※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

家事育児に追われ、理想と現実のギャップに悩む女性がいます。子育てや家事で手一杯で、自分の妥協が下手なのかと悩んでいます。旦那の期待や自分の理想に悩み、自分を責めています。

こうあるべき、という理想に苦しめられています。

子どもは待ってくれませんよね。
トイレに行く暇も、ゆっくりご飯を食べる暇もない。

そんな1日の中で家事をしても、
全て終わらせられないこともありますよね。

頭では理解できるし、
仕方ないと思えるようになれたらいいのですが、
終わらせられないのが許せなくて頭がいたいです。

実家の環境が酷かったので、
ドラマで見るような幸せな家庭が理想でした。

でも、ドラマなんかで
「子どもが寝ぐずってなかなか寝ず洗濯ものが干せなくて生臭くなった」とか
「寝ても眠りが浅くて物音が立つ家事ができない」とか
「子どものミルクやってる途中なのにお腹痛くて我慢してたら漏らした」とか
しないじゃないですか、当たり前だけど。
ちなみに上記の3つ、昨日の出来事です。

家事育児、舐めてたといえば
それまでなのかもしれません。

旦那が帰ってきて子どもの相手してる間に
洗い物したり片付けたり…
洗濯物の山を綺麗にしてくれたり…
申し訳なくおもってしまいます。

子どもを連れて友だちとランチに行くことも…
旦那が働いてる間に、旦那が稼いだお金でご飯なんて
私なんのために生きてるんだろ、となります。

そんな感じなのでランチは
子どもが生まれてからは1回行ったっきりですし、
預けて友だちと…なんて絶対無理です。
育児放棄とか思われるかな、
子どもが子ども育てて、まだ遊び足りなかったのか?
とか思われるかもしれないとか…

旦那にいわせてみれば自分が可愛いから
出来てないことを育児を言い訳っぽくして
正当化しようとしてるだけらしいです。
いい嫁、いい母親に見られたいからそう言ってるだけ
言うくらいなら実行したら?とのことです。


そうなんです。
結局旦那が帰るまでにできなかった家事は
みんなが寝てから1人起きて
黙々とやれば済む話なんです。

旦那に家事育児を手伝ってもらうのは
母親としても妻としても失格
いつも家が綺麗で帰ってきたらあったかいご飯を
さっと出してくれて子どもは可愛い、
そんな環境にしてあげたいのに、
アレもコレも、、どうしても手が回りません。

全然なんにも出来てない自分、が
つくづく嫌になります。

自分の中のわけのわからない
こうあるべき、という考えがあったり
不満に思うのはまだ
妥協が下手な子どもだからでしょうか?

コメント

あんぱんまん

旦那に家事育児手伝ってもらうのが失格なら、私は失格ママです🤪
家事はやらなくちゃ!ってやっぱり専業主婦なのでおもいますが、育児ってもともと夫婦でするものじゃないですか?
夫が育児できないから、妻がが育児して、家事ができなかったらそれを補ってくれるのが夫だとおもいますし。
意外とそんなにみんな完璧にはやってないですよ😊やれなかったじゃなくて、今日はこれができた!って頑張って思うようにしましょ😊

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます
    夫婦は協力しあってなんぼというか
    補い合うものだと思いますが
    私は旦那の仕事を手伝うことできないのに帰ってきて手伝ってもらうのは…とか屁理屈でしかないですが😥
    確かに他の家庭をみたことがあるわけではないです。できた!って思えるように頑張ります
    ありがとうございます

    • 5月23日
  ママ

少し泣かせておくのも嫌ですか?
機嫌が良いときを見計らって家事をして、泣きはじめても少し放置してキリのよいところまで進めます。
一つ一つの家事は、何十分もかからないと思いますよ。
料理も一品ずつ作るとか、下ごしらえだけするとか…。

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます
    機嫌が良くても絶賛寝返りブームで顔が上げられずすぐ泣いて目も手も離せないというか。。。
    泣いているのをほっとくとすぐ大泣きするので泣かせる余地がありません。
    夜中も大泣きするし、集合住宅なので泣き声に対する苦情が怖くて。

    もちろん一品ずつ作ったり煮込み料理にしたり電子レンジのみの調理にしたりしていますが、多分細部までこだわりすぎなのかもしれません

    掃除は窓の桟まで拭かないと気が済みません

    • 5月23日
  •   ママ

    ママ

    そうなんですね!
    じゃぁ寝ずに頑張るしかないですね✊‼️
    ミルクにして夜、少しでも寝てもらうとか妥協点が見つかると良いですね(^∇^)

    • 5月23日
PON

ちょっと思い詰めすぎてませんか?大丈夫ですか??
お子さんはずっとギャン泣きですか?
寝ぐずりくらいなら泣かせておいてもいいと思いますよ。うちなんて二人目は洗濯干してる間とか、上の子のお風呂の間とか泣かせっぱなしです。

それと旦那様に家事を任せるから申し訳無く思うなら、お子さんの相手を旦那様にお願いしてみてはどうですか?育児は2人でやるものですし!はなさんは家事を終わらせられて、旦那様もお子さんと触れ合う時間が増えていいと思います!うちは旦那が子供と遊んでる間に片付けしたりご飯作ったりしてますよ!

育児は仕事じゃないですから、、適度に手を抜いていかないと身が持ちませんよ!!

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます
    一度泣いたら火がついたように泣くため泣かせるのがこわいです
    毎日予防接種でも打ってんのかってくらいギャーギャーです
    もうなんなら通報されそうです😓

    どうしても旦那が帰る前に寝かしつけまで終わらせておかないといけない、と思い込んでしまっています
    適度に頼れるように頑張ろうとおもいます

    • 5月23日