※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事を嫌がり、体重が減少している。栄養不足で転びやすく、サプリメントや栄養補助食品を検討中。3歳児健診前に相談すべきか悩んでいる。

同じくらい、もしくはうちより上の月齢のお子さんが
いらっしゃる方でご飯を食べないお子さんがいる方。
どのような対策?されていますか?

今月3歳になる息子ですが、
食事をとるのを嫌がります。
身長98センチあり、一時期16キロありましたが
食べなさ過ぎて14キロまで減りました。
顔色は悪くはないです。元気もいっぱいです。

あまりに食べないのでおやつも無しにしたのですが
それでもご飯を食べません。
1日総量で200g食べてるか食べてないかだと思います。
飲み物は飲むので牛乳大目にあげたりして
今は体重が減らないように気を遣ってます。
好きだったものも食べなくなりました。

特に心配なのが最近よく転ぶこと、
手足は擦り傷だらけです。
栄養が足りていなくて力が入らないのか
脳に栄養がいかなくて不注意になってるのか…

でも本当に昼寝もせず1日遊ぶくらい
元気いっぱいなんです。

何かサプリメントや栄養補助食品など
与えた方がいいのでしょうか?
元々大きめな子なので平均値で
カウプ指数もギリ痩せ気味くらいです。
それにしても短期間で2キロも落ちるのは
心配でなりません。
体格が大きいのは遺伝的なもので
乳児期も離乳食一切食べない子でしたが
身長体重は曲線超えるくらい大きかったです。

1ヶ月後に3歳児健診があるのですが
その時に聞いてみるか、
もしくはそれよりも早めに病院や
健康センターで相談するべきなのか…
どうするべきだと思いますか?

コメント

でぶごん

食べないのには理由がありそうですね💦
うちは来月3歳ですが、風邪をひいて鼻が詰まって口呼吸の時はさすがに食事を嫌がっていました。

このごろ、好き嫌いが明確になってきたかなと感じています。
食べる量が少なくなるのが心配なので、どうにか食べさせたくてTVを見せながら私が食べさせてあげる時があります。(ちゃんと食べないとTV消しちゃうよ~♪と言いながらw(^^))

親心としては本当に食べないと心配になりますよね💦
ちゃーちゃんさんからの食べさせでも無理そうですか❓(*´-`)

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    うちは元々食べないですが、
    風邪を引いたら水分のみになります💦

    元々好きだったものも食べなくて
    自分で食事をさせると一口も
    手をつけなくなるので三食とも
    私が食べさせています😓
    テレビを消して集中させたり
    逆に好きなYouTubeを見せたりもしてますが
    食べるということ自体が嫌なようで💧

    • 5月24日
  • でぶごん

    でぶごん

    好きな物も食べなくなってとは心配ですね💦
    ミニトマトやリンゴのスライスやコーン🌽は相変わらず好きですけど、
    やっぱり好みも変わっていくのでしょうか(*´-`)
    好きな物を早々食べてしまって、あと食べなくなるのは本当に毎回です💦
    バナナジュース🍌や子供用のジュースが好きだったら、好きな物と交互に食べさせたりいかがでしょう❣️❓

    • 5月24日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    そうなんですかね😩
    元々離乳食期からずっと果物が
    食べられなくて(苦手みたいです)
    酸味のない果物もダメです💦
    ゼリーやヨーグルトも嫌いです。
    本当に嫌いなものが多すぎてやばいですよね

    一口でも口にいれたものを
    噛まずにずっと口にいれてて
    お茶やジュースで流しこもうとしても
    うまいこと飲み物だけ飲んで
    口に食べ物残ってるんですよね…
    どうやったら飲み込んでくれるのやら😭

    • 5月24日
  • でぶごん

    でぶごん

    なんだか息子ちゃん、私の幼少期にそっくりです(^^)💦
    食事自体が苦手で、お菓子で育ったと実母から言われていて、
    もう食べてくれる物をあげるしかなかったと…( ̄∀ ̄)

    • 5月24日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    そうなんですかー😂
    何もあげなかったらやせ細りますもんね💦
    そのうち食べてくれるといいのですが…😭

    • 5月24日