※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が早食いで丸呑み、好きなものだけ食べる。どうすればよく噛んで食べてくれるでしょうか?

早食い、丸呑み、好きなものだけ欲しがる…。
どうすればいいんでしょう…😢

娘は、ご飯、麺類が嫌いで、食パン、おやきしか主食としてまともに食べてくれません…。
ご飯はふりかけやきなこやひじきを混ぜておにぎりにすれば、よく食べる日もあります。
なので、
朝→食パン6枚切り耳なし1枚・バナナ・ヨーグルト・野菜スープ、
昼夜→おやきorおにぎり、スープ・手づかみ用野菜
のようなメニューで食べさせています。

なのですが、
いずれもほぼ丸呑み、早食いです。
噛みながら飲んで、口の中からなくなりきる前に次のものに手を出したり、出せとギャン泣きします…。

お皿におやきと野菜(一口サイズに切ったもの)を出すと、5分程で全てなくなりそうなペースです😢

なるべく楽しい声かけをしてみるも、聞く耳もたず。食べ物しか頭にない。
一切れずつ出すも、次の物がないとギャン泣き、
食べたくないものは泣いて拒絶し、まだ足りないと泣く。
と言った感じで困っています…。

どうすれば、ゆっくり落ち着いて、よく噛んで食べてくれるのでしょう?

ご飯(軟飯よりやや固め)は噛みもせず丸呑み。
おやき(豆腐入りでイモ類のペーストを焼いたものや、豆腐入りパンケーキ)は噛みながら飲んでいるかんじです。

何か方法があれば教えてください💦

コメント

さき

離乳食丸呑みってアルアルですよね💦娘も10ヶ月〜1歳まではうどんしか食べなかったので、毎食丸呑みしてました🙄何言っても無駄で...
好き嫌いあるのは仕方がないですし、成長のために何でも食べてね、は通用しない年齢ですよね〜。

よく離乳食全く食べませんと言う投稿見るので、食べてくれるだけ有難いな〜なんて思っちゃうんですが😅食べ物しか頭にない、なんて可愛いです☺️友人の子は本当にヨーグルト以外の食べ物を全て受け付けず、痩せて肺炎で入院してました😣

娘は1歳すぎて、完了期になりより硬いものを出すようになったら徐々に噛むようになりました🍙言葉が分かるともう少し実践してくれるかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あるあるなんですね💦
    よくあることだとわかっただけでも、気持ちが楽になりました😣✨
    まだ何の話も通じないので、時がすぎるのと、のどに詰めないように見守るしかなさそうですね💦
    ぽぽぽよさんのお子さんのように少しずつでも噛めるようになってくれるのを祈ります💦
    お返事ありがとうございました✨

    • 5月23日