※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせも
子育て・グッズ

旦那が仕事中、1日の流れや手伝いの頻度、子どもとの過ごし方について相談中です。

里帰りしていなかった方に質問です>_<!
旦那が仕事に行ってるいる間の1日の流れはどんな感じでしたか?料理や掃除などはどんなタイミングでされてましたか(ノ_<)?
両親等にはどのくらいの頻度で手伝いに来て貰っていましたか?

私自身今まで母に手伝いに来て貰うことが多く、これからは少しずつ手伝いに来て貰うのも減ると思うので、1日子どもとどうやって過ごしていこうか(家事などいつやろうか)悩み中です(ToT)/~~~

コメント

とぼっと

こんにちは!
私は里帰りせず退院後に二週間だけ実家の母親に手伝いに来てもらいました(^o^)
その後からは旦那は20時前後の帰宅なので寝かしつけるまで母子家庭みたいな感じでした!
一番厄介なのが夕飯で。昼ご飯が終わったら夕食も作ってました。掃除は残念ながら土日だけ(^^;;
洗濯は週2日だけしかしてませんでした。初めの1ヶ月は沐浴を帰宅後の旦那に頼んでましたが、遅くなるのもなぁと思い、生後2ヶ月目からは子供と一緒にお風呂始めました(^o^)
基本は身体を休めること最優先で土日に家事をきちんとやるって感じです^ - ^

• はせも

はせも

返信ありがとうございます😊

2週間以降はご自分で家のことなどやられたということで、すごいなあ〜と思いました(ToT)/~~~
    私の旦那も20時前後の帰りで、そこから子どもをお風呂に入れてくれるのですが、その後寝かしつけるとなんだかんだ11時頃にやっと寝るという日も少なくなく、子どもの生活リズムが夜型になってきていないか不安です😱
    今の所は昼夜関係なく寝たい時に寝てるって感じなのですが💦
    私も体がまだ全快という感じではないので、無理せずやっていきたいたいと思います🙇

• 3月11日

産後1ヶ月までは義母などの意向もあり、実家に里帰りしていましたが、それ以降は自宅に戻りました^ ^

遠いですし、特に大丈夫だと思っていたので、両親や義両親などのサポートは一切なしです^ ^

家事は子どもが寝ている時や機嫌が悪くない時にパパッとしていました!

午前中の方が機嫌が良い率が高かったので、午前中に夜ご飯の準備をしていました!

とにかく空いた時間にちゃちゃっとやってしまうという感じです(>_<)

• はせも

はせも

1ヶ月以降はご自分でやられてたんですね。まだまだ大変な時なのに尊敬します>_<
    1日のやりくりが上手なんですね😊
    私も見習いたいです(ToT)/~~~

• 3月11日
☆湊空ママ☆

ウチは2人目出産の時は母が他界していた為里帰りしませんでした(^-^;

退院してからベビちゃんと自分の一ヶ月検診まではベビちゃんのみのお世話してました(*´ω`*)

旦那も仕事から帰って来てから家事仕事なんかをしていてくれていたので本当に助かりました。

一ヶ月検診後から出来る範囲で家事仕事復帰しました(^-^;

食事の買い物は旦那にお願いして何日か分買って来てもらって、ベビちゃんが寝ている間にやって、洗濯物を干しに行く時はベビちゃんと一緒に二階へ行って(ウチは一軒家です。)クーハンの中に居てもらってその横で部屋干しって感じにしてました(^-^;

全てベビちゃんの様子見しながらベビちゃん優先で家事をこなしてます(^-^;

• はせも

はせも

上のお子さんもいての家事、育児を里帰りしないでやるとなると本当に大変ですよね😭💦

子どもちゃん優先になりますよね、私も様子が気になって中々家事を一気に片付けられないことにやきもきしますが、少しずつ慣れていきたいと思います🙇

• 3月11日
ちょこれーと99

私は退院から産後3週間たつまで、県外の母が来てくれました!
その後は完全にひとり(つД`)ノ
旦那は朝出て行き深夜帰宅なうえ、睡眠時間短いからと寝室も分けてました!なので、完全な母子家庭状態…
頻回ウンチでお尻被れの絶えない娘を布おむつで育ててたので、一日中オムツ洗っでた記憶が…
完母で2〜3時間おきの授乳だったので、寝てる隙に家事してました。でも、昼間はのんびり過ごしたかったので、朝方4時や5時の授乳の直後、次の授乳が来るまでの間、洗濯、朝ごはん作り、弁当作り、掃除を一気に済ませてました!
あ、チワワも飼っていたので、早朝に旦那の横に娘を寝かせといて私は散歩行ったりもしてましたねー!娘が起きてたら抱っこ紐に入れて犬連れて散歩したり…(⌒-⌒; )
おかげで昼は娘と寝たり起きたりダラダラしてましたけど…
今考えたら無理してたのかもと思います。悪露が2ヶ月続いてたので(>_<)

でもまぁ、なんとかなりますよ♡

今は娘がいろんなものに手を出すので犬は県外の実家に避難、オムツ洗いとムチムチビッグベビーのため腱鞘炎も悪化して、今はゆるーく紙おむつにしてます。
最初布おむつでめっちゃハードに過ごしてたぶん、今の紙おむつ生活がかなり手抜きでラクに思えます♪
月齢上がったら夜まとめて寝てくれるので私も昼寝が不要になり、昼間に家事をこなせるようになりました!

• はせも

はせも

すごい😱お話聞いてるとかなりハードな産後を過ごされていたのですね💦💦県外にお母さんがいるとなると、すぐに駆けつけてもらえないしなにかと大変ですよね😭

新生児のゆるゆるうんちを布おむつで過ごされていたのも、かなり大変だったのではと思います>_<
    それに比べたらまだまだ私も頑張れそうな気がします🙇

• 3月11日

旦那が掃除機(日曜日だけですが)と洗濯はしてくれたので、後は赤ちゃんが寝ている時にささっとしてました!ご飯も簡単な物を作ってましたよ⠒̫⃝
無理せず手抜きもしつつですかね♬
両親や義親にも手伝いに来てもらいませんでした☆

• はせも

はせも

旦那さんが手伝ってくれるのは心強いですよね😊
    手抜きしつつも大切ですよね、
    私も少しずつペースつかめるよう、試行錯誤してみたいと思います!

• 3月11日