※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

庭の手入れが難しく、子育てと両立できず悩んでいます。業者に頼むべきか悩んでおり、旦那や兄との関係も複雑です。皆さんの意見を聞きたいです。

39歳のワーママです。2歳の男の子がいます。
戸建てを購入して1年半になりました。
庭づくりは進んでおらず、家の周りには砂利も敷いていないので雑草が生えてしまい除草の時間もなかなか取れず悩んでいます。
主人と休みが週に1日ほどしかかぶらず、子供を見ながらの砂利敷きもなかなかできず時だけがすぎていきます。
除草のためにずるをして休みなのに子供を保育園に預けたりしました。
でもそんな時、ご近所では区画内で子連れでのママさんの交流がよく見られ、私も混ざりたい!と思いつつ保育園にあずけてしまっているので輪に入れず寂しい思いをしたりしています。
いっそのこと、お金はかかるが業者にたのんでしまおうかと思ったのですが、兄が造園関係の仕事をしているため仕事としてやってくれないかと頼んでみました。すると「今は忙しくてできない、やれるとしたら11月、それまでは除草剤でもまいておけ」「それはお前の旦那の仕事だろう、なんでそれくらいやらないんだ、子供の面倒見ながらでもできるだろ」と言われました。母も同調してきます。
もともと、旦那はペーパードライバーで材料を自力で買いに行くこともできないし、休日は寝ていたいタイプの人間で、積極的にそのような作業をしようとはしてくれません。私が土日出勤の日は一人で子供の面倒を見るのもかなりストレスにかんじている様子です。
兄に頼んでも旦那の悪口を言われて嫌な気持ちになるし、旦那は旦那でやろうとしない。。
やはり業者に頼むのが一番でしょうか?
皆さんの体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

mugi

お金がかかっても良いなら業者に頼んだ方が早いと思います(^^)
ただお兄さんの言ってることが分からなくもないかなとも思います、、、除草剤まいて砂利敷きぐらいなら私でもできます(><)
買い物に行けないならネットで購入もできます(^-^)
うちでは結構ネットで買って自分でやった方が安上がりならそっちを取ります(^^)

• まこ

まこ

ご回答ありがとうございます。
    私でもできるのかも、子供がいてもやってみようか。。旦那と休みが合う日は声掛けして二人で協力しようか。。
    そんな気持ちになりました。
    砂利もネットで買えば運んでくれますね。やってみようかな、ありがとうございます!

• 5月24日
ふ9🍵

完全に迷わず業者に頼みます😅
兄が造園関係でしたら良かれと思ってお願いするかもしれませんが、断られたなら尚更さっさと別の業者に頼みますね、私なら。

でも保育園に預けていることについて後ろめたさを感じる必要はないと思います。
お子さんは保育園のお友達と楽しくやってると思いますよ。親が申し訳ない気持ちになると子供に伝わりますから堂々としておけばいいと思います。

• まこ

まこ

うじうじしてる自分が少し恥ずかしくなりました。砂利に関する悩みはさっさと終わらせて次に進みます!
    保育園にあずけて家の仕事をするのも後ろめたかっのですが、堂々としていればいいと言っていただいて嬉しかったです。

• 5月24日

うちは夫も私も庭仕事に詳しくそういう作業が苦ではないのと、いわゆる外仕事は夫は率先してやってくれるのでご質問を拝見した時は、頼りにならない旦那さんなのかしら…と思ってしまいました(><)
まして、除草剤は草木を枯らすものなので、手も荒れますし、身体によくはありません。男性が率先してやって欲しい作業だと思います。
業者さんに頼むにしても金額がかかりますし、ご自身で撒くのもひとつかな。とは思いますが…心身の疲れと何もやらない旦那さんに対してのやるせ無さは想像できます(T-T)
当てつけに業者さんに頼んでもいいと思いますし、もしご自身で除草剤を撒くのであればラウンドアップのマックスロードがおススメです。子どもやペットがいても安全というのをうたっている商品です。でも、撒く時は必ずメガネと手袋とマスクをしてくださいね💦一応写真貼っておきます。

旦那さん、もう少し理解して欲しいですよね…。

• まこ

まこ

そうなんです、頼りにならないのです。でもそれを本人に言っても怒ってしまったりして難しいんです。
    旦那的には雑草が生えていても恥ずかしくも何ともないみたいで、私だけが悩んでいるのが悔しいです。
    おすすめの除草剤を見つけていただいてありがとうございます。
    今日は子供と休んだので、子供を連れてホームセンターに行ってみようと思います。玄関アプローチにもきれいに石などを敷いてみたいのですが、どうしたらいいのかわからずのままなので。。。見に行ってみます!

• 5月24日
まままり

業者にお願いするのが一番だと思いますよ🤗
除草剤はまわりの様子を見てからがいいと思います!
薬が風に乗って飛んでいってお隣や裏の家の雑草ではないものまで枯らしては大変ですからね😅

• まこ

まこ

一度、自分でできないか考えて無理であれば業者に頼むことにしようかなと思いました。
    除草剤も要注意ですね、ありがとうございます!

• 5月24日