※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかりん🍊
お金・保険

母子家庭の養育費について、友達が悩んでいます。具体的な金額を知りたいそうです。ご存知の方、教えてください。

質問コーナー、間違ってるかもしれませんが、母子家庭の方で、養育費っていくらもらっていますか?
友達が、悩んでいて、ちゃんとした答えが言ってあげられないので、わかるかた、教えてください(o^^o)

コメント

❤︎男女ママ♡

相手の経済状況にもよりますが、私の友人たち(結構シングルです)は、1人1.5万から4万もらってます
2万が一番多いですよ✨

• みかりん🍊

みかりん🍊

そーなんですね。ありがとうございます(o^^o)ちなみに、子供が成長するにあたり、金額をあげてもらう事は可能なんでしょうか?旦那さんが仕事を変えたみたいで。

• 3月11日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

一度決めたものは、なかなか金額かえれないみたいですよ

そもそも、支払いがきちんとなされることも難しいので…
    義務ですが、強制じゃないとゆうべきか…
    自分の生活ができない人は、支払えなくても仕方ない。になるので。
    事業主とかだと必然と借金できるので、それをうまいこと利用して逃げる人もいます!

• 3月11日
  • みかりん🍊

みかりん🍊

色々あるんですね💦
    大変そう。
    ありがとうございます^ - ^

• 3月11日
ファン

夫の年収と、妻の年収と、子供の年齢と人数で算定表を照らし合わせないと妥当金額でてこないですよ。

• みかりん🍊

みかりん🍊

やっぱり、そーなんです💦
    ありがとうございます^ - ^

• 3月11日
りぁmama

相手方の収入によって支払う金額違うはずですよ。
離婚、養育費で検索すれば出るはずです。

• みかりん🍊

みかりん🍊

友達にも検索するようゆってみます^ - ^
    ありがとうございます(o^^o)

• 3月11日
  • りぁmama

りぁmama

金額修正してもらうには協議離婚だとなかなか難しいので公正証書作ったり、調停離婚なら裁判所です。
    状況わかりませんが、払う義務はあってもきちんと払う人って少ないし、きちんと払ってもらいたいのであれば調停離婚した方がいいかと。。
    簡単にはいかないと思いますので頑張ってください。

• 3月11日
  • みかりん🍊

みかりん🍊

はい^ - ^
    かげながらでしか、無理ですが、私も応援します。

• 3月11日
arc

旦那が養育費、前妻に払ってる側です。

ファンさんも仰っていますので、割愛しますが一度金額が決まっても、相手の収入が変化したり、再婚して扶養家族が増え減額されるケースもあります。
うちは月6万円から3万円に減らしてもらいました。

しかし、毎月キチンと貰える保証もありませんので金額が多少少なくても、一括で貰えるならその方がオススメです。

• みかりん🍊

みかりん🍊

金額が上がるって事は、まず、ないんですかねー💦

• 3月11日