※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocotamtan
妊娠・出産

妊婦健診でエコー写真を見せてもらえず、心配している方がいます。同じ経験の方がいれば教えてください。

今日で15w5dになりました!
昨日、1ヶ月振りの妊婦健診に行って来たのですが、心音は聞かせてもらったものの、エコー写真は見せてもらえなかったんです(._.)
(経膣エコーのみでした!)
その時は上手く撮れなかったのかな?と思ったので、聞かずに帰って来てしまいました(*_*)
いつも見せてくれるので、なんでだろう??と思って聞けばよかったなぁと後悔しています。。。

でもなにか異常があれば言ってくれるだろうし、心配することじゃないのかなとおもったり。。

検診時、同じようにエコー写真見せてもらえなかった方いらっしゃいますか?

コメント

nocco

経膣エコーされてたのであればその時に聞かれても良かったかもですね(><) 「今日は見せて貰えないんですか~??」って。
うちの病院は何週でどの検査~みたいのが決まってて、月2回になってからは、そのうち1回は心音のみの診察です。なのでエコー写真はそんなに貰ったことありません。
次回は貰えるといいですね\( ¨̮ )/

  • chocotamtan

    chocotamtan


    コメントありがとうございます!
    いつも内診などが終わって、診察室に戻った際にパソコンで画像を見せてくれるところなんです(._.)
    やっぱり聞いた方がよかったですよね>_<
    病院にもよるんですね!
    私のところも実際写真を貰えたのはまだ1度だけです。。

    • 3月11日
  • nocco

    nocco

    私は総合病院で古いからかエコーもハッキリせず、あまりにも貰えないので、24wの時に実費ですが別院で4DエコーをDVD付きで記念に撮ってもらいました\( ¨̮ )/
    体外受精で最初で最後の妊娠になると思ったので…。
    おかげで産院では9ヶ月までまったく分からなかった性別が、その時に分かりました(笑)

    • 3月11日
  • chocotamtan

    chocotamtan


    わたしも4Dエコー撮りたいんです(*^^*)
    結構高いですよね>_<
    でも絶対素敵な記念になりますね!♡
    9ヶ月まで性別不明だったんですねΣ(・□・;)
    服とか色々揃えたいのにもどかしくなりますね(´Д` )笑
    恥ずかしがり屋さんだったんでしょうか(≧∇≦)

    色々調べてみると、毎回エコーしないところもあるみたいなので、安心してきました!(*^^*)
    毎回エコーあるのが当たり前だと思ってたのでびっくりです(°_°)

    • 3月11日
  • nocco

    nocco

    私が選んだところは平日予約制で5000円でエコーを看護師が丁寧に見てくれて、最後医師がちょこっと見てくれる感じでした\( ¨̮ )/ 不妊治療してたので、医療控除の足しにもできたので良かったです(笑)
    切迫流産でも流れずがんばったがんこちゃんなので女の子と思ってたから、4Dでくっきり見えたときになかなかシフトチェンジできませんでした(笑)

    • 3月11日
  • chocotamtan

    chocotamtan


    なるほどです(((o(*゚▽゚*)o)))
    4Dとか見たらさらに愛おしくなりそうです♡
    わぁ!男の子だったんですね(≧∇≦)
    出産目前での発覚Σ(・□・;)笑
    確かに!笑わたしも同じ立場だったら一時停止しちゃいそうです(≧∇≦)笑

    • 3月11日
  • nocco

    nocco

    そうなんですよ~(´:ω:`) テツが旦那なのでテツコって呼んでたからなかなか認めたくなくてコテツコって最近まで呼んでました(笑)今はコテツで慣れました(笑)

    • 3月11日
  • chocotamtan

    chocotamtan


    そうなりますよね!笑
    男の子もかわいいですょねーッ(≧∇≦)
    わたしも早く性別知りたいです♡元気に産まれてきてくれたらどちらでも嬉しいのですが(o^^o)

    • 3月11日
yooou

わたしが行ってる病院は
経膣エコーでも経腹エコーでも
毎回エコー見せてくれて
エコー写真もいただけます!
気になるのであれば一度病院に電話してみてもいいかもしれません(^^)

  • chocotamtan

    chocotamtan


    コメントありがとうございます!
    写真貰えるの羨ましいです>_<
    わたしの所は画像では見せてくれるのですが、実際に写真を貰えたのは1度だけです(´Д` )
    くださいって言っても貰えなかったり。。笑
    母にも相談してみようかと思います(^^)
    納得出来なければ電話してみますね!
    ありがとうございます☆

    • 3月11日
のっちゃん୨୧*°

私の里帰り先の病院は
エコーは妊婦検診に含まれていないとかで毎回エコー写真を見ないしくれないそうです(゚Д゚)

私は切迫早産で自宅安静なので
検診のたび頸管を見るため
エコーを見てますが
何かあれば言ってくれると思いますし、病院によるのかもしれないですね(ノ;・ω・)ノ

  • chocotamtan

    chocotamtan



    コメントありがとうございます!
    そういう病院もあるんですね!Σ(・□・;)
    わたしのところもそうかもしれないですね(´・_・`)
    写真も1度しかくれないですし。。笑
    ケチな病院です。。

    • 3月11日