我させたのに…みたいな😖
まあ私なら怪我の具合とか聞きますけどママさんも色んな人いますよね😅

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね、相手のお母さんの方が気まずかったんじゃないかな💦と思いました‥そりゃ話しかけ辛いよな💦と‥。。
    確かに、誰とでも仲良く!よく喋る!タイプの方ではなさそうなので、これでいいのかなあと思いました☺︎

• 5月24日