※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママママリ
子育て・グッズ

生後8ヵ月の男の子がズリバイができなくて心配。1歳前にはほとんどの子がズリバイ&ハイハイをマスターするのでしょうか?

明日で生後8ヵ月の男の子を育てています!!
初めての子なので色々不安があったりなかったりで😅
今1番気になるのがズリバイ!!まだ前に進めなくて、スカイダイビングの様なポーズてジタバタしてます😅
個人差があるのであんまり気にしても仕方ないのですが…1歳になる前にはほとんどのお子さんがズリバイ&ハイハイはマスターするのでしょうか??

コメント

ぴょんす

うちの子は ズリバイせずにハイハイしましたよ☺︎
また近所の子はのんびり屋さんで、1歳過ぎてからズリバイし始めてました★

• マママママリ

マママママリ

1歳過ぎでもいいんですね!!
    ハイハイが先のパターンも!!
    ありがとうございます!

• 5月23日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

気持ち分かります。気になりますよね!私も気にならないって言ったら嘘になります。娘今日で9ヶ月になりましたがまだズリバイ(前に進めず後ろと方向転換は出来ます)しませんよ!笑
もちろんハイハイもしません!!!

• マママママリ

マママママリ

早い子だと3ヵ月から~なんて書いてあるの見ちゃったので、少し不安になっちゃいましたw全然まだまだでも大丈夫みたいですね😁👍

• 5月23日
pii

うちは7ヶ月で捕まり立ちと、つたい歩きしてたのに、ハイハイなかなかしなくて💦
9ヶ月になってハイハイしました🙌
一般的な順番とは違ったけど、人それぞれなんだなーとおもいました!

• マママママリ

マママママリ

ほんとですね!!色々なパターンがあるみたいで!!😳
    うちの子もイキナリ、ハイハイするかもですし、気長に待ちます😊

• 5月23日
れお

私も7ヶ月くらいのとき、なかなかずりばいしないなあ、と不安もありましたが、始まるとすぐ上達して目が離せなくなります。笑
貴重ないまの時間を楽しんだ方が良いですよ!!

• マママママリ

マママママリ

確かに!!今ですら寝返りでいろんなモノを掴みにくるので、レベルupしたら更に大変ですよね🤣気長に待ってみます😁👍

• 5月23日
yu0014

上の子はのんびりやでズリバイはせず、9ヶ月くらいで1人座りしだしてから急にハイハイしました。
それまでは器用に寝返りで動き回ってましたよ😳(笑)
下の子は7ヶ月になったとたんズリズリしだして、今は高速ズリバイです💦
腰も座ってますし、四つん這いにはなるんですが何故かハイハイしません😅最近は掴まり立ち、伝い歩きをしだしたので、成長過程も兄弟で個人差あるなぁ…と思ってました。

あんな.v_v.

うちも今日(24日)で8ヶ月です☺️
飛行機ポーズも、その場で方向転換も、バックもしますが、前に進めません😅
どうしても周りの子ができてると、気になっちゃいますよね💦
でも、動き出すとどこにでもついてくるみたいだし、うちも気長に待ちます🎵

のっこ

私も8ヶ月に入ってまだズリバイせず…周りは9ヶ月から始めたよ~大丈夫!とか聞くんですが焦りもありました。
5ヶ月頃~後ろに下がるズリバイはしていたので、進もうとする時に足の裏を手のひらで押して前へ進めるようにサポートしてあげました。
あと、うつ伏せにさせて足を壁につけると蹴る感覚を掴むようで3日くらいで、ようやく初めて前へズリバイしました!
個性もあると思うんですが、少しのサポートがきっかけでズリバイ出来るようになる事もあると思います。

ぜひ試してみて下さいね😊