※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI0713
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の夜間授乳について、夜泣き時の授乳をいつ辞めたらいいか悩んでいます。夜間授乳をやめようと思っているが、子供が泣いたりチュパチュパして可哀想で難しいです。虫歯のリスクも気になります。

9ヶ月の男の子のままです!夜間授乳についてなんですが‥皆さん夜泣きした際の授乳はいつ辞められましたか?今2回夜泣きありますが1回だけ添い乳してます。最近夜間授乳をやめようかなと思ってチャレンジするんですが寝てもグズグズ泣いたり口をチュパチュパして可哀想であげてしまってます‥(T_T)サイトで2日間や1週間はきついけど朝まで寝るようになったり逆に歯が上下はえてるので虫歯になってしまうなど見るとやめさせたいなと思ってます。よろしくお願いします!

コメント

じゅんちゃんままん

うちはミルクでしたが、9ヶ月じゃまだまだきちんと離乳食で補えないし、夜間お腹空くと思うから、授乳してあげた方が良いと思いますよ。
1歳になって断乳したら夜泣きピタリと止まりました!

• YUKI0713

YUKI0713

やっぱ1歳までは夜間授乳した方がいいんですかね?(°_°)
    来月から保育園の入所も決まってますし色々不安です‥

• 3月11日
  • じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

他の方も仰ってますが、添い乳は卒業した方が良さそうです!
    おっぱいがあると分かってるから、夜中寂しくて起きちゃう事もあると思います。
    1歳で断乳と決めれば、もうあと3ヶ月の辛抱ですね!離乳食が進んでてちゃんと食事だけで栄養採れてれば良いと思うんですけどね…

• 3月11日
ぽぽん@双子ママ

夜の授乳は10ヶ月くらいでやめました。
喉が乾けば、白湯や麦茶を飲ませる様にしました。
虫歯リスクも確かにありますので、そろそろ夜中の授乳をやめるために、まずは添い乳をやめた方がいいかなと思います。
添い乳はねんねトレーニングのさまたげにもなるかなと。。
虫歯リスクに関しては、歯が生えてきたら、予防歯科に通ってもいいと思います(o^^o)
上の子は、10ヶ月で通わせ始めました。おかげで、虫歯菌はゼロです(o^^o)

• YUKI0713

YUKI0713

私も来月から保育園の入所もありますし10ヶ月もしくは1歳まではと思ってるんですがどうしたらいいのかがわからなくて‥(T_T)添い乳デメリットなんですよね(°_°)

• 3月11日
  • ぽぽん@双子ママ

ぽぽん@双子ママ

添い乳がデメリットなのではなく、寝んねトレーニングする為にはデメリットになるだけですね。。。
    添い乳がクセになると、夜中もちょこちょこ起きたり、虫歯リスクもあがるので、添い乳はやめた方がいいかもしれません。。

• 3月11日
moon

母乳で虫歯になるのではなく、歯垢と母乳の乳糖が結びついて虫歯になるので、離乳食後の歯磨きをきちんとすれば大丈夫みたいですよ。

• YUKI0713

YUKI0713

あっそーなんですね!!初めて知りました!離乳食後は必ず歯磨きしてるので大丈夫ですかね(・ω・)ノ

• 3月11日
  • moon

moon

母乳が直接虫歯の原因にはならないそうですよ。

• 3月11日