※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

友人が妊娠できず辛そう。連絡したら辛さを伝えられた。どう声をかけたらいいか悩んでいる。会うのも辛そう。どうすればいい?

私にはとても大切な友人がいます。その子とは高校で知り合い、大学も同じでとても仲良くなり10年ほどの仲になります。

その子は結婚して6年、2年ぐらい不妊治療をしていて、一度授かるも10週ぐらいの時に流産してしまいました。それから半年ほどたっています。
私もなかなか妊娠出来ず、病院を勧めてくれたのもその子で、私自身は半年ほど病院に通って今回、妊娠することができました。
報告した時もおめでとうと喜んでくれました。

3ヶ月ぶりに用事があったので連絡したところ、私の体調など気遣ってくれ、私も体とか壊してない?と聞いたら、妊娠できなくて辛い。SNS見るのもつらと返事がきました。
その子は本当に優しく、人のことを思いやれるし、気配りできるし人として、欠点がないんじゃないかと思うぐらい良い子です。ほんとに赤ちゃん来て欲しいです💦

なんて、返事したらいいのでしょうか。
私自身も妊娠出来ない時期は、妊婦さんや子供のいる人から、すぐ出来るよとか言われ、あまりいい気分じゃなかったので…なんて、声をかけてあげればよいのか…
来月、私と妊娠中の子、子持ちの子の4人で会いますが、妊婦をみるのも辛いと言ってたので、この会自体も来るの嫌じゃないかなぁと思って、それも無理しないでねと言うべきなのか…
まとまらない文章で、長くてすいません。

コメント

Kana

難しいですね…
私も不妊治療をし我が子を授かりました。なので、妊婦さんを見るのが辛いなどのお気持ちわかります。。
私なら…
今の不妊治療の状況とかを聞いたりすると思います。
そして、あまり思い詰めないようになど伝えるかなぁと。。
会に来るも来ないもお友達次第だと思います。私なら今の状況で無理しないでと言われても来るなってこと?って思ってしまうかもしれません。。
ただこればっかりはわかんないですよね…正解が見つからないですよね…

• rara

rara

ご回答ありがとうございます!
    自分自身も不妊治療してたからこそ、友人の気持ちが痛いほどわかるから、なんて言ってあげればよいのか分からなりますよね💦
    本当に正確がわからないです。自分は励ましてあげてるつもりでも、相手はどう受け止めるかわからないですし。
    思い詰めないでね。とゆうことは伝えたいと思います。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私もしばらく妊活していたので気持ちめっちゃ分かります💦
正直その時ってこちらもかける言葉がないし、誰に何を言われても心の底から励まされることってないですよね…妊娠を望んでいて、妊娠出来なくて、、それ以上のことってないですからね😭
そうだよね、辛いよね…としか言えないかも😢
来月の約束、もし辛かったら無理しないでって伝えてあげてもいいんじゃないでしょうか😊

• rara

rara

ご回答ありがとうございます!
    妊活してたからこそ、相手の気持ち痛いほどわかりますよね💦
    確かに私も不妊治療中は、誰になにをいわれても、正直、励まされることはなかったです…今、私がなにか言っても結局、妊娠できてるじゃんと思い余計に傷つけてしまいそうで😭
    来月の約束も自分の体を一番に考えてね。と伝えてみたいと思います!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は不妊治療自体がストレスで、病院に行くことも基礎体温測る事もタイミングとることも一度やめました!
    食事やサプリ、生活リズム気にするのも全部全部やめちゃいました!
    そしたら2ヶ月で妊娠したんです!
    仲良しはしていましたが排卵日全く分かってなかったので、一切期待しておらずそろそろ生理かなーって思ってたほどです😅
    1日でも早く授かりたい方からすればお休みするのも勇気がいるかもしれませんが、この手の話よく聞きませんか?
    お友達が受け入れてくれそうだったら、一度お休みしてみてもいいかもしれないと私だったら伝えてあげたいです😭

• 5月23日
SS*

私だったら何か励ますようなことや提案を言われるよりも、ただ、そうだよね、辛いよね、と言ってもらえるほうが嬉しいです(不妊治療中、そうでした)。
来月の集まりについても、無理しないでねと言ってあげると、実際に来る来ないは別として、気遣ってくれているのが分かると思います。
仲が良いお友達なので、素直な気持ちを伝えるのが良いのではないかと思いました。

• rara

rara

ご回答いただいてたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    私も不妊治療中は励ましたりしても、結局は心の底から励まされることはなかったので、相手から話してきたら聞いたり寄り添いたいと思います。
    先日の集まりには、無理しないで自分の体を一番にね。と伝えたところ、結局、キャンセルすると言われました😣
    友人から連絡くるのを待ちたいと思います!

• 6月20日